※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。パニック障害と嘔吐恐怖があり、妊娠中のつわりで支えを求めても理解されず、母に頼らざるを得ない時もあり、困惑しています。

実母との関係に悩んでいます
。 私にはパニック障害と嘔吐恐怖があります。 嘔吐恐怖の原因は母にあると医者からは言われています。小さい頃から吐いたりすると怒られて育ち、吐くことが尋常じゃないくらい怖くて拒食症になったときも口に食べ物をつっこまれたりしてきました。そのときのことは鮮明に覚えてトラウマとなっています。 最近こどもを妊娠し、つわりで恐怖と不安でどうしよもなかったんですが、甘えている。妊婦はみんな同じだと怒られ、わかってほしいと伝えましたがわからない!でした。産婦人科も遠くの総合病院に行くしかなく、旦那は仕事で母しか頼れず、どうして自分ばっかり!と怒られました。孫を楽しみにしていると言ったと思えば大変だからつぶれる。と言われたり…正直どうしていいかわかりません。ただパニック発作があるため母を頼らざるを得ないときもあり辛いです。。。皆さんは実母とどうですか?

コメント

原因である実母と関係を切らない限り治らないかと。
ヘルパーさんに依頼するとかは困難ですか??

AI.com

実母と縁を切らないといけないですか?
確かにすごい気を使ってしんどいです…
ただ自分には病気があるので頼らないといけないときもあったり…

のこ207

母とは、ぶつかる事はありますが何日かしたら忘れます。
切迫で、ないなら自力で公共の乗り物で病院行きますね(^^;
そういうのは、出来ないですか?

るる#

私もその恐怖症です。
原因が実母ならもう関わらないようにするしかないですよね…
他に頼りどころはないですか?

AI.com

そうしたい気持ちは山々なんですが、パニック障害で電車に乗れなくて、、、

AI.com

小さい頃からすぐ怒ってきて、顔色を伺ってきましたが発作もあるため頼らないといけないときがあって、、、

のこ207

けれど、それはお母さんといるとよけいになったりして、治らないのでは?(・・;)
近くで、もう一度病院細かく探すとかされた方がいいと思いますがね。

AI.com

近くの病院はパニック障害という精神があるため全て断られました。涙

♡

私はパニック障害などはありませんが、でき婚でした。母にはあんたは私の子じゃないとか、本当迷惑だとか言われました。もう死んでしまいたい気持ちにもなりました、かと思ったら大事に育ててきたと泣き始めたり頑張ろうって言ってくれたりします。

お母さんも同じ人間だから辛いんでしょうか。

るる#

ですがお子さんが産まれたらお子さんに悪影響ではないですか?
お母様以外に頼れる方はいませんか?

AI.com

その言い方は辛いですね。
私も何度も死にたい。消えたい。と思いました。でも生きています。

孫をみて幸せだと言ったり、どうして嫁に行ったあんた達のことを世話しないといけないの!って言われたり。パニック障害さえなければ頼らないんですが。

AI.com

母は元保育士だから!と妙な自信もあります。
母以外頼れる人は今はいないです。

m-t

私もお母さんとの関係に距離を置くべきだと思います。
旦那様に相談して総合病院の近くに引っ越されてはどうですか?

るる#

なるほど(ー ー;)
その自信は怖いですね…。
昔の育児と今の育児は違うのでお母様とお子さん両方に気を使う必要がありそうです。
精神科や心療内科にはかかっていましたか?
カウンセラーさんに母と距離を置きたいが発作があるので今1人では生活できない。どうしたらいいか?と相談してみてはどうでしょう?

病気の原因が実母なんですよね??なら切るべきかと。子供を産むとますますしんどくなりますよ。

AI.com

引っ越しは金銭的な問題で難しいです。パニック障害があり、近くの産婦人科は全て断られ、今の病院にやっと拾ってもらって。。。

AI.com

総合病院で精神科と産婦人科に通っています。

パニック障害のせいで公共機関が使えなくて免許があり、専業主婦の母に頼るしかなくて。総合病院のため土曜日がやっておらず、旦那は仕事も休めずで。

AI.com

実母の顔色ばかり伺っています。小さい頃からすぐ怒ってきて…涙
嘔吐恐怖は小さい頃から吐くと怒られてきてそのためPTSDになったみたいです。

あさ❀

お母様はあなたのパニック障害の原因が自分であるという事はご存知なのですか??

