※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6カ月の女の子、体重増加が緩やか。病院では様子見。成長で平均になるか、ずっと小柄か悩み中。完ミで離乳食も食べ、発達は平均的。

生後6カ月になったばかりの女の子です。
出生は2900、すごく小柄で毎回検診のたびに体重の増えを指摘されます、、、

現在6カ月で、5200gです。周りの同じ月齢の子よりもかなり小さいです😂💦
病院では、顔色良い 排便も良い 機嫌も良いなら様子見ましょうで毎回終わります。

体重の増えが緩やかなお子さんを育ててる方、
成長と共に平均になってきますか?やはり、ずっと小柄でしょうか?💦
完ミで離乳食もよく食べ、寝返りや首据わりなども平均的なスピードだと思います。

コメント

ミッフィー

娘は2988gで産まれて、ずーっと成長曲線内には入ってますが体重だけは軽めです(笑)
もう遺伝だと思ってます😂
よく食べてうんちも毎日して元気なので、健診でも特に何も言われません😀

ふーママ

もうすぐ生後6ヵ月の女の子です!
出生は1856gで胎児発育不全で帝王切開でした💦

現在は6200gでやはり周りの子よりは小さめです😅
1ヵ月検診、3.4ヵ月検診とも特に指摘はされなかったです。

完ミで首すわりや寝返りはしてますが、離乳食拒否がすごくて全く進んでません😭

その子によって成長のスピードも変わりますし、病院から様子見とのことなのでゆっくり見守りましょ!

ママリ

上の子が生まれた時の体重ほぼ一緒です!
赤ちゃんの時からあまり体重増えず、未だに11キロ台の小柄です。

下の子がぐんぐん増えて大きいぶん、近々追いつかれそうです😂

でもそんな上の子も、よく食べるし元気に育ってますよ!

娘も同じです〜😭
あまりに毎回言われるんで一度先生の前で泣いてしまいました😅
今も成長曲線下ギリギリですが、すごく元気でよく食べよく寝て、って感じなので最近はやっと気にしなくなりました!

私自身は同じように小さい+何あげても食べない子だったらしく、かなり母が苦労したそうです💦が、年頃にはモリモリ食べてやや丸かった時代もありますし、いまこうして健康で赤ちゃん育て妊娠もしてます😂

みき

三女が2850で産まれて今も軽めです!長女は2714で産まれましたが赤ちゃんこそずっと軽かったですが今はクラスでも大きいです!身長が大きいので走るのも早いです!
一歳半ぐらいから急激に伸びたので三女も同じかもって思ってます!
いつ伸びるかわからないですよ( ・∇・)

ゆうか84

娘は、3300gで産まれましたが、3〜4ヶ月健診には成長曲線下限ぎりぎりになり、そのままずっと下限ぎりぎりに成長してます。
年中さんになった今でも、小柄ですが、よく食べ、よく動き、よくしゃべり、よく寝て、元気いっぱいです。
小さくても、曲線に沿って少しずつでも大きくなっていれば大丈夫だと思います。

さぁちゃん

うちは下の子は3078gで産まれました!
8ヶ月検診の時点で7040g
1歳の時は8キロなかったですよ(^^)

離乳食もよく食べるし、特に気にしてませんでした。
今は10キロくらいです😊
曲線ど真ん中です✨

私も少し心配してましたが、元気なら問題ないと言われました(^^)

Smama♡

長女は2,921g・次女は3,106gで産まれましたが、二人とも成長曲線下の方を推移していています。
長女は小さい頃、とにかく成長が早く3ヶ月になった途端寝返りしたり4ヶ月でずり這い、4ヶ月半でハイハイ‥6ヶ月入る前に自力でお座りしていたりと周りにも驚かれるほど早かったのでよく動くから体重増えなくても仕方ないよ!と保健師さんによく言われてました😂
今4歳ですが、保育園でもやはり小さい方です💦
でもうるさいくらい元気だし特に大きな病気とかもなく元気に成長してくれてます!
離乳食の頃から少食な子だったので、今でもかなり少食ですが‥🤔

次女は今6ヶ月ですが、体重は6,400gくらいです👶🏻
身長は平均ど真ん中ですが、体重は下の方にいます。
元気だしうんちやおしっこも普通に出ていて、寝返りしたりずり這いしたりととにかく動き回っていて成長は平均的だと思うのであまり心配しすぎないようにしています。
平均からはみ出るようになった時には考えましょう!と言われてますが、ギリギリ範囲内に入ってるので個性だと捉えてます🤗

YuATiDia

もうすぐ3歳の娘は2300gで産まれて、ずーっとチビちゃんです😂服のサイズも平均より1つ小さめですが、一個のサイズを長く使えるので助かってます(笑)でも保育園の他の子より元気でワンパクでじゃじゃ馬です☆最初は不安なことも多いと思いますが、病院の先生が問題ないと言うならそのままで大丈夫ですよー☺今となれば何とも思いません(笑)