※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

義理両親が出産前に訪ねてくるのを断りたいけど、失礼にならない言い方が知りたい。家事や息子との時間を大切にしたいので、義理両親に会いたくない気持ちもある。県外から来るので、出産が近いという理由で断ることはできるか悩んでいる。

予定日が12月28日なんですが、去年のクリスマスに義理両親が直接プレゼントを息子に渡したいと、平日にわざわざ県外からきたので、今年もそうなりそうだなと思っています😂
しかし予定日が近いこともあり、来た時に陣痛とかきたら嫌なので断りたいんですが、何て言えば失礼じゃないですかね?
本当なら12月に入ってからはいつでも出産できるように、子供のご飯や旦那のご飯の冷凍のストックを休みの日に作ったりしたいし、それ以外は息子とも遊んであげたり、ゆっくりしたりしたいので、正直義理両親に会いたくないです😅
県外なので、行くのは出産近いからと断れると思うんですけど、じゃあそっちに行こうか!って言われると思います。。
さすがに12月にくるのを断るのは失礼ですかね?

コメント

詩羽

コロナとかは理由にならないですか…??

• ママさん

ママさん

私のとこはもぅほぼ出てなくて、義理両親のとこも一桁で住んでる市からは出てないのでコロナは難しそうです😥

• 10月9日
ゆめっち

私は失礼では無いと思います。
今はるるさんの体調とお気持ちが1番大切だと思いますので。
旦那さんから親御さんへ伝えて貰うことは出来ませんか?
臨月に入ったらいつ産まれるか分かりませんし。。。

• ママさん

ママさん

会いにくる時は私に連絡が来るのですよね😥
    来ると言ってくる前に旦那から言うのも感じ悪い気がして💦
    しかも旦那から連絡することはないので、私から言われたってバレバレな気もして😣
    ゆめっちさんなら何と返事しますか?

• 10月9日
  • ゆめっち

ゆめっち

そうなんですね💦
    もし私が義両親から連絡きたら
    「お義父さまお義母さまのお気持ちは大変嬉しく思います。
    しかし今年は下の子がいつ産まれてもおかしくない状況です。
    特にお義母さまはご存知と思いますが、出産は体力勝負ですので下の子が産まれるまでは自分の体力を極力温存しておきたいと考えております。
    年内に会えず申し訳ありませんが無事出産が終えてから、上の子だけでなく下の子にも会いに来ていただけませんでしょうか?」

とかですかね💦💦
    それぞれのご家族の関係性とかもあるので、こう言えば大丈夫とかはないですけど、やはり義両親には気を遣いますし、出産を控えてる今は自分に集中したいと思うので、私ならこんな感じでメール送ると思います!

• 10月9日
  • ママさん

ママさん

お返事遅くなりました💦
    丁寧にお返事いただいてありがとうございます!

上の子を妊娠した時に義理両親に2ヶ月で報告したんですが、義理兄と旦那はそんな仲良くなくて(義理両親もわかってます)その奥さんとも仲悪いわけではないですが、会った時も感じが悪いので苦手なので、そんな方々にもし流産したとか知られたくないので、安定期になるまで周りに言わないでほしいと旦那が伝えたら、え?何で?と言われました。。
    何でって、、仲悪いとか別にしても流産の心配とか想像できるやろ!とちょっと配慮にかけるなーと感じたことがあり、今回のこともちゃんと伝わるかな?と心配です😅

旦那とも前もって話して、しっかり伝えようと思います!!

• 10月13日