※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が園での人間関係に悩んでいる。担任の先生とのコミュニケーションも難しい。心配しているが、自分だけが落ち込んでいる。アドバイスを求めている。

園から帰ってきても子供から、園での話をしてくれないです。私から、園は、どうだった?楽しかった?と聞いたら、楽しかった。で終わりです。
また、担任の先生にも仲良くお友達と遊んでますか?と聞いたら、そうですね、、?みたいな反応で、ちょっと前にもお友達から、水筒をとってきてと言われて、とってきてしまう…うちの子。トイレも上から覗かれる。一人のお友達から、遊ぼうとうちの子が誘ってもうちの子にはダメと言われ続け、他のお友達とは遊ぶ。うちの子にって、お手紙をくれたお友達に、お返事を書いた手紙を渡すとしょうもない。と言われる。このようなお友達とのトラブルがあり、先生が注意してくれた件も何個かあり、解決してきたみたいですが、元々、一人っ子なのもあり、単独行動で遊ぼうと言われたら、遊んだり、自分が遊びたいと遊ぶみたいな感じみたいで、特定で誰がいいとかないらしく、うちの子の性格は、こんな感じなのもあり、園で、楽しくやっているのか、正直、心配です😵😵
毎朝、子供は、早く園に行くというものの…心配。
その担任の先生も今までは、◯ちゃんや◯くんと遊んでいた。みたいに、きっちり伝えてくれていたんですが、今日は、、、?みたいな感じだったんで、親としては、心配です。また、お迎え時もなかなか話す機会がないので、園の様子が聞けずに、帰ってしまうこともあります。ただ、朝は、先生と話すチャンスがたくさんあります。この場合、皆さんなら、今の先生の話し方などどう受け取り、感じますか?単に、私が心配しすぎでしょうか?😫💧
心配しすぎてか、私だけが落ち込んでいます。
何でもいいので、アドバイス下さい。🙇🙇

コメント

suu★

気になりますね!
まずは子供さんに詳しくなんでも小さい事でもいいから話を聞くかなぁ…
それから先生に相談したり。
心配ですね😭💔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇🙇
    そうなんです😭
    ちょっと前にも子供から、そういった出来事を聞いたので、トイレの覗かれる件、水筒をとってきてとの件