※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけが難しくて困っています。布団に寝かせようとすると泣き止まず、抱っこしてもすぐに起きてしまいます。痛みもあるため長時間抱っこできません。現在は泣き続ける赤ちゃんを放置してしまい、自分に限界を感じています。

質問ではないのですが吐き出させてください。

寝かしつけがしんどくて死にそうです😢

布団の部屋に連れていくとギャン泣きします。
ミルクもお腹一杯だしおむつも替えました。
抱っこして寝かせて布団に下ろそうと膝を曲げると起きます。
ずっと立って抱っこで寝かせていても5分くらいで起きます。

布団に寝かせてトントンでもダメ。
子守唄うたってもダメ。

抱っこも手首や膝、腰が痛くて長時間できません。
抱っこ紐で寝かせても下ろすときに起きます。

今は布団に寝かせてギャン泣きしているのを放置して別の部屋に逃げ込んでいます。
このままでは虐待してしまいそうです😢

赤ちゃんは泣くのが仕事とは分かっているのですが限界です💦

コメント

ぽん🍓

わかりますよー😭😭😭
寝てくれないと本当にメンタルきますよね…💦
ずっと抱っこで体にもくるし💦
私もさっきまで寝かしつけで苦労しててさっきやっと寝てくれました😂

でもスヤスヤ寝てる我が子を見るとやっぱり可愛くて。。

私ももう無理ってなって、ソファに寝かせて、離れた所でギャン泣きしてい我が子をぼーっと眺めて、そしたら涙が出てきて一緒にえーんって泣いてました😂💦
自分も一通り泣いたら、落ち着いて、また赤ちゃんと向き合えました!

泣かせてしまってても、少し離れて自分の気持ちを落ち着かせるのも大事ですよ!
って保健師さんに言われて、少し救われました。

赤ちゃんにイライラしたりするのは当たり前だと思っちゃってます。お母さんも人ですしね!
虐待しそうになったら、離れて自分を落ち着かせてください!

一緒に頑張りましょう🥺‼️

• のあ

のあ

寝かしつけお疲れ様でした✨
    ほぼワンオペ3日目でメンタル限界でした。
    1時間抱っこしたり布団に置いたりしましたがこれ以上頑張れませんでした😢
    夫はうまく寝かしつけて布団に置くのも上手で何で私は出来ないんだろう?って余計に悲しくなってしまって💦
    今は夫が帰ってきたので任せました😰
    ありがとうございます。虐待しそうになったら離れて自分を落ち着かせるようにします!

• 10月10日
N

毎日お疲れ様です😌

寝かしつけ寝てくれない時は本当にしんどいですよね、、あたしもその頃は寝かしつけに悩んでました!
ホワイトノイズなどは使っていますか?🥺娘はホワイトノイズを使って寝かしつけるとスムーズに寝てくれることもありました!ついこの前まで使ってました😌あとは寝かしつけがストレスだったのでネントレを3ヶ月から始めてセルフねんねをできるようにしましたよ!本人と寝たいのに寝れないとギャン泣きしてお互いいい事ないので、ネントレもいいかもしれないですね😌🙏🏻

ちなみにうちの娘は、さっきも寝てから1時間くらいして夢を見たのか泣いて起きました😂

あとはギャン泣きしているのを放置して部屋に逃げているのも悪い事ではないですよ😌きちんと自分のことをわかって虐待しそうなとこを止める判断ができているのでいいと思います!泣いて泣いて泣き止まない時は安全なところに赤ちゃんを寝かせて別の部屋で一旦自分の気持ちを落ち着かせてイライラしてない状況で寝なくてもいいよ〜と軽い気持ちで抱っこしていると落ち着いてくれることもあります😌🧡無理しない程度に頑張ってください!

• のあ

のあ

2ヶ月ごろは寝かしつけ難しくなるんですかね💦
    YouTubeのドライヤーの音はやってみました!でも自分のギャン泣きの声にかき消されてしまってあまり効果ありませんでした😂泣く前に流さないとダメですね😂

ねんトレどんな事をやっていましたか?
    私も自分で寝て欲しくて挑戦してはいるのですが…。

うとうとしている時に布団に置くのが出来なくて😭どうしても置いたらギャン泣きになります💧

無心でゆらゆらできる時もあるのですが長続きしなくて😢しばらくするとすぐイライラしだしてしまって本当自分って短気だなと反省しています😣💨

• 10月10日
  • N

N

あたしはYouTubeのドライヤーの音を大音量で流して気付くまで流し続けてました😂あとはもう寝るってなった時すぐに流してましたよ〜!

