※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これってガルガル期ですか?実母が最近ちょっと無理です。わりと完璧主義…

これってガルガル期ですか??

実母が最近ちょっと無理です。
わりと完璧主義で、優等生タイプの実母です。
わたしにキツく言うことはありませんが
LINEの度に色々と忠告というかお説教?
みたいなLINEで終わります。
孫の写真みたいかなと思って、
寝返りするようになったり、目新しい動画が
撮れたら送るようにしていました。
すると最初はかわいいね〜で、平和な感じなのに
気付いたら「この時期は〜に気をつけること。」
「これは絶対にやっちゃだめ。危ないから。」等々
どこにでも書いてある当たり前のようなことを
すごくドヤ顔(顔は見えませんが笑)で注意してきます。
LINEするたびに、毎回それで話を着地させます。
コロナがなかったらもっと会いに来てたと
思いますが、わたしが拒否気味なので
全く今は会っていません。
最初は流していましたが、娘が産まれてから
ずーっとその調子なので
ついに昨日ハッキリと「毎回そんな当たり前のことを
繰り返し忠告しないと気が済まないの?
わたしのこと信用してないみたい。全然楽しくない」
という旨をLINEで伝えました。
なんか煮え切らない、ふわっとした反応で
わかった。みたいな感じでしたが
これはわたしが気にしすぎですか?😭
産後数ヶ月だけの一時的な感情でしょうか??
また平和なやりとりをできる関係に
戻るのでしょうか??

コメント

ちょこれーと

私もそんな時期ありました!
私の場合は今と昔とでは違うのに、昔の知識をしつこく言われて、喧嘩になってしまうので予定より早く里帰りを終えて帰りました。

数ヶ月したら、母に対して嫌だなって思う気持ちは落ち着きました。

お子さんが大きくなってくると、段々と平和なやり取りに戻ってくると思いますよ(・∀・`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭わたしも育児以外のストレスたまりそうだったので里帰りはコロナを名目に中止しました💦
    子どもが大きくなってきたら母も落ち着いてきますかね💦それを期待していこうと思います!😢

• 10月9日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

あっきー 様

でも、私の場合は母に

この子が生まれたと同時に私も初めて親になって、わからない事も間違える事もあるかも知れないけど、自分なりに調べたりして、この子と一緒に成長しようと思ってるから、見守っててと伝えました。

そしたら、母も前よりは見守ってくれるようになりました。

時間が必要かと思いますが、いつか平和なやり取りが出来る日々が戻られますこと、願っております(´;ω;`)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

見返していたら返信したつもりになっていたことに今さらながら気付きました…😭!!
    とても良いアドバイスを優しくしていただき、とても救われました!!母も前よりは言葉に気をつけながら連絡してくれています。
    何も気にせず平和な関係に戻れるようにがんばります!
    この度はありがとうございました😭

• 12月25日
のりたま

わかりますー😂うちは実母がそのタイプです!
うーるーさーいのなんの!写真を送る度に言ってきます。
めっちゃ当たり前の事をクドクドと。
私は馬鹿だと思われてんだろーか…😑と思う時もあります。

『外から帰ったら手洗いさせて!うんぬんかんぬん〜(長い)』
『滑り台の上から落ちないように横から支えて…うんぬんかんぬん(長い)』
『ぶどうは皮をむいて種を取って小さく切って…(長い)』
『布団は顔にかからないように窒息が…(長い)』

他にも色々言ってきます。写真送らなくても言ってきます。
いつもLINEなので、そう言う内容のLINEがきたら既読付けて実際は全然読んでいません。返信もしません。

こう言うタイプは自分が気になった事をとにかく言いたいだけです😞
子どもでもわかるわ!って事も言わないと気が済まないんですよ。言う事で安心するんです😓
勝手に送られてくるメルマガくらいに思って下さい。ただし、解除不能です😞
義母さんだから難しいかもしれませんが、徹底無視でいきましょう😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭同じ方がいて安心しました😭わたしも全く同じで、こんなに同じことを短いスパンで言われるなんて馬鹿だと思われてるーーって感じでした💦
    うちもこれは実母の話なので、嫌なことは徹底スルーしていこうかなと思います🙇‍♀️メルマガ笑いました🤣🤣ほんとそれくらいの気持ちでいかないともたないですね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期は、産褥期(1ヶ月)程度で終わることが多いと読んだことがありますが、その後もホルモンの影響でイライラしたりは続くみたいです。私は、実母にはガルガルしませんでしたが義母や夫にはガルガルしました🤪笑
ちなみに、私の母も同じようなこと言ってきます!笑
それは、信用してないからとかではなくて単にあっきーさんのこと、お孫さんのことを心配してるだけではないかなと思います😊初めての育児だから、自分が経験してきたことを伝えてあげようっていう親の気持ちだと思いますよ☺️大事にされてる証拠じゃないですか😆!私も、『知ってるよ』『分かってるよ』って思うことでも『うん!そうだね!』『気をつけてるよー』って返事してます😊親にしてみたら、子供はずっと子供なんですよね😆お母さんの愛情だと思って、素直に受け取ってみたらどうでしょうか?違う時や納得がいかなければ、『今はこんな風にしてるんだって。育児も変わってきてるみたい。』ってお母さんに伝えたらいいと思います😊

お母様と良好な関係でいられますように❣️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭同じようにみなさん言われてるとのことで安心しております😭
    わたしもあっちゃんさんのように最初は広い心で受け入れてたのですがあまりにも長くて同じような内容の繰り返しなのでイライラしてきてしまいまして😭💦「わかってるよ。」の一言で逆ギレされた経緯もありまして、、、付き合い方が難しいところであります😇

• 10月9日