頼らざるべき相手が他にいないのならお母様に理解してもらう他ないと思います。直接伝えてもわからないというのであればお医者様の方から伝えてもらうのはどうでしょうか。

m-t

では少しずつ貯金して引っ越し費用を貯めるしかないですね。

お母さんに頼らないと生きていけない
でも
体調が悪いのはお母さんが原因
ならば最初は辛くても原因を断ち切らないと改善しないのでは?
「でもでも」ばかりではなにも解決できませんよ。
今は赤ちゃんを無事に産むために健康な母体でいてください。

AI.com

伝えているんですが、わからないそうです。
妊娠した当初はお母さんも手伝うから!って言ってましたが今はお母さんだってしんどい!って言われたりコロコロ話が変わるのでわからないです。

あさ❀

先程も伝えましたが直接お医者様の方から伝えてもらうのが良いかと思います。

本人の口より第三者が伝えるほうが伝わることもあると思います。

AI.com

全てがお母さんではないですが原因のひとつではありますね…
最近は赤ちゃんができたことが不安で。

AI.com

次お医者さんに伝えてみます。

まぼ

旦那さんに相談しないのはなぜですか?
旦那さんはご存知なのですか?

AI.com

旦那は仕事で、、、
実父に相談するのってどう思いますか?

まぼ

うち日曜日しか休みのない旦那ですけど相談したことありますよ!

お父さんでもいいと思います!
父親と母親は別物ですよ

ドラえもん☆

私もパニック障害などで精神科に通院しています。私のうつの原因は家族と母です。私も小さい頃からお金がなくなったりすると泥棒扱いされたり何かする度々、ため息をつかれてきました。私は3人出産しましたが、実家に帰ってくるな!と言われました。体がきつくても何もしてくれません。パニック障害になるくらいなら産まなければよかったのに…とも言われましたよ。自分が産んだだから自分で全部しなさいって感じです!うちも主人の両親は優しいのですが働いているので頼れず、やはり頼らないといけない事もあります。電話する事も怖く嫌です。自分の気分次第で孫の相手をする感じです。お宮参りすら来てくれた事もなく出産する時も入院中も来てくれた事はありません。精神科の通院も長く薬の効果もあると思うのですが、前は言われた事を気にして吐いたり泣いたり不眠症になったりしてましたが今は生きてるけど死んでると思ってます。割りきっています。今日は頼めてよかった!でも次はないっと期待もせずです。3人出産したからですかね、強くもなったし子供に助けれる事も多いです!おかしくなりそうな時は子供を抱きしめたりして落ち着かせています。ちなみに母はすごく意地悪で出産祝いなどくれた事もないのに借りてこようともしますよ!最悪です((T_T))

AI.com

実母とのことって旦那さん難しくなかったですか?

まぼ

難しかったです(`・ω・´)
でも他人ではあるけれども身内になるし、最低限の付き合いもしなければならないとは思っているので、勇気を出して相談しました!
それより先に相談したのは父親でした!

AI.com

大変な思いをされたんですね。
私の母は言うこともコロコロ変わります。孫が楽しみだといったり、どうして私ばっかりとか…週1くらいしか近くですが遊びに行ってないですが。
くすりをちゃんと飲めと言われて安定剤を飲めば眠くて、だるくて…横になっていたらこどもがかわいそうだの。涙
どうしたらいいのか。産婦人科も旦那は仕事で休めず母しか頼れず。なんの挨拶もない!と怒ったかと思えば忙しい旦那さんだから挨拶いらないとか。。。家に来るなと言われたり、嫁に行ったんだからこどももあんたもよその子みたいに言われたり。涙

ドラえもん☆

ものすごーくわかります( ̄▽ ̄;)
うちは遊びに行くとダルそうな顔つきになるから1ヶ月に一回程度ですよ。気分が良いときは可愛いって抱っこしますがイライラする時は抱っこすらせず子供に八つ当たりばっかりします。振り回されたらダメですよ!

AI.com

発作が出たときやしんどいときはどうしてますか?
誰にも頼らずですか?

