※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイトレについて、進捗や保育所での相談、幼稚園入園の心配などがあります。周囲の意見に戸惑いつつ、入園前に日中だけでもトイトレをマスターしたいと考えています。

トイトレについて再度質問させてください!

2歳5ヶ月になり、1歳半から始めてたのですが、最初はトイレに入るだけでギャン泣きで一旦お休みし、2歳になったタイミングで再開しポスターやシールを貼って座るまでは進みました。
でもうんちのみ事後報告で、おしっこは出ても全くでした。
先月中旬あたりから、お風呂の時にオムツしてない時に出そうになると教えてくれる時もあり、2回成功しました!

日中は認可外保育所で、そこに相談するもまだ仕草は見られず準備が出来てないかもで、もし今頑張るなら布パンツでもしお漏らししても叱らないで下さい。と言われました。
(園長先生始め、色々相談しても論破というか上から目線な回答が多いのですが普通な事でしょうか?)

ママリで見たり前に回答もらった方なども、タイミング決めて連れて行かれたりこの年頃で外れるのが一般的かと思っているのですが、周りから焦りすぎとかゆっくりでいいと言われ結構心がすさんで来ました…

来年受かれば満3歳児で幼稚園へ入園しようと思っています。(今月下旬に抽選があります)
なので、出来れば入園前に日中だけでもマスターしたいと思っています。

トイトレって、子供が自分から報告出来る様になったら始めるものなんですか?
家にいる時やさっきも、2歳ぐらいからお股を押さえている仕草が見られるのでそのタイミングでトイレに誘うも出ない!とトイレに行こうとしません🥺

コメント

まめも

1歳半はお母さん頑張りましたね!!
私は2歳から始めよう!と思っていましたが下の子が生まれてそれどころじゃなくなったので2歳半から始めました(笑)
それでも座ることはできましたが全然できず進まなかったので
途中でやめて、保育園でトイレ行ってから家でも行くと言い始めてから自分かは行くけど出ないを繰り返していきましたが、
何度も繰り返していたら出るようになりました!3歳前です!

• mi

mi

下のお子さん産まれると余計大変ですよね😭
    うちも2人目を考えていますが、迎えたいけどこんな状態でお迎えして良いのだろうか…と悩み出しました💦

いろんな所で1歳半~トイトレ始めるを目にしてスタートさせてしまいましたが裏目に出たかなぁとか😂

保育園でもトイレ頑張ってくれているとやりやすかったりしますよね!
    保育所ですがあまり進めてくれそうな雰囲気ではなく迷ってます💦

• 10月11日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

同じぐらいですね😊!
時間決めていくのが一番
いいと聞きますが
まずはトイレを嫌がらずに
行くことが大前提です!
出なくても座らせることが
大切です!!
上の子は2才の誕生日に
オムツ取れました!
むちゃくちゃ早かったです!
下の子は今頑張ってますが
うんちは完璧に取れたのですが
おしっこはまだ全然ダメで…💦
私は褒めて褒めて
褒めまくり作戦でいきました🤣
時間はバラバラになってしまうので
トイレに行って座ったら
出なくても褒める!!
を続けてると自然と出るように
なりましたよ😊!
3歳で取れたら早い方だと
思います!!!
まだゆっくりで大丈夫だと
思います🙆‍♀️✨

• mi

mi

同じ位の方からのコメントありがとうございます😭✨

2歳早いですね!
    夕方にも踏ん張り出したので連れていきましたが座ってはくれましたが、出ませんでした!笑
    10ヶ月で歩き出しその前の成長過程もずっと早くて、全体的に早めだなーと思っていたのにこんなに悩む事になるとは…😅

褒めまくり作戦いいですね!
    参考にさせてもらいます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

その子によっても違うので何とも言えませんが、うちは一度もトイレで一度も成功したことがなかったですが、いきなり布パンツに変えたら2日で取れました。2歳7ヶ月の時です。

お風呂の前に洗い場でおしっこが出せるようになり、自分の意思でおしっこを出すことができると判断したので。チャレンジしてみました。

うちも保育園では積極的にトイトレをしてくれなくて、このままでは無理だと思ったので登園自粛中に無理やり外してしまいました。保育園のお友達は3歳過ぎてもまだオムツの子が多いです。

きっとお子さんはおしっこの感覚もわかっていると思うので、本人のやる気を持っていければすぐに取れるような気がします。うちは、好きなキャラクターのお姉さんパンツを一緒に買いに行ったらやる気になりました。参考になれば。。

• mi

mi

いきなり布パンツで2日で取れたのすごいですね😳👏✨
    2歳7ヶ月ですか!

やっぱり保育園によっては積極的にトイトレ進めてくれない所もありますよね。。
    友達の保育園でも3歳過ぎてもオムツの子多いしゆっくりでいいよー!と言ってくれたんですが、出そうになったらお股押さえててタイミング良ければ出る事もあるし、本人も出る間隔わかってそうだしそこをまでわかってるのになぁ…ってずっとモヤモヤしてました😢
    なので、そんな風に肯定してもらってありがとうございます🥺✨

トイトレ始めたばっかの頃に布パンツに興味もって遊んでたので、引っ張り出してうまくやる気スイッチ入れてみたいと思います☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月11日
結優

うちは自分で言えるようになってから、時間を決めて連れて行くとかもしないでゆる~く始めました。

幼稚園でおしっこの失敗がなくなったのに、家で失敗してたから暖かい季節だったので半裸で過ごしてたら最初は失敗したけど今はおまるで自分でできるようになりました。

ただ、家だと半裸が当たり前になってしまって、声掛けないと履いてくれなくなってしまいました😅外では嫌がらないです。

うんちはまた、トイレでは難しくパッドやおむつを使ってます。

• mi

mi

時間は決めずにゆるく始められたのですね☺️
    うちも最近は出そうな時はたまーに言ってくれたりはするのですがタイミング合わずで…

暖かい季節だと半裸でも成功に進めそうですよね✨
    けど、これからの時期だとちょっと難しそうですが💦

うんちはやっぱり難しいとは聞きますもんね😢
    パッドだとズレたりしませんか?

• 10月11日
  • 結優

結優

最初は成功とか失敗とか関係なく、言えたこと、おまるに座れたことを褒めるようにしてました。

出ても出なくても、教えてくれたら何度でもおまるに座らせ、「出るかなぁ?」って言いながら待ちました。

外出をきっかけに全く言ってくれないようになったこともありました。その時も声掛けはしたけど無理には誘いませんでした。

幼稚園で夏にプールがあるから、その時までに取れたらラッキーくらいに思ってました。

時間を決めて連れてったことは家では一度もないけど、自分からおまるでおしっこできるようになるまでは頻繁に声掛けだけはしてました。

• 10月11日
  • 結優

結優

ちなみに、パッドをトレーニングパンツに貼って寝てたけど、おしっこの量が多いのか漏れてしまうので夜はおむつにしてパッドはうんち用として使うことにしました。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

そうですね😊付け加えると、お姉さんパンツ=カッコいいというイメージが持てるように、普段から刷り込みはしてました笑
近所のお姉ちゃんや、Eテレのはるきお姉ちゃんなどを見て「もうお姉さんパンツ履いてるんだってー!カッコいいよね〜💕」みたいに笑😁
あと一息だと思うので、ストレスにならない程度に頑張ってくださいね🥰✨