※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1ヶ月半の女の子が寝なくて困っています。夜中に30分〜1時間で目覚め、母親も休めず苦しんでいます。スワドルアップやおしゃぶりで寝かしつけていたが、最近うまくいかず困っています。

良い寝かしつけのアドバイス教えてください。

生後1ヶ月半 女の子です。
昨日から本当に寝なくてしんどくてもう精神が‥‥💦になりましたぁ😭😭

夕方18時からちょび寝。寝ても30分とか1時間とかで目覚ましてきてそれを朝の5時まで戦ってました。💦
私の寝る暇無くて辛かった〜😭😭
娘と一緒に泣いてました。笑

最近やっとリズム掴めてきたな✨って思ってた矢先に‥‥

もともと夜泣き?はよくありましが最近はスワルドアップのおかげでよくなってましたぁ。
抱っこ無しでスワルドアップ+おしゃぶり+メリー見ながらねんねしてくれるまでなってたのに!!(T_T)💦
昨日は雨で部屋干しで使えず
代わりにおくるみでグルグルしたけどダメで😂😂

今も30分たたず起きてきました😱😱

昨日からずっとこんな感じです‥‥😭

コメント

にょん

育児お疲れ様です😫
今は完ミ、生後1ヶ月の時は完母だったんですが1ヶ月の時は抱っこ紐、おしゃぶりで寝かせてました😢
うちの子は1日一回うんちが出ないとお腹が苦しくて寝ない子で、便秘なのもありお昼に綿棒浣腸で出していました😌
泣いたらおっぱいひたすらあげてましたよ😫ミルクなら少し多くあげてみたり、完母だったら少しミルクあげてみても良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます☺️✨
    抱っこするとベッドに置くときに起きちゃうので機嫌良いときにメリー見せておしゃぶりしてたらしっかり寝てくれてたんですけど。
    ミルク少し増やして様子みてます😣😣💦

• 10月10日
K

お母さんが近くにいると深く眠れない。
寝る場所の近くにはおもちゃを置かない、見えないようにする。
電気は常夜灯も消す。

置く数分前に抱っこして
置いても頭撫でたり胸トントンして数分して離れる
ギャン泣きしたら抱っこでも良いですけど、
グズグズなら眠いねー、もう寝る時間だよ、おやすみと言いながらトントンして離れる

うちはそのくらいの時期から寝てくれなくなりこのスタイルにしてから12時間くらい寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭
    今までのが逆効果だったのでしょうね。
    試してみます!!😖😖

• 10月10日
はじめて

部屋を暗くして、携帯でオルゴール流してました☺️病院での授乳室で、オルゴール流れてたので✨
3・4時間は寝てくれてましたよ( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

• ママリ

ママリ

きっと落ち着く歌あるんですよね。
    私の子は産まれたすぐに泣きやます音楽と検索してpoisonと言う音楽を気に入って良く寝てくれたりします😅
    部屋を暗くするの大事みたいですね。
    試してみます。

• 10月10日
四つ葉のクローバー

ツム子さん、辛いですね。
一番寝てくれないのが、イライラして😅なんで寝ないの⁉️と何度思ったことか…。

私はYouTuberの「赤ちゃん寝る」で検索して、30分音楽かけてました。
それでも寝ない時は、よく夜中にドライブしてました💦
車の振動は心地よいのか、いつの間にかスヤスヤ寝ていて…ベットに移動しても✨わりと深い眠りでしたよ。
どうしても寝ない時は、夜のドライブ試してみてください。

あとは抱っこしたまま、リビングで録りだめした録画を1時間観ていると、寝ていることもけっこうありました。

どれがお子さまとツム子さんに合うか分かりませんが、試してみてくださいね➰👋😃

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    ドライブよく寝てくれるのですが家に戻ってベットに置くと泣き出します。😭😭
    抱っこして置くと泣いちゃうのが😢って感じで笑😂

• 10月10日
まみりん

毎日お疲れ様です😭
まだ1ヶ月半とかだとリズムもついてるようでついてないと思うので、、、
ひたすら昼夜がつくようにルーティンしてあげるしかないですね😭
もう少ししたらリズムもついてくると思うので、、、頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

