※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

2人目育児の大変さや心の余裕についてアドバイスをお願いします。

2人目育児について

先輩ママさん教えてください!
今2人目妊娠中です🤰🏻

出産する時は娘が2歳になる頃です🙌

私は1人目の時、初めての育児で何もかもわからないし
寝不足過ぎて若干鬱になり掛けました💦💦

でも今回は2人目ということで
オムツ交換や授乳の仕方とか
新生児まじで夜寝ないとか1回経験してることもあるので
新生児を育てるということに対する不安は
1人目よりはありません。

しかし、2人育児することは初心者なので
1人目の時とは別の不安がのしかかってます💦💦

そこで先輩ママさんに聞きたいのは
2人目育児
(特に2人目が産まれてから1歳になる頃くらいまで)
何が大変でしたか??
また2人目育児ということで
逆に心に余裕があったことはなんですか?

人それぞれ違うかとは思いますが聞きたくて🙌
よろしくお願いします!!

コメント

晴日ママ

2人目は全てにおいて余裕です!
頻回授乳全然いける!
離乳食食べない!
大丈夫食わんでも死なん!おっぱいで育て!
トイトレそのうち取れる!
イヤイヤ期、あらイヤなのね、後からねと余裕でかわせます😂
強いて言うなら
次男が歩き始めが大変でした!
三男もひたすら可愛いだけです😍
長男産後鬱になりましたが😂

2人育児で大変なのは、やはり、上の子でした😭若干、今も大変です!赤ちゃん返りと、着替えとかできてたのにデキナイデキナイ星人になって…😰笑

M

長男が1歳7ヶ月で次男が産まれました。
特にこれとって大変はなかったです。というか、もう妊娠した時点でわかってるようなことは、もう諦めてかかってこい!みたいな気持ちになるしかないからですかね!

寝不足はもう仕方ないことでした。
同時に昼寝もしなきゃ、寝る時間もそれぞれなので、寝不足はもう母親が体力つけて、しっかり食べて乗り切るしかないです。
未だに下の子は夜泣きをするので、寝不足生活ももう一年以上、楽しくやってます。

上の子の赤ちゃん返りもありましたが、好きなだけ赤ちゃんさせました。赤ちゃんになりたいなら思う存分させたら、急に終わりました。
イヤイヤ期も多分ありましたが、なんか楽しく交わしてたら、知らないうちに終わりました。
下の子ばっかりってなるときっと不安定になるので、下の子は放置して、上の子中心にしてました。

ただ、下の子に合わせることが増えると、上の子がストレスがたまったり、出かけるのも遊びにいくのも減ったので、そこあたりのストレス発散がなかなかの課題になりました。

不安がったって、もう決まった時がきたら、赤ちゃん産まれてくるので、もう気合いれるしかないと思って、やってきてるので、ただ2人目は癒やしで可愛いの塊です♡

はじめてのママリ

授乳、オムツ替え、沐浴などは慣れてたので、1人目の時ほど悩むことは今のところないですね♥

上が騒ぐので、下を寝かせてもすぐ起こされてしまったり、昼寝がかぶらないと、自分が休める時間が夜まで全くないのが未だにツラいです😂。
仮眠したいけど、どっちかが起きてると無理…みたいな感じです。

あと、長男が朝ごはんは食べさせて欲しい欲がまだあって、
次男も離乳食始めたので、朝は2人に食べさせないとで、自分がゆっくりご飯できないです😭(笑)
わたしが要領悪いだけかもしれませんが😅

5児ママ

長男長女は1歳半。
次男次女は1歳4か月差ですが
別に大変な事は無かったですよ😊
何気になんとかなりました笑