ほんと気分ですよね…
いいときは可愛がってくれますが機嫌が悪いときはなんで私ばっかり!あんたは嫁に行ったんやしこどもも向こうのこどもや!って…疲れますよね。

ドラえもん☆

前は発作は凄かったです。
知らないうちに両手に抜いた髪の毛を握ってたりギャーギャー泣いてわめいて壁を殴ったりして血がでてたり凄かったです。私の主人と子供は見た事かあります。5歳の長男は当時、怖がって私のとこにきませんでした。今は発作がでる前に薬を飲んでいます。どんどん気持ちがおかしくなるのが分かるのでその時に飲みます。生後1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、誰にも頼らずです。しんどい時は泣いています。主人が夜はいるのでその時は別の部屋に行って独りになります。子供に見られたくないので独りで泣いて落ち着かせています。ほとんど薬に頼ってます。

AI.com

発作ってほんとしんどいですし、何回経験しても慣れないですよね…ほんとに辛いですし。
うちの子はまだ1歳8ヶ月なんでわからず笑顔ですが、その笑顔が痛々しく思えたり。
私の場合は気持ちを紛らわすために自傷行為と震え、過呼吸です。あたしも妊娠初期から薬にたよりっぱなしです。
何の薬を飲んでますか?

1人で頑張られて尊敬します‼一ヶ月だったらまだまだしんどい時期ですね。寝不足辛いですし。

私は今1歳8ヶ月のこどもと5ヶ月の妊婦です。

ららら

こんばんは!
私もパニック障害で、乗り物がダメな妊婦さんです。

もし可能なら、お母さんも一緒にカウセリングの場にいてもらい、主治医から、あなたの状態をお話してもらうっていうのはどうでしょうかね?

AI.com

こんばんは!☆
あたしも公共機関が苦手です…(゚-゚*;)

そのときはわかってくれるんですが後からまたぐちぐち言ってくるんですよね…
親は理解してくれますか?

みい76

でも、でも、不安、母が
病院が、旦那は、ではこの先も不安ですね。
一番不安なのはお腹にいる赤ちゃんであることをわかっていますか?他のコメントも拝見しましたが、あなたは全て他人にのせいにしてるようにしか見えないのですが。厳しいようですが母親になる、自覚はあるのでしょうか?、命、一つを守らなくてはならないのですよ。もっと自覚を持ってください。子供が産まれても電車が乗れないからって動物園にも連れてってあげれなくていいんですか?病院が見つかったのであれば一つずつ克服してかなきゃいけないものがあるんじゃないですか?努力はされたのですか?長い距離電車にのれとは言いません。一つ先の駅まで行けるかデパートまでバスで行けるか、少しずつでいいじゃないですか。ちゃんと克服した方がいいです。あなたの為にも、お腹の赤ちゃんの為にもお母さんの為にも。子供が生まれたら自分だけではなく赤ん坊も連れて電車は大変です。今のうちに練習したらいいと思いますよ。いつまでも、あなたも子供じゃないのですよ。親になるのだからしっかりしてください。

みい76

お子さんはもう産まれてるのですね。失礼しました。

AI.com

アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。皆があなたみたいに強かったらいいですね。

みい76

事実です。
強い弱いとかではありません。
私も子供が生まれるでは精神科に通院しておりました。薬も沢山、出され精神を病んでるのか薬でボケてるのか分からない程でしたよ。厳しい言い方をして申し訳なかったですが、子供には日中あなたしかいないのだから。色々な所に連れて行って色々な物を是非、見せてあげてくださいね。疲れたら休憩すればいいんです。あなたが出来ることを、すればいいんです。お母さんに会いたくなったら会いに行けばいいと思います。

ドラえもん☆

遅くにすいません!子供たちがやっと、寝てくれました(;´д`)
睡眠薬はゾルピデム酒石酸塩という薬で後はエチゾラムとフルボキサミンマイレン酸塩とロフラゼプ酸エチルを2錠ずつ、朝と夜に飲んでます。私も過呼吸がおきる事があり紙袋でしています。最初はうまく出来ずに怖かったですけど今は慣れました。妊娠中、私は薬が飲めなかったので心理カウンセリングを毎週、通って泣きながら話しを聞いてもらったりアドバイスしてもらったりと過ごしました!なるべく母とも会わないようにしました。実家には離婚して帰ってきた姉もいるんですが姉もかなりの意地悪で私が落ち込むような事をわざと言い、私の態度とかが姉の思い通りなると喜ぶ人なので本当に大変なんです。姉は二人子供がいるんですが、私が3人目を出産した日に病院に来て、私には3人目がいないから御祝いをやるつもりはないからね…と言い帰りました!Σ(×_×;)!悪魔です。何か長々とすいません。愚痴ばかりですね。友達にも恥ずかしくて話せずで話しても理解できないと思うので主人意外、誰も知りません。話し出すと泣きそうにもなるし息苦しくなりそうで怖いんです。妊娠5ヶ月なら薬は飲めないですよね??