そうですね。やっと昼夜ついてきたかな〜って思ってたんですけど
    急にまた夜泣きがはじまってしまって😂
    今は色々試行錯誤しながら1日1日乗り越えていきます!☺️✨

• 10月10日
N

毎日お疲れ様です😌🧡
その頃は寝るものだと思っていましたがあたしの娘も新生児から3ヶ月ごろまではお昼寝が大の苦手で寝ませんでした💦夜は一回寝たら3-7時間寝てくれてたのでまだ良かったのですが、寝付きが悪い日は夜中起きたあと2時間寝ない日もよくありましたよ😌だんだんとそれも無くなるので、今は出来るだけ便利グッズに頼るといいですよ〜!あたしは夜はスワドルアップとおしゃぶり、昼はおしゃぶりに頼っていました!今は5ヶ月になりましたがおしゃぶりも卒業して、夜は一度も起きずに朝まで寝ます😌ただスワドルは入眠儀式になってしまっているのでまだ卒業できていませんが焦らなくてもいいかなあと思っています!大変な時期かと思いますが休める時に休んで育児頑張りましょうね😂🤍

• ママリ

ママリ

お昼寝しないのも辛いですよね。😱😱
    家のことが手つかずで…笑
    スワルドアップ本当にいいですよね☺️✨
    昨日部屋干しで乾かずだったので足りないと思いもう1着注文したところです。😂😂
    便利グッズ頼りまくってます。🤩
    よく寝てくれるまでどうにかこうにかして昼夜の区別つくように頑張ります!!💪

• 10月10日
  • N

N

お昼寝しないのも結婚辛いです!😂自分のことができるのは昼間なので寝て欲しいーとも思いますが今は前よりは昼寝も長くなったので寝ないのも今だけだと思って頑張ってください!🥺🧡あたしは家事なんてほぼサボってましたよ!(笑)その時は子供のことだけでいいや〜と😂

ちなみに昼夜の区別がつくようにするのは、うちは朝起きた時大袈裟にカーテンを開けておはようと言ってベビーベッドから大人のベッドへ連れて行きお着替えをさせています。そのあとリビングに行きバウンサーに座るというリズムをつけていて、夜はスワドルを着たら寝るとわかっているのか今はそれを着せたら大人しくなり部屋に連れて行って1人にすると寝てくれます!ネントレもしましたが、きっと入眠儀式に何かするといいですよ😌🧡

• 10月10日
あんな

毎日お疲れ様です😊
私も1ヶ月半の時一番辛かったです!!
YouTubeのドライヤー音って検索して流すと、割と寝てくれますよ(笑)
生後3ヶ月くらいまでは
お腹の中の音を覚えてるみたいなので
ドライヤー音が一番それに近いようです😚
私も試せるものは全部試しました😅😅
夜中寝れない時は
今この世の中には私と同じで
眠い目擦りながら母乳あげたりしてるママさんがいるんだと思って私だけじゃない、みんな頑張ってるんだと思ってなんとか乗り越えました😂💕💕

• とうもころし

とうもころし

わたしの子供も同じくドライヤー音でコトンと寝てました笑
    え?嘘でしょ?ドライヤーとかうるさくない?って思うのに不思議と寝るんですよね、よくYouTubeのドライヤー音にお世話になってました😅

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ドライヤー音ですか!
    よく寝ると聞いたことあるんですが、
    本当にこんなので寝るのか!?とためしたことありませんでした😂😂試してみます😊✨

• 10月10日
みやび

寝れないと辛いですよね(T_T)
お疲れ様です!

