※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
ココロ・悩み

車と事故に遭い、悔しさを感じています。相手は悪気がなく、怪我もなかったが、車の傷が治らず、気持ちの整理がつかない状況です。連続休暇も楽しめるか不安です。

※ただの愚痴です。気分を悪くしたらごめんなさい。
 吐き出したくてこの場をかります。
 批判はご遠慮ください。


悔しい悔しい悔しい!!!

今日、車とぶつかった
いや、車がぶつかってきた。

スーパーから出たところの曲がり道で、
事故になりやすいから気をつけてた。
後ろからも車がきてた。
曲がり終えて下りが見えてきたころ
勢いよく黒いボクシーが上がってきた
そのまままっすぐ
雨が降ってて 前が見にくくて
すれ違うと思ってたら
そのまま白線こえて
左に寄りたくてももう寄れる幅もなく

ガツン。

まじか。
来週から1年ぶりの連続休暇
遠出はしないけど、県内で色々回る予定だった。
去年買ったばかりの車で
会社の営業協力で買わされたたっかいたっかい車、
でも毎日乗ってて愛着も湧いてた
また3年後には売って、そのお金でローン返して
また営業協力で買って、またローン組んで…
もう事故車だから高くは売れない。
きっとローンも相殺できず残ったまま また車を買う…

なんでぶつかった?
警察よんだ
ドラレコみた
やっぱり向こうがバリバリはみでてた

でも警察に言われた
あなたの運転は問題ない、悪くない
でもくだりなんだよね
登り優先だからさ
はみ出してても 下りにいるから
10:0にはならないねー
保険料あがっちゃうね、等級下がって

そうなの?
え?
そうなの?

はみでてきたのどうよけんの?
ブレーキ踏んだらよかったの?
後ろから車もきてたけど?

いつも曲がり道は相手に譲ってた
でも今日は曲がりきってたし
曲がる前に止まるのはわかるけど
曲がり道終わったところでブレーキ踏んだら
後続車だってビックリするでしょ?

違うの?
もうパニック。

だけど、相手がとてもちゃんとした人で
連絡先も交換して 怪我の心配してくれて
自分が子供と話しながら運転してて
あまり前見てなかったって先に警察にいってくれて。

もう怒りや悲しみのぶつけどころがない
相手だって悪気があったわけじゃない
むしろたくさん謝ってくれて
お互い怪我がなくてよかったし
大きな事故じゃなくてよかったのに

だけどら車の傷はなおらない
わたしのこの気持ちのぶつけ方がわからない

コロナでまとめ買いしてて
4日ぶん買いだめしてて
台風明日から天気荒れるから
今日も雨だけど 夕飯つくるために買い物いって
18時だと帰宅ラッシュで混むから
雨の日の運転危ないから
車の少ない19時狙って
駐車場も少し離れたところにとめて
運転も気をつけてたのに
神様あんまりだよ

あーーーーー
どうにもならないこの気持ち
連続休暇、楽しめるかもわからん

この気持ち、どう消化したらよいものか
いつも通り18時に買い物行けばよかったと
その時の自分の判断を恨む

コメント

ポテコ

え、意味わからないですね。
すごい気持ち察します。
1人の警察の判断ですか?
絶対他の警察にも見てもらった方が良い。
登りと言えど車線あるわけだし…
そう言うことになったことないから手順がわからないけど、
保険会社とかも映像とか確認したんですかね?
相手が良い人でも
納得出来なかったら
とことん調べた方が良いですよ😤
私でも納得できないし。

  • ぽかり

    ぽかり

    おはようございます。コメントありがとうございます!
    昨日は気持ちがあれてて、このまま返信すると すごいこと書きそうで💦 でも、コメントいただいて 心が少しずつ落ち着きました。

    その時は、警察の判断です。
    2人きましたが 現場とドラレコをみたのは1人だけです。

    金曜の夜だったので
    保険会社とのやりとりは月曜日になるとのこと。先程代理店から連絡がきました。

    連続休暇中にやりとり…
    気分が暗くなります
    愛車での旅行楽しみだったのに

    だめですね。後悔ばかりです。

    • 10月10日
  • ポテコ

    ポテコ

    いや、気持ち荒れない方がすごいですよ😭
    思う存分吐き出して頭の中整理して、10:0になる為に言うべきことまとめた方が良いです😤
    私もこの前、ぶつけたとかじゃないですけど、
    左折しようと思ったら右から勢いよく曲がってきた車に50mぐらいバックさせられて道譲らされました。
    すごい狭い道で避けられなかったので…
    もう本当曲がる直前だったからあなたが少し下がれば良かったのに?
    ってしばらくイライラしてました😡
    すごい偉そうな態度でバックさせられて…
    その糞爺はバックが超下手でかわいそうってことにしましたが。
    今回のことはそれどころじゃないですからね。
    保険会社に正当な判断をしてもらえることを祈ります🙏

    • 10月10日
  • ぽかり

    ぽかり

    そういうのありますよね、
    ゆずる譲らないって。
    優先は確かにあるかもしれませんが、ここまできたら流石にそっちも遠慮してほしいって思いますよね。
    50mも怖すぎます!
    後ろも気をつけなきゃなのに。

    坂道の曲がり角で、普段からゆずるように心がけてたので
    こんな曲がり切ってからぶつかられるとは思ってもみませんでした💦

    • 10月10日
deleted user

旦那が事故に詳しい職業です。
今話してみたところ警察のジャッジではなく最終は保険会社のジャッジによってみたいですよ!
また、センターラインがあったのであれば10・0の可能性も高いと思います。

  • ぽかり

    ぽかり


    おはようございます。コメントありがとうございます!
    昨日は気持ちがあれてて、このまま返信すると すごいこと書きそうで💦 でも、コメントいただいて 心が少しずつ落ち着きました。

    旦那さま、詳しいご職業なのですね!センターラインの件、そうだと嬉しいです!!
    警察の方が強いのかと思っていました。

    ドラレコにはしっかりと映っていたので大丈夫かと思いたいですが…。

    でも保険会社って、なるべく払わないように仕向けてくるんでしょうか?ネット見てるとあまり良くないこと書いてありますよね。

    車の価値が下がるのも悔しいのに 保険料上がるのも、等級が下がるのも なんだか嫌で💦 命があるだけマシなのに 考え方がネガティブでダメですね…。

    • 10月10日
まま

動いてる車同士は中々10:0は厳しいみたいですよね( ¯ ¨̯ ¯ )

でも私もあったので、後悔の気持ち分かります。
あー、時間ズラしてればなぁとか今日は家に居れば良かったとか。。。

貰い事故とかでもなんでも命には変えられないので、そこはもう運が良かった!って私は割り切りました。
でも悔しい気持ちはしばらくありました( ´_ゝ`)

  • ぽかり

    ぽかり

    そうみたいですね。
    もう少し、向こうが早く登ってきてたら わたしも気付いて曲がらずに待機してたんですが…

    そうですよね、割り切らないと…。旦那にも怒られなかったのでホッとしました。

    時間ずらしてれば
    家にいれば
    レジが混んでれば…って思います。笑

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

警察は事故の証明をするため現場に行ってるので、どっちが悪いとか何対何とか警察が判断することではないです💦
私自身警察官ですが、現場では絶対そんなこと言わないです💦トラブルの元なので......

過失比率は、保険会社が決めることです💦
なのであまり魔に受けず、保険会社に託していいと思いますよ!!!

  • ぽかり

    ぽかり

    コメントありがとうございます。そうなのですね!

    2人いて、現場を一緒にみた10:0にならないと言ってきた男性警察官は なんかちょっと変わってました。

    お母さん(40代後半)には敬語なのに私(30代前半)にはタメ語で ドライブレコーダー見る前までは カーブ苦手なの?とか言われて 多分私がぶつけたと思ってた気がします。

    オーバーランしてきた方がとても丁寧な方で 今回はわたしも相手を責めずに思いとどまることができていますが 間に入る警察の方や保険会社の方で 一つの事故の印象は変わってしまうものですね…

    • 10月11日
  • ぽかり

    ぽかり

    そして、警察官なのですね。
    いつも私たちのためにありがとうございます。正直20時ごろに事故がおこり そんな時間にも関わらず駆けつけてくださって 申し訳ないなと思いました。これからも、よろしくお願いします。

    • 10月11日