ドラえもん☆

親でも人間です。出来ない事は無理しなくていいです。でも、出来るようになれた時の自分は嬉しいです。私は母親ですが子供から色んな事を教えてもらい子供が母親にしてくれています。

ららら

遅くにごめんなさい。

うちは元々母子家庭で育ち、その母も他界しているので、私には親はいないのです…なのでその辺りからパニック障害が始まってます。そんな最中の子育てで、本当にもっと沢山の所へ連れて行ってあげたかったのですが、気持ちと身体が伴わず16年経ってしまいました…

頑張りたい、電車やバス、気にしないで乗りたいですよね。

それに頼らなくても大丈夫なように、心療内科にかかり、薬を飲みながら教習所に通ってみました…
毎度毎度クスリを飲んでいたので、落ち着いてた日もあれば、めまいや気持ち悪さでダメな時も。
とにかく乗り物ダメ、逃げれない空間がダメ。すぐトイレに行きたくなる私にはしんどかったけど、どうにか取得!が、それもそこまで…現在に至り改善できず…
また行動範囲が狭まる日々…

旦那さんには話していますが
どこまで理解してくれているかわかりません。薬が飲めるなら飲みたかったけど、今は16年ぶりの出産のため我慢してます!
なので検診もドキドキが尋常ではないです💦
私事で、すみません!

AI.com

それはよかったですね。

AI.com

大変だったんですね。その中で3人のお母さんってすごいです☼꒰๑ϋ๑꒱♬
私は妊娠中ですが、精神科の先生と相談して初期からアルプラゾラムを頓服と嘔吐恐怖があるためプリンペランを飲んでいます。
今は母とも距離をとらないといけないと思っています。一緒にいると気を使うし顔色ばかり伺ってしまいますし…
カウンセリングはききましたか?

AI.com

気持ち、すごくわかります。
こどもをいろんなところに連れて行ってあげたいですよね。
公共機関も何も考えずに乗りたいですよね‼
こればっかりは根性論でどうにかなるわけではないですし、ゆっくりですよね。

免許取得すごいことです!私もこどもが産まれる前にとっておけばよかったと後悔しています。そしたらこんなとき母に頼らなくてすむし…
なったことのない人の理解ってなかなか難しいですよね。うちの母もわからない!で終わりました。
お薬飲まず頑張っておられてすごいです!

ドラえもん☆

カウンセリングは気休めです。
でも話しを聞いてもらうと心にためてるよりは吐き出した方が楽にはなってた気がします!

AI.com

気休めなんですね。。。カウンセリングって保険きかないから高いですよね…
母にカウンセリングに行きなさいって言われてどうかなって思っててf^_^;

ドラえもん☆

保険ききますよ。私は精神科に通院する人が持つ1割負担の黄色い紙を持っています。心理カウンセリングと診察をうけて5百円以内です。薬も1割負担なので5百円以内です。

ららら

おはようございます(^o^)/

これは、なった事ないと、本当にわからないかと思います…

表面上でムリに普通を装う自分もいたり、明らか表情もこわばり黙ってしまい、周りをやな気持ちにさせてしまう事も多々あります。
でも、それは不安がMAXであって、車中笑って沢山お話しながら出かけたい気持ちでいっぱいなんですよね…

お母さんもなかなけ受け入れてはくれないかもしれませんが、あなたが、うまく受け流すしかないのかなぁと。

お母さんがいないと困る所もあるでしょうし…

知り合いで同じような方いますが、旦那さんも仕方ないと理解し、同居しながら、お互いの治療をしています。
お母さんは実の娘や婿に暴言もあるようですが、しょうがないしょうがないと流して生活してるみたいなので、もし、あなたが、お母さんから離れられないようなら、お母さんの方の相談も病院で相談してはどうかな?

AI.com

えっ!?いいなあ!
それって自立支援医療制度でしたっけ?私も適応するのかなあ!?毎月の医者と薬代ばかにならないですよねf^_^;

ドラえもん☆

それです!
一年に一回更新で来月です。
私は通院が長くかかるかもしれないと先生から勧めてくれましたよ。

ドラえもん☆

カウンセリングは内容の一部ですがメリットとデメリットを先生が紙に書きメリットがひとつでも多い方を選択して一週間実行してみます。その上で、どうだったかを相談、話し合いをしていきます。先生にも合う人と合わない人がいるので私は3人かえてもらい今の先生は女性の先生で3年です。カウンセリングは初めは勇気というか緊張というかありますが、いいと思います。