※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種について、3歳の予阂接種についての疑問を相談したいです。昨日、予防接種を受けた際に1回でいいと言われ、保育園でも驚かれたので気になっています。

子供のインフルエンザ予防接種について、わかる方教えてください💦

昨日、娘の予防接種に行きました。10/26以降でのお願いはわかってたんですが、出産を控えている上里帰りなのと、接種予定の病院が予約制じゃない(しかもかかりつけじゃなく初めて行くところ)なので帰宅後だと打てない可能性も考慮して早く行きました。

3歳から薬の量が変わるそうで、誕生日直後だから迷われたそうですが、比較的背も高く3歳以上の子の量で問題ないだろうということでした。
そこまではいいのですが……

3歳って2回ですよね?1回でいいと言われました。
写真の1番下が昨日打った分の記録です。
1回で良いのならいいんですが、保育園でもびっくりされたので気になりまして…💦💦

コメント

あーか

上の子4歳ですが2回で予約してますよ!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり2回ですよね?帰り際に受付におられた方に2回目はどれくらいあいてたらいいのか聞いたら1回で大丈夫と言われてしまって💦
    11月上旬には戻ってくる予定なので、改めて聞いてみようと思います😣

• 10月10日
ちっぷん

本当ですね、3歳は0.5mlを2回のはずですよね🤔💦
もう一度連絡してみてはどうでしょうか?

私の息子も昨年、3歳になる数日前だったので3歳の量で打ってもらいました💡

• ユウ

ユウ

やっぱりそうですよね?1回でいいなら帰宅してからでも十分だったんですが💦
    11月上旬には戻ってくる予定なので、その頃に「次いつ行ったらいいですか?」と聞いてみようと思います😅

• 10月10日
もも

私自身が通ってたおじいちゃん先生の小児科は、去年打ってるなら今年は一回でいいっていう方針でした。
病院によるのかもしれません🤔
でも推奨されてるのは二回接種ですね!

• ユウ

ユウ

そうなんですね😮確かに若くはない女医さんでした😮しかも娘は0歳の時から毎年打ってます💦
    そういうことかもしれませんね🧐

一応確認してみようと思います💦

• 10月10日
とろ

今年はコロナの影響でインフルエンザのワクチンが品薄になるのが予想されて、去年2回打ってる子供は1回で良いと言われています。
もちろん推奨されてるのは2回ですが。
私が予約してる小児科は2回予約取ってるので、今年はその病院によるかと思います😣

• ユウ

ユウ

そういうパターンもあるんですね💦娘は今年3年目の接種なので何度も打っているのは確かです🧐

予約制じゃないところな上初めての小児科でしたので、一応改めて聞いてみようと思います💦

• 10月10日
ディタ

上の方が仰ってるように、今年は13歳未満も一回でって所も少なからずあります。

ワクチン不足の為、2回目の予約出来なかったりするみたいです。

2回打ちたいなら、別のところでも受けることは可能だと思うので、4週間後に別のところで2回目の予約とればいいと思いますね。

里帰り先の小児科も含めて検討しては?

ちなみにうちの子供達は2回受けさせます。

• ユウ

ユウ

予約制ではないところなんですが、2回目は不要と言われた感じでして😅

4週後なんですね!
    帰宅している可能性の方が高いので、地元で確認する方が良いかもしれないですね😣下の子が健診で行く小児科は既に受付終了しちゃっているので😣

保育園児な上ピークにあたる年明けあたりは仕事復帰もしてるので、できれば2度目をしておきたいところです😅

• 10月10日
  • ディタ

ディタ

場所にもよるとは思いますが、私の家の近所とかは今予約しても1回目が12月入らないと打てないとかもあるので、早めに予約できるか確認した方が安心ですよ!

今年はコロナの影響でいつも以上に予防接種を受ける方が多いので、お早めに!

• 10月10日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😮
    うちはそもそも近所に接種できる場所もほとんどなくて…かかりつけが受付すらしてないんです🤣
    連れて行ける範囲で探してみます💦

• 10月10日
ディタ

小児科以外でも耳鼻科や内科で受けられたりするので、ホームページとかで確認してもいいと思いますよ。
受けられるところが見つかりますように😆

• ユウ

ユウ

かかりつけの耳鼻科は小学生以上なんです🤣
    確認していないのは皮膚科くらいなので、そちらも調べてみます😣

• 10月10日