※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、断乳を考えていたが失敗しました。断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月になる息子です。
離乳食も3回食いっぱい食べて
体を動かすのでそろそろ保育園始まって
仕事復帰を考えていたので断乳しよう!!
と決意したのですが、、
寝る前に🍼で寝かせてたのをミネラルフォーターに
して頑張ったのですが夜中にギャン泣きで🍼を
あげてしまいました...
それから私の体調も崩れたので失敗に終わってます
ほんと息子には申し訳ない..
みなさんはどのようにして断乳しましたか?

コメント

Riiiii☺︎

夜中も泣こうがわめこうが絶対あげませんでした!
そこを心鬼にしないといつまでも断乳できないです😭
やめると決めたとのに中途半端にあげたりあげなかったりすると子供がしんどくなりますし終わらないですよ😭💦
普段お茶飲みますか?普段から水ですか?普段お茶ならお茶でもいいかと思います😊
夜中ギャン泣きしたらお茶で水分補給、後はひたすら抱っこやトントンで乗り切る!でした。

  • りら

    りら

    そうですよね😭😭
    息子には申し訳ないです、
    また再開しようと考えてるんですが麦茶の方がいいんですかね?あまり飲まないんです

    • 10月10日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    麦茶あまり飲まないならお水でも大丈夫です🙆🏻‍♀️
    子供が飲める物(ジュースなど甘い系以外)で水分補給できればいいので😊

    子供も親もお互いしんどいけど頑張ってください!😣

    • 10月10日
  • りら

    りら

    よかったです!!
    甘い系だと良くないことあるんですかね?

    ありがとうございます😭頑張ります

    • 10月10日
  • りら

    りら

    それとなんですけど!今日寝る前に🍼あげてしまったのですが夜中起きたら切り替えてもいいんですかね?

    • 10月10日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    寝る前はまだあげていいと思います!!私もまずは夜間断乳から始めたので寝る前はあげてました😊(夜ご飯しっかり食べれてれば寝る前は徐々に量を少なくしていってあげないようにしていってもいいかと思います)
    夜中はお茶や水で!ミルクやおっぱい欲しがってもあげない!を繰り返します。

    夜中にジュースとか甘い系は水分補給としては良くないかと。虫歯も気になるしもっとくれとなるかと💦

    • 10月10日
  • りら

    りら

    なるほど!!夜中を頑張ってあげないようにして寝る前の🍼を徐々に減らす😳

    まだ歯が二本だけど虫歯になるのは嫌ですね💦気をつけます!

    • 10月10日
あめんぼ

完全に断乳ではなく、日中の断乳にして、寝る前は飲ませるスタイルはダメでしょうか?
それから、気になるのはミネラルウォーターですが、赤ちゃん用のお水ですか?一般的なミネラルウォーターですか?

  • りら

    りら

    日中は自分から飲まなくなって寝る前と夜間だけになって
    この前飲まないで寝た時もあったので始める頃かなと思い始めました!
    3ヶ月から飲めるやつです!お茶の方がいいんですかね?

    • 10月10日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    いえ、3ヶ月から飲める赤ちゃん用なら問題はないと思います。カフェインがなければお茶でもいいし、お茶である必要もありません。
    一般的なミネラルウォーターはまだ早いかと思います。

    • 10月10日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    補足ですがミネラルウォーターである必要もないと思いますので、白湯でもいいかと。
    ミネラルウォーターはあまり常用しない方がいいかな。

    • 10月10日
  • りら

    りら

    よかったです!ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    泣かれたら辛いけどやると決めたら頑張りましょう。
    どうしてもご質問者さんが辛いなら無理に断乳しなくても保育園には入れます。
    あまり肩に力を入れすぎずに…
    うまくいくよう
    応援していますね

    • 10月10日
  • りら

    りら

    頑張ってみます😢😢
    優しいお言葉嬉しいです
    子供と自分の体調と様子見ながらやる時はやる!!と決めてやってみますね!

    • 10月10日