最初はおしゃぶりをしてたので、まずはそれを外す練習からするのに昼間のネントレをしました😌ねんねグッズをタオルに変えてそれを触らせてドライヤーの音を流して布団の上に寝て泣き止むまで待ちました!1時間くらい平気で泣きます😂でも疲れて寝てくれます!あまりにも泣き方が凄い時にはまずはトントンしてそれでも落ち着かない時は一旦抱っこして寝る前に置く、と言うのを繰り返しました!夜のネントレはおやすみを言って部屋から出て時間になったら見に行くを繰り返してました!

赤ちゃんの泣き声はイライラしちゃいますよね!あたしもイライラします!少しグズるだけでもなんで!ってイライラしちゃいますよ🥺のあさんも頑張ってる証拠です🙏🏻

• 10月11日
  • のあ

のあ

今日は朝寝は全然ねてくれなくてお昼寝の時にドライヤー音MAXで流しながら泣いて抱っこして下ろしてを繰り返したら30分だけ寝てくれました!
    起きた後も眠そうだったのでまた同じく抱っこして置くをくりかえしたがダメで何度も持ち上げたり下ろしたりしていいものか悩みます😢
    だんだん抱き上げ方も雑になっていき泣き止まないと強く揺さぶってしまいそうです😢

そうこうしているうちに次の授乳の時間が近づいていてお腹すいて泣いているのか眠くて泣いているのかワカリマセン💦

こんなに小さい子を強く揺さぶったり床に叩きつけそうになったり本当にひどい事を思ってしまいました😢

胸がゼイゼイするくらい泣いている我が子を抱っこしてもイライラするし別の部屋にいてもイライラしてしまいます😢

• 10月11日
  • N

N

あたしもその頃は泣き止まない娘を布団に投げつけたくなる気持ちがありました。それは異常なんじゃないかと先輩ママに相談したら、あたしもそうだったよ〜窓から投げたくなる気持ちって言っていて安心しました。虐待はそこでやるかやらないかの差だと思いますが、必死に毎日大事な小さなひとつの命を守っているママはそんな気持ちになってしまう時もあるのかなと😌そう思うことが良いことだと言っているわけではありませんが、必死に育てている証だと思います。そんな感情が芽生えてもいざ子供の顔を見るとそんなことできないですよね🥺ごめんね〜こんなこと考えてママ最低だ〜ってよく思っていました。

30分寝てくれただけでもお利口だね😌と、抱っこしてあげてくださいね。難しいかもしれません、あたしも実際少ししか寝なかった時もっと寝てよって思いましたが、自分で寝れるようになった娘を見た時、ちゃんと自分で寝て30分も寝れたんだね〜と思うようにしてます😂

おしゃぶりや、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めたものなどで騙しながら時間を潰すのも手だと思います!娘はそれで乗り越えました😂

今は急成長期でまたグズグズな娘であたしも自分の時間がまた減りましたが、成長してるんだな〜今しかないし付き合おうかとゆる〜く考えるようにしています😂今しかない時間なので手抜きしながら愛情たっぷり注いで育児頑張りましょう!

• 10月11日
  • のあ

のあ

皆さんもそんな風に思うことがあったんですね!それを聞いてあんしんしました😌私も必死に子育て出来ているんですかね😂

できるだけ誉めてあげたいと思います😊まだ難しい時もあるかもしれませんが💦

今しかない時間なのでたくさん抱っこしてあげればいいのですが気持ちが付いていかずイライラしてしまいました💨
    まだ育児に慣れていないのか色々うまくいかなくて⚡
    娘にたくさん愛情を注げるように頑張ります‼️
    色々相談に乗っていただきありがとうございます✨

• 10月11日
  • N

N

必死に子育てしているから色々悩むんだと思います!

毎日優しいママで居られる人なんてなかなか居ませんよ😂

わかります!あたしも気持ちがついていかなくて抱っこしない時もあります!でも気持ちが落ち着いた時に娘にごめんねと言いながら抱っこしてあげてますよ😌🧡

いえいえ!まだまだ子育て初心者同士頑張りましょうね!

