※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

初妊婦です。経膣エコーと経腹エコーについて知りたいです。赤ちゃんの映り方や逆子の心配は必要でしょうか?

経膣エコー、経腹エコーについて質問させて下さい。
現在11週に入った初妊婦です。検診ではまだ経膣からのエコーしか行ったことがなく、知識がないので教えてほしいです。
経膣エコーでの赤ちゃんの映り方と言うのは仰向けなのでしょうか?腹部エコーをして初めて横からの姿(横顔)を確認できるものなのでしょうか?

その時の赤ちゃんの寝相によるのかなぁ…?とも思うのですが、最近ベビーナブを知り、見てみたかったなぁという気持ちがあったので質問させて頂きました🙇‍♀️
また逆子の心配はまだしなくていいんでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ全然お腹の中で動き回れる大きさなので逆子とか無いですよ☺️

• めい

めい

まだ心配しなくてもいい時期なのですね、お返事ありがとうございます…!

• 10月9日
ゆゆ

息子がちょうどその週数のときは、下向きで手足をバタバタさせて泳ぎながら動き回っていました🤣しばらくはぐるんぐるん回るみたいなので、経膣でも腹部でも映り方はいろいろあるのではないでしょうか🙆🍀

逆子は結局臨月前まで気にしませんでした🙋病院にもよるかもですが、、、

• めい

めい

先日経膣エコーした際仰向けで同じく手足が先生も笑っちゃうくらいジタバタしてました笑 横顔エコーが一般的だと思ってたので少し心配だったのですが、安心致しました…!ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

お腹の中をぐるぐる動き回ってるので、その時によって映り方違いますよ☺️
冷たい先生でなければ、顔映るような角度でエコー見せてくれたりしました✨

私は20週頃に逆子だと言われましたが、後期になってもまだまだ向きは変わっていくので心配しなくて大丈夫ですよ👌

• めい

めい

まだまだ動き回る時期なのですね!次回おそらく経腹エコーだと思うので楽しみに過ごしたいと思います。ありがとうございました…!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
12週目初妊婦です☺️
同じく経膣エコーしかした事ありません。

見にくいですが私のエコーは横からなので多分赤ちゃんのその時の向きによるのだと、思います🙌

逆子は私も気になりますがまだこれから先の事ですしそこまで気に病む事はないと思います😌

• めい

めい

エコー写真も添付してくださりありがとうございます…!綺麗に写ってますね!可愛いい🥰
    私の場合は仰向けでして、エコー写真は横顔イメージが強かったので、経膣からは横顔は見れないのかと思ってました💦 動き回ってるんですね、勉強になりました☺️ありがとうございます〜!

• 10月9日