※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお座りが安定せず、うつ伏せも苦手で泣いてしまう。バウンサーやおんぶもNGで、家事ができない状況。同じような経験の方いますか?

あと1週間で7ヶ月になる息子なんですが、お座りが全然安定しません。1人目は寝返り2ヶ月半、ズリバイ5ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、、と平均か平均よりも早かったのでなんだか大丈夫かな、と思ってしまいます😅

うつ伏せが嫌いなようで、最近やっと腕をピーンと伸ばして上半身を起こして周りを見渡せるようになりましたが、2,3分もすると泣いちゃいます。。

ちなみに視界からわたしが消えたり、そばを離れるとその瞬間に泣いてしまうので、バウンサー、ジャンパルー 、など全然活用できず…エルゴのおんぶも嫌がって泣くことが大半で、もう付きっきりで家事もできません。
1.5時間ごとの昼寝が待ち遠しくて…😓 その1.5時間ほぼほぼ何もできないので…
同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日で7カ月になりましまが、お座りはもう少しです
ずりばりも挑戦して失敗してるような感じで進めてません
もちろんハイハイやつかまり立ちもしません
首が座るのも寝返りも標準から遅めだったので焦らず見守ってます

かるぴん

うちの息子は、
首座り4ヶ月
ズリバイ 8ヶ月
座らせると座る9ヶ月(それまでは全然!!)
ですでにのんびりさが伝わると思いますが、
ハイハイ1歳2ヶ月
自分から座る1歳2ヶ月
で、1歳5ヶ月で歩き、3週間後には小走りしてました(笑)
同じく当時うつ伏せは嫌いでしたし、マイペースでしたが、専門医からも異常なし、ただマイペースで慎重派と言われてたのでのんびり見てました笑

はじめてのママリ

おひとり目早かったんですね👏👏👏
うちの子は7ヶ月なりたてですが、
まだ寝返りもずり這いもできず…
お座りも頻繁に後ろへ倒れるので支え必須です😭
さすがに成長遅いなぁ~と心配してますが、保健師さんや小児科の先生、まだ様子見で良いと言うので、気長に待っています😂

うちも付きっきり状態ですが、プレイネスト?輪っかになった浮き輪みたいなものの中でお座りさせると割とあそんでくれます(でも見えないとこに離れるのはNGです😢)

ままみ

私の姉の息子が7ヶ月の時同じような感じでした!

うつ伏せ→やった瞬間に泣く
寝返り→頑張っても横向き
姉が居なくなる→この世の終わりかというくらい泣く
姉以外の抱っこ→拒否
昼寝→抱っこすれば30分、置けば5分

みたいな感じでしたが1歳前には立って歩ってました😂
今でも相変わらず姉がいなくなると泣くし知らない人の抱っこは拒否ですが笑

焦ることはないと思いますよ🌼

くまま🔰

ママリンさま
うちの息子も今7ヵ月ですが、周りの同じ月齢の子に比べて発達が遅く(ずり這いしない、お座りも安定しない)気になりネットで色々見ていたところ、お座りは自力でできるようになる方が良い、お座りの練習はしない方がよいという記事を読み、それなら無理にさせなくてよいかと気が楽になりました。
うつ伏せについては、我が子も苦手で寝返りしてしまうと泣くので、すぐに仰向けに戻してあげていたのですが、ずっと仰向けでいたせいで後頭部がハゲてきたのが気になり💦私もうつ伏せになってボールなどで一緒に遊ぶようにしてから少しずつ慣れていき、最近はだいぶ長い時間うつ伏せでいららるようになりました。

でも、離れられないのに、おんぶがだめというのは大変ですね。。おんぶができなかったら私も家事できないと思います。何かお子さんが気に入りそうなおんぶ紐があったらよいのですが。。

うちは1人目なのでかかりっきりになれますが、ママリンさんはもう1人お子さんいらっしゃるのですもんね。本当にお疲れさまです。。

ひかり

うちの息子ももう少しで7ヶ月を迎えます👶
お座りはぐらぐら、ずり這いもしません(笑)寝返りも遅めだったので、焦らずに見守ろうと思います☺️💓

1.5時間ごとのお昼寝、うらやましいです🥺うちは最近2〜3時間起きてることが増えて、自由時間が減りました💦笑
家事進まないと気になっちゃいますけど、お互い手抜きしつつ頑張りましょう❤️

りー

うちの娘も7ヶ月になったばかりですが、お座り、ずりばい、つかまり立ちできません💦

お座りもくてんくてんで、支えがないと横に倒れるか、頭が重くて前にペチャンとなっちゃいます😅(身体が柔らかくてびっくり)
うつ伏せは大好きで、直しても直してもうつ伏せになり、寝返りもコロコロしてものすごい距離を移動していますが…。

1人目なので、どれくらいが平均なのか分からず…。
今月末、6、7ヶ月検診があり、ひとりすわりができるかの項目があったなぁ…と少し心配になっているところです🤔

お昼寝あけは機嫌が良いので、家事をしながら30分くらいはこちらから見えるところでひとりで遊ばせておきます。
が、やはりそのうち空腹や眠気で泣かれます🥱