※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆう
ココロ・悩み

旦那の弟にお金を貸したが、モヤモヤ。弟は余裕ありそうなのに詳細不明。旦那も快く助けて欲しいと。

旦那から、弟がお金に困ってるから力になりたい。と相談を受けました。
結果的に反対しきれずにもう貸してしまったんですが、私だけなんか割り切れずモヤモヤしてます😭😭

正直返ってくるとはいえ、少額でも貸せるほどうちにそんな余裕ないんです😂
なので今日頂いた児童手当をあてました。
子供たちのためのお金なのに…って( ´~` )

その弟なんですが、うちと同時期に奥さんが妊娠して2ヶ月違いで子供が産まれて、ヴォクシー買った!って話も聞きました。奥さんはもう育休明けて働いています。
間違いなく弟家族の方が余裕あると思うんですが、貸したお金の話は詳しく聞いてないです。
(奥さんには内緒にして欲しいらしい。)

旦那も、兄としてのプライドで快く…って感じで。
快く助けてあげなよ!っていえば良かったんですかね…?

コメント

いや、意味わからんですね😅
家庭を持ってて、夫婦共に働いてるのに金貸してって無責任な人たちですよ。
期日までに返ってこなければ、ぜひ奥さんに言いましょう。

• はゆう

はゆう

私だけおかしいのかと思いました😭
    やっぱり意味わからんですよね😂!
    ありがとうございます😭😭

• 10月9日
リリ

いや〜😩
私なら絶対貸したくないって言います💦ただ、事情や理由がしっかりしているならまだ聞いてあげる余地はありますけど💦

そもそも義弟の奥さんに内緒でってとこがいろいろ怪しいです😩

兄としてのプライドなら、まずはチクリと怒った方がいいのでは‥‥と思ってしまいます💦

まぁでももう貸してしまったなら今後同じことがあったらちゃんと話をするように旦那さんにも言った方がお互いのためだと思います😵

• はゆう

はゆう

私もすっっっごい嫌な顔はしました😭笑
    弟から学生時代お金借りてたから助けてあげたいって言うんですよね…。

一応私に相談してくれたんですけどNOって言える感じでもなくて…実際働いてるの旦那だから決定権もあっちなんですよね💦

• 10月9日
はっちぽっち

旦那さんに内緒で借金作られたら嫌じゃないですか?
もう貸してしまったものは仕方ないですが、今後また貸してほしいと言われた時は奥さんに言ってあげた方がいいと思います。。🥺
悪いことに使われてたら嫌だし(良くない例えですが不倫とか😰)
奥さんからしたらたまったもんじゃないですよね。。
はゆうさんがモヤモヤされるのは当然のことです!😵
旦那様も兄のメンツ保ったつもりかもしれないけど、そうじゃないよってことわかってもらえるといいのですが。。😢

• はゆう

はゆう

もやもやしてるのは正常なんだって言ってくれてとっても嬉しいです😭♡
    旦那とちゃんと話をして、分かってもらおうと思います!

• 10月9日
まはまは

貸すなら自分のマネーポケットからお願いしますって私なら言ってしまうかなぁ。。
家族のためのお金に手を出してまで、お兄ちゃんズラされててもを家族のこっちが迷惑ですよね。。

• はゆう

はゆう

ほんとに!その通りですよね!
    旦那の実家が東北で、うち(中部)以外みんなあっちにいるからバレないと思ってるところがもう…(💢^ω^)
    こんなんじゃ帰省出来ずにいつまで経っても孫の顔見せてあげられないです笑

• 10月9日
  • まはまは

まはまは

私ならきっとストレートに、貸すのはいいけど。、条件で私の目の前で親族に貸してることを伝えること!って言います(^^)

結局。貸す事は誰でもできるけど正す事は親族にしかできないんだから、。。
    お兄ちゃんズラを、するならそういう部分を指摘してあげれる、お兄ちゃんじゃぁないと意味がないと淡々と、説教かなぁ!笑、

私の姉もどちらかというと、お金にルーズな方で。。実家住みなのに、なんで金ないの?って時がありましたが、、、その時にお金を借りるのは簡単だけど、癖になったら直らないし、返す事が当たり前の生活になっていたら、仕事している意味がないと思うから!
    本当に困ったら、貸してあげるけど。。
    自分の事は自分で処理できるような金の使い方をしないと、今後自分が周りとの信頼を失うきっかけになるから!気をつけなよって姉に説教した事があります❗️笑

どうしても足りない、今で言うコロナ失業の時は、父親には頭を下げて、借りて必要な出費は払ったみたいですが、、
    親に借りるのと兄弟に借りるのだと、責任の持ち方と、また貸してもらえるーって思ってしまってる時点で、もう直らないのかなって思って。。
    旦那さんに話、旦那さんの理解が得られないなら、親族に話すと強気でてないと、子供のお金までこちらは使って、貸した理由も知らないのは納得がいかないですよね。。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

わー!
今の私と全く同じ過ぎてコメントしました!笑

ついこの間旦那の弟に10万円貸しました💦
同棲してる彼女には内緒とのこと💦

冬のボーナスで全額返すと言っているそうですがモヤモヤしてます。
しかも貸したその日に旦那とパチンコへ。
貸したお金をどう使おうと勝手かもしれませんが…

旦那も兄ということで助けてあげたいのかもしれません。
今回はその気持ちを汲み取って良いよと言いましたがこの先同じようなことが続くようなら言おうと思っています😭

• はゆう

はゆう

わーーー😭😭!
    同じですね😭ありがとうございます!

内緒ってなんやねん!ですよね😂
    うちは10万も貸せないけど、嫌だなあ…そっちの家計で何とかやってよって思います。
    私まだ指輪すら貰ってない←

しかもうちの旦那もパチスロ大好きです😂笑
    今はセーブ出来るようになったけど昔は残業だって嘘ついて毎日通ってました(クズ)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当内緒にしないで言えよーーーーって思います!笑
    弟に貸す前にこっちに指輪よこせーー!ってかんじですね😭
    弟も我が家より家賃高いところに住んでいて😳
    彼女も転職したばかりでお金がないのかもしれませんが、やりくりできないならもっと安いとこ住めーー!その前にパチンコやめろって叫びたいです😱笑

うちの旦那は昨日2万負けてきました(クズ)

• 10月9日