※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食のおかゆ、昨日の夜のご飯で作っても大丈夫ですか?加熱して殺菌されるか心配です。

離乳食のおかゆ、皆さん炊きたてのご飯で作りますか?
昨日の夜炊いたご飯(炊飯器入れっぱでした)で作ったらダメなんでしょうか?
加熱するし、殺菌になるかなー?と思ったけど、こんなズボラな考えじゃまずいですかね?😅

コメント

私ならですが...
炊飯器に入れっぱなしのご飯は使いません💦
基本炊飯器にご飯入れっぱなしにすることがないので😅炊いたら食べない分はすぐ冷凍しちゃうので、冷凍ご飯をチンして子供にあげてます✨
ご飯はわかりませんが、カレーとか加熱しても効果ない菌とかいるので...

はじめてのママリ🔰

私だったら使いません😭
ご飯から作るというか、うちは炊飯器でおかゆを別で炊いてます😊

ちぃちゃん

んーなんとなく炊きたてのご飯で作ってました😅
私の場合まとめて作って冷凍してたので💦
すぐ食べさせる分だったらいいかなと思います😆

ゆか

2歳の娘ならあげちゃうかもですが…7ヶ月ですもんね💧炊きたてでまとめて作ってました。
そこからお粥作って冷凍するんですか?

普段保温しないので、10時間保温しちゃったらアウトと思ってます😅

あんこ

ご飯は常温で置いておくとセレウス菌が発生します。セレウス菌は加熱では死なないので、夜炊いたご飯は使わないほうが安心ですよ😅