うちの子は、その頃はバランスボールがよく効きました!
抱っこしたまま、私はテレビとかを見ながらバランスボールに座ってポヨンポヨンと軽く上下に揺れるだけ。
それだけで、泣き止みもするし、しばらくするとよく寝ました(*^^*)
更に、大きめのバスタオルにくるんで抱っこしておくと、布団に置くときに背中スイッチが発動しづらくて良かったです。

バランスボールが効くかはその子によって違うかもしれませんが、うちの子には効果絶大の必殺技だったので、ぜひ試してみてください!
ちなみに、1000円ちょっとで買えますよ(*^^*)
あと、ひたすら黙って寝かし付けるのって精神的にもけっこうつらいので、好きな音楽かけながら歌ったり、テレビ見ながらすると、なにもしないよりも時間が過ぎるのが早く感じた気がします。

本当につらかったら、自治体の補助的なもの(一時預かりとか、ホームヘルパーとか)で使えるものは使ったりして、無理しすぎないでくださいね☆

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊✨
    バランスボール良いですね!
    動いたりしてるほうがストレスも堪らなさそうで🥰

テレビ見ながら寝かしつけします!😂😂
    泣いて聞こえないのがしょっちゅうですが…
    何もしないより
    する方が良いですよね😊✨

もう家族に頼りっぱなしです!
    無理せず楽しく育児できるように😂

• 10月10日
  • みやび

みやび

バランスボールだと、立っていなくていいのが楽だし、膝にも優しいです(笑)
    ぜひ、好きな番組を録画しておいて、それを見ながら「いつの間にか寝てたわ♪」っていうのを体験してください!
    私も、昼夜の区別をつけたくなる時期までは、気にせず電気もテレビもつけてました(*^^*)

ちなみに、うちの子はギャン泣きしててもバランスボールで大体泣き止んで快適にテレビ見れましたので、ツム子さんの娘さんも効くといいですね☆
    あ、あとちょっと話がずれますが、バランスボールで泣き止まない時は、階段を上り降りするのも効果的でしたよー。
    階段がなかったら、踏み台昇降運動でも効果あると思います(笑)
    とにかく、上下の揺れがポイントですね!
    良かったら試してみてください♪

• 10月10日
小春日和

つらいですね💦

赤ちゃんは寝た時の状況と
寝てから一瞬眠りが浅くなって少し起きた時の状況が変わっているとびっくりして起きてしまいます。

例えば、寝た時はオルゴールがかかっていたのに、ふと起きたら静かになっていた!とか、そんなことで起きてしまうので、オルゴールをかけて寝かしつけをしたらずっとつけておかなければいけません。

電気も同じです。

頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

なるほど。
    確かに寝てから電気真っ暗にしたりメリーの音楽も勝手に切れるので
    それでびっくりしちゃうんですね。😂💦

アドバイス参考になりました!

頑張ります☺️✨

• 10月10日
むにゅ

お天気のせいでは??
上の娘も台風とかお天気悪い時全然寝なかったりグズグズ酷かったりありましたよ。
だとしたら台風去って落ち着いたら元に戻ってくれるんじゃないかな…って思いました😊

寝てくれないとつらいけど、いつもそうってわけじゃなくなんとなく良くなって来ていたなら そういう時もあるよね😭😭くらいに思ってみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

台風関係あるかもですね‥😂
    いつもより、眠りが浅いのか少ししたら目が覚めて2、30分で泣いてました💦

今はようやく落ち着いたのか寝はじめて2時間ぐらいたちます(*´꒳`*)

そうですね‥そう言う時もある😊そう考えるようにします✨

• 10月11日
りん

アドバイスができなくて、ただの体験談になってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️💦

懐かしいなぁと思ってついつい投稿しちゃいました😅

私も本当に辛かったです(笑)🤣

ヘトヘトになりますけど、この先必ず❗️❗️
少しまとめて寝てくれる日がきますよー😌

寝てる間に用事を🙌
って思ってしまいがちですが😅
お母さんが倒れてしまったら、もっと大変になってしまうんで😭
用事は後回し、後回し(笑)
なかなか本当に難しいと思いますが、ほんの少しでも横になって休んでくださいね😌

• ママリ

ママリ

寝てる間に用事を。しちゃいますね😅
    さすがに昨日はヘトヘトでご飯の準備お休みさせてもらいました🤣💦

ゆっくりできるとき少し休んでみます☺️✨

• 10月11日