• 10月11日

大丈夫ですか😭?

YouTubeの砂嵐やドライヤー音
最大にして私は部屋出てました!笑

そうすると泣き止んで寝てくれてました!
子守唄やオルゴールなんて
うちの子たちは全く効果ないです笑
スヤスヤ眠る?そんなん無理でした笑

うるさい音の方が寝てくれます笑
ドライヤー音とかだと
胎内音に似てるみたいです!

とりあえず
何か流しとくと赤ちゃん
落ち着いてくれるかもしれません!
携帯いじれなくなりますが
良かったら試してみてください!

あとはおしゃぶりとかも
どうですか??

うちは色々試した結果
ヌークのおしゃぶり
咥えてくれました

あとは耳元で自分の声の最低音で
あーーーーーって静かに
言い続けると
泣き止みました😅
あーーーーーって言い続けないと
行けませんが、、、

プラス眉間の間を優しく撫でると
寝ていきました!

• のあ

のあ

最大にするんですね!
    うちの子いつもギャン泣きで自分の声にかき消されてしまってました😅
    ショッピングモールとか抱っこ紐で買い物中はうるさくても寝てくれるのでむしろうるさい方が寝れるのかも💡

おしゃぶりも以前試しましたがぺっと出されてしまって💦最近使ってないのでまた挑戦してみます!
    耳元であーは初耳でした!これもやってみます!
    頭なでなではしてましたが眉間はやってないのでやってみます!

色々情報ありがとうございました☺️✨
    明日はほぼワンオペ4日目なので頑張ってみます!

• 10月10日

退会ユーザー

いえいえ!
    効果ないかもしれませんが
    色々試してお子さんに合うのが
    一つでもあると助かるかと思います!

私も二人目ですが上の子の
    時に効いたものは一切効かず
    苦戦中です😅

もー無理ーってなったら
    お腹満たしてれば
    勝手に寝ると思います!!!!

頑張りましょうね😭

• 10月11日
  • のあ

のあ

ご兄弟でも効くものが違うんですね😮!
    色々やってみて娘に合う寝かしつけ方法をさがしてみます!
    放っておいた方が早く寝てくれる時もあったりするので😂手を抜きながら頑張ってみます!
    ありがとうございました😌✨

• 10月11日
ままり

おくるみでお雛巻きした状態で抱っこして寝かせて布団におくのはどうですか?💡
私も背中スイッチが怖いので抱っこしたまま寝たことありました💧

YouTubeやアプリで流せるホワイトノイズやドライヤーの音で泣き止んだり寝てくれた事もあります!!

他の部屋に逃げるのいい判断です!!
泣き声聞くのが辛かったら携帯ポッケに入れてイヤホンして少し大きめの音で好きな音楽聴きながら抱っこするのも手です!✨

• のあ

のあ

おくるみ前にやった事があったのですが手足が押さえられるの嫌みたいで暴れちゃって💦すぐほどいてしまいました😰
    少しその状態でいたら落ち着くのかな??

YouTubeのドライヤーは試しました💡がギャン泣きで聞こえてなかったので次は大音量でかけてみます😂

音楽聞くのいいですね🎵
    イヤホン準備して明日に備えます!
    ありがとうございました✨

• 10月10日
  • ままり

ままり

私は使わなかったのですが、おくるみに似たスワルドミーやスワルドアップという商品もよく寝てくれるようになるみたいです!✨良かったら検索して見て下さい😊

私も大音量でかけてました😂寝たら段々音小さくして切っていました!
    頼れる人にとことん頼って無理せず育児していきましょうね!応援しています📣

• 10月10日
  • のあ

のあ

スワドルアップは購入しました!寝てくれる時もありましたがやはり窮屈なのか暴れてギャン泣きする日もあります😢
    寝てくれると朝まで起きないので寝かしつけだけ頑張ればいいのですが中々うまくいきません😂
    寝かしつけするよりもギャン泣きのまま布団に放置した方が早く寝てくれた時があるので泣き声に耐えられれば放置でいいかなとも思っています😵
    私と子供にとって良い方法を模索しながらやってみます!
    ありがとうございました!

• 10月11日