※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなか
ココロ・悩み

子宮頸癌検診で上皮内癌と診断され、不安やショックで精神的にキツイです。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

子宮頸癌検診にひっかかり上皮内癌、初期癌と言われました。
その日にコルポスコープ検査をして結果待ちです。癌と言われショックとこれからどうなるのか不安で泣いてばかりで、泣いても解決しませんが精神的にキツイです。
こんな母親はダメだと思いますが癌が頭から離れなくて。同じような経験がある方がいたらどう乗り切ったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

K

私も子宮頸癌3年くらいずっと引っかかってました😭
引っかかるだけで確かレベル下から3くらいだったと思うんですけど、しんどかったです。
精神的に凄く病みますよね😢

• ひなか

ひなか

返信ありがとうございます。助かります。
    先生に言われてからずっと病んでしまって癌=死を考えてしまって…悪い方に考えてしまう困った性格です。

• 10月9日
森ちゃん

わたしも2人目の初期の妊婦検診で上皮内癌で引っかかり産後2ヶ月で円錐切除し悪い所を取れば大丈夫と楽観視してましたがまさかの腺癌で今年子宮全摘してきました。
今月半年後検診に行ってきて陰性だったので来年の3月に一年後検診行って異常がなければ病院終了です。 わたしも腺癌と言われた時は凄くショックで1人になると癌の事ばかり考えてました。子供ももう1人欲しかったので子宮取りたくない。でも取らなきゃ死ぬかもしれない。死にたくない…って毎日葛藤してました。 旦那にまだ見ぬ3人目より今いる2人の子供達の事をよく考えてほしい。と言われ全摘の覚悟を決めました。全摘から8ヶ月経ちますがまだまだ気持ちが不安定になる時もあります。
結果が出るまで不安な気持ち凄くよくわかります。
わたしの体験が余計不安にさせてしまったら申し訳ないです。

• ひなか

ひなか

返信ありがとうございます。
    自身の経験を話してくださりありがとうございます。
    最初言われた時は癌=死を考えてしまって泣いてばかりでした。今は皆さんの経験を聞いて、今は命が助かればいいと思ってます。まだ小さい子がいるので死を考えたくなくて。
    すみません…暗い話で。
    来週詳しい結果が出ます。子宮全摘になったとしても生きるためにちゃんと決断をしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月16日
白いガーベラ

はじめまして。
私は10/24に脛癌の検査をして、ひっかかってしまい、再検査とHPV検査をしました。
今検査結果待ちです。
これで、異常があれば、紹介状をかかれて、コルポになるのだと思います。
ひなかさんは、あれからどうですか??
よろしければ教えて下さい😭

• ひなか

ひなか

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    最初の結果が子宮頚がん…初期がんと先生に言われ、すぐコルポスコープ検査をしてもらいました。コルポの結果は中等度異型上皮で経過観察になり、また来月がん検診をすることになりました。
    参考?になりましたか?

• 11月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

子宮頸癌検診の結果は、HSILとかだったのですか??
    私はASC-USでしたので、再検査とHPV検査の後、結果次第でコルポだと言われました😭

• 11月12日
  • ひなか

ひなか

HSILでした。

• 11月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そうなんですね(>_<)
    それは心配でしたね😭
    中度異形成までは、経過観察になるんですよね!
    私もどうなるか不安ですが、とりあえず、乗りきるしかないですね…
    ひなかさんは、毎年検診をされていましたか?

• 11月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

そうなのですね!
    私は一応毎年受けているのですが、今回初めてひっかかりました…
    先生は大丈夫だと仰ってくれているのですが、やはり不安で…
    今年は厄年でいろいろ病気疑惑があり、5月に腹部造影CTまで撮っており、それもあって、この時は異常がなかったので、なにかあったとしても、まだ癌ではないよと先生もいってくれてて…
    それでも、やはり小さな子供がいるので、不安で…。
    私ももう1度お祓いに行こうかな…

• 11月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

励ましていただいて、ありがとうございます。
    本当にこの子達が大人になるまでは…と考えてしまいますが、少しでも前向きにならないといけないですね😭
    がんばります‼️

• 11月12日
ひなか

それが4年くらい検査をしていなくて…お恥ずかしい話ですが…生理が止まり心配になり病院に行ったら検査しましょう!となって検査したら見つかりました。
検査は大事ですね(>_<)
私も今も不安ですが…悪いように考えないように…大丈夫!大丈夫!負けな い!と心の中で思ってます。
私は心配過ぎて神社にお詣りに行って来ました。気が楽になりました。
変な宗教とかじゃないです!自分を少しでも安心させるように行っただけです。

ひなか

子供がいると1人の時以上に不安ですよね。 
私もこの子達が大人になるまでは…と思ってました。そんなことばかり考えて落ち込んでたら友達から神社に行ってみたら?と言われ行ったらなんかスッキリして…まだ結果出てなかったけど。
大丈夫!病気治るとお参りして来ました。

先生が大丈夫と言っているなら大丈夫そうですが。
お互い子供の為に病気に勝ちましょうね!白いガーベラさんはまだ病気と決まってないですが…負けない!大丈夫!!!!!!!