※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

赤ちゃんの夜泣きがひどくてストレスで困っています。寝かしつけの方法や母乳の与え方についてアドバイスをお願いします。

もう気がおかしくなりそうです。
生後3週間になる息子の夜泣きが酷いです。
寝れていなさすぎて、ストレス性難聴になってしまいました。ほんとに酷いんです。
寝かしつけの良い方法があれば教えていただきたく思います。

あと、もう一点うかがいたいのが、
わたしは母乳育児なので夜は沿い乳で寝かしつけていますが、指で離すまでずーっと乳首を咥えており、休憩しながらもずっとすいつづけ、うとうとしていても指でゆっくり離したら途端にわめき泣くループなんです。
沿い乳→離すと泣く→激しく泣くとオシッコが出るor吐き戻す→処理→泣き止まないので近所迷惑も恐れまたすぐ沿い乳。。の繰り返しです。
昨晩は4時間格闘しました。
睡眠不足で思い切り涙が出たのは初めてです。

母乳って、欲しがるだけ与えて良いと聞いたのですが、さすがに30分以上はあげすぎなのでしょうか?
後半はおしゃぶり替わりのような感覚になっていると思いますが、、。
アドバイスしていただける点がありましたら是非聞かせてください。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

新生児の頃は夜泣きまだない気がします。
ので、母乳が足りてないですね!
私も最初は母乳2時間とかかかっていました。
完母にしたいという気持ちがないならミルク足してもいいんでは?

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    お返事ありがとうございます。
    よく吐き戻し、うんちの量もすごいので足りているどこれか飲み過ぎか?と思っていましたが、まだ飲み足りないかもしれませんね。
    スケールで細かく計ってみます。

    • 10月10日
りんご

お疲れ様です。
くわえていることがクセになってしまってるのかと思います💦
泣いたら母乳は合ってますが、おしゃぶりとしておっぱいを吸うのはやめられなくなりますよ😵
とりあえず飲んでなさそうな時は外して、抱っこや歌、おもちゃなどであやすのが良いと思います🌼

それとまだ夜泣きではないと思いますよ。
生まれて3週間なら赤ちゃんにとっては夜も昼もないです。
少しずつリズムをつけていきましょう。

もし足りなくてお腹すいて泣いてるならミルクも検討して良いと思います。

マメ

お疲れ様です💦
私は助産師さんにおしゃぶり代わりになってるなら外してと言われました。
もし抵抗がなければおしゃぶりを使ってみたらどうですか?
あとはおくるみで寝かせるとか
寝る前だけミルク足してみてもいいと思います!

ジャスティス

めちゃくちゃ、めちゃくちゃわかります‼️
うちの子もそんな状態で、辛かったです。病みますよね、泣きますよね、耳難聴なりますよね!!!私の場合は音が重複して聞こえてたんですけど、辛さわかります。。
お疲れ様です💦
私の場合は1時間持たず、ミルクと母乳混合だったので
三時間に一回ミルク、40分に一回母乳をあげていて疲弊いしました。三時間なんてとてもあかず、焦っていました💦


夜7時から寝かしつけて朝7時にやっと寝てくれて、2時間〜4時間しか寝れなかったです。

母乳外来で相談したところ、飲ませるだけのませてOKということ1ヶ月で混合はやめ、好きなだけ長時間でも飲ませるようにしました。
自分でなかなか乳首を外さないので、
15分とか20分とかすぎてるようだったら即おしゃぶりをくわえさせるようにしました。

それで
私は助けられました!指で乳首を離すと同時におしゃぶりを滑り込ませてください💦

あと、昔の私にアドバイスするなら…相談者さんに合うかわかりませんが、寝ないなら寝かしつけを無理にせず、
電気もテレビもつけてリラックスしていれば良かったと思います。どうせ寝ないんだから💦
がんばってください!

manami💚

大変ですね💦もしかしたらお子さんは普通のやり方で寝るタイプじゃなくて、寝るのが人一倍難しいタイプかもなので、小児科など病院で相談するか、上の方のアドバイスのように、どうせ寝ないと割り切るか、おじいちゃんおばあちゃん旦那さんなどにたまに頼むのがいいですよ😄
子供によっては、やり方次第で寝るわけでもないので💦

たん

魔の3週目ですね😭
私も夜中ずっと泣いて朝方寝るって感じで辛かったです😭

安心するために吸ってる感じですね💦

私は添い乳はしないと決めていたのでひたすら抱っこで家の中ぐるぐるしてました!縦抱き試してみたり子守唄歌ってみたり、娘は冷蔵庫の音聞かせるとが少し効果ありました😂
YouTubeで砂嵐や胎内音も試してみるといいかもしれないです✨
でも置くと泣くので何度か抱っこしたままソファで一緒に寝たりしてました!

ママリ

おっぱいがクセになるとママが大変です😞

おっぱい咥えて寝る、眠りが浅くなったときに咥えていたはずのおっぱいがなくて泣く…のループかと思います😔

でも咥えないと寝ないんですよね😭
私も寝不足と疲れで、蕁麻疹出ました…

お雛巻き、試しましたか?
おしゃぶりは?

泣いていてもしばらく放っておいていいと思います。。
窓を開けなければ意外と近所には聞こえないものですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も添い乳でそのループにはまりました。あまり良くないです。
乳無しで寝れなくなっちゃいます。
夜だけでもミルクにした方がお母さんも寝れるし、いいと思いますよ。ミルクは腹持ちが違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人の母より😄

    • 10月10日