※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ☆
お金・保険

産休育休中の方へ。手当金の支給時期について質問です。出産日にもらえるのか、支給が遅れている場合は通常どれくらいかかるのでしょうか?お金に困っています。

産休育休中の方にお伺いしたいのですが、休み中にもらえる手当て出産手当金、育児休暇給付金はいつ支給されましたか?

出産日と一緒に教えていただけると有り難いです(´д`|||)

私は28.2.8に出産しましたがどちらもまだ給付されてません(´д`|||)

5.6月と問い合わせて忘れられてたりして手当金は7月予定と言われましたがすでにもう18日です。。。

何度も聞くのもしつこいので嫌なんですが(´・ω・`)

詳しいかたでも結構です!

通常いつもらえるんですか?


お金カツカツデス(..)

コメント

deleted user

1年前ですが…3月14日に出産して、1回目の育児休暇給付金は9月でした(。>д<)

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    そんなもんですか(´д`|||)
    会社の総務にもよりますよね

    • 7月18日
ゆっきん

びっくりー‼
出産日同じです\(^^)/

出産手当金は5月17日あたりでした。
育児休業給付金は1回目が6月20日あたりに入りましたよ‼

職場がいつやってくれるかですよね…

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    えーーーーー(´・ω・`)
    いいですね!会社2.3回問い合わせてゆってた日に入らなかったのでまた問い合わせて、それで今に至ります。。。もう疲れます。。
    で、6月頭に珍しく会社から連絡来たと思ったら、12月に5万ほど多く間違って支払ったので返すよう言われ(-_-;)

    どうなってるのか(´д`|||)

    • 7月18日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    一期分の申請期間?が何ヵ月かあるみたいなんですよね。
    いつ出してくれるか…でも、言った日に入らないって。お金間違いって………事務しっかりしなくちゃ‼笑
    職場の信用なくしますよね💦

    私もいつ入るんだーとドキドキでしたが。あとで申請期間の紙あったか見てみます‼

    • 7月18日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    同じ出産日なので分かりやすかったです(-_-;)いかにうちの会社が遅いのか。。。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    グッドアンサーありがとうございます‼
    こちらも、同じ誕生日なので参考までにと思ってコメントさせてもらいました\(^^)/


    今、用紙を見てみたら
    次6月5日~7月4日
    7月5日~8月4日
    の分の申請は8月5日~10月31日までとかいてありました。

    なので、4月5日~5月4日、
    5月5日~6月4日
    の申請は恐らく6月5日~9月30日ってことかと………

    会社が申請してくれたら、2・3日で振り込まれるみたいなんですけどね‼

    • 7月19日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    6月5日~8月31日ですね‼笑
    3ヶ月なのに4ヶ月になってました。笑

    • 7月19日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    ありがとうございます(*^^*)
    ではへたすると私9月にもらう場合もあるんですかね"(´д`|||)

    こういう場合って最終のぶんまでちゃんともらえるんですかね?

    こんなずれてたら復帰してから申請するぶんも出てきますよね!


    あー、会社早く書類だしてくれー

    • 7月19日
  • ゆっきん

    ゆっきん


    もらう権利はあるから、その時は職場に強く言ってよいかと‼
    うちは職場に提出して職場がうちの労務センターに送って労務からハロワに申請しているみたいなので、職場に問い合わせていつどのように申請しているのか確認してみてもよいかもですね‼

    • 7月19日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    出産手当金の問い合わせしてみました!ようやく明後日振り込まれるようです((o( ̄ー ̄)o))

    健康組合に問い合わせたので育児休暇給付金については問い合わせできませんでしたが、申請期間内みたいなのでとりあえず待ちます!ありがとうございました!

    • 7月20日
3児ママ

私は5月30日に出産しました。
うちの会社は産休中は給料が出たので、7月末頃まで給料が出てました。なので出産手当金はもらってないので分からないんです💦

育児休暇給付金は初めてが10月頃だったかと思います。

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    給料出るとこあるみたいですね♪
    それが毎月あっていいですよね♪
    手当金すぐもらえないのでキツいです(..)

    • 7月18日
ナカミリア

私も会社と健保に
確認したりしました!
何度も聞きづらいですよね(T_T)

私の場合は…
出産日 4/15
振込日 7/15(出産手当金) でした。
申請は7月に入ってから
してるみたいなので
2週間程度での振込でした!

育児給付金は8/10以降の
申請しか出来ないと思うので
早くて8月中と思っています。

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    私の方が2ヶ月早く出産してるのにw会社オソーィ

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
りーえ

出産日3月2日で
出産手当て金は5月15日振り込まれてました!
育休手当てはまだですが。。(>_<)

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    いいですね(-_-;)
    会社がきちっとされてて羨ましい!うちも会社的にはしっかりしたおっきいとこなのにイライラします(´・ω・`)

    • 7月18日
  • りーえ

    りーえ

    お金関係はきちっとしてほしいですよね(*_*)
    連休もあったりだから、20日ぐらいまで様子みましょう☆
    大丈夫ですか??(>_<)

    • 7月18日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    今年はいっって収入無いんできついです(´・ω・`)
    旦那も家賃しかいれれないんでw

    • 7月18日
  • りーえ

    りーえ

    (°Д°)(°Д°)まぢですか。。
    家賃しかいれない?なぜですか?カツカツなこと話してみては?

    • 7月18日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    先月まで生活費入れてませんでしたし(´・ω・`)
    家賃だけでも入れてといい続け、今回初入れてくれました!それまで私の貯金と両親が助けてくれてました

    • 7月18日
  • りーえ

    りーえ

    えっ。
    旦那さん学生さんとかですか??

    • 7月18日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    社会人ですが研修生ですw

    • 7月18日
ひなこ

2月24日に出産して、
出産手当→5月26日
育休手当→7月14日でした!
申請期間長いから
いつ申請してもらってるか
ドキドキしますよね(◞‸◟ㆀ)

私の旦那も家賃・光熱費だけなんで
自分の支払い・食費等は自分でなので
毎月カツカツですヽ(;▽;)ノ

はやく振り込まれるといいですね(´;ω;`)

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    羨ましいです!私はいつもらえるんでしょー(-_-;)

    • 7月18日
kazumin0916

うちの会社も遅いです(-_-)
2/22出産で、まだどちらも入っていません。
ようやく出産手当金が7/25に振り込まれると支給通知がありました。

育児休業給付金は、6月半ばに書類が届いたので記載して送り返したのですが、その後音沙汰ありません💦

担当部署と自分の所属している部署がビミョーな関係なので催促するのも気まずくて、ただひたすら待っています!笑

にしても、遅すぎますよねぇ。。。
みなさん早くて羨ましいです。

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    育児休業給付金の用紙なんて産休にはいるずいぶん前に出さされましたよ(´д`|||)
    もはやちゃんとあるのか不安です!私は何の通知も来ません!
    さすがに4回目問い合わせしにくいですが今週通知来なかったら金曜日に電話してみます(-_-;)

    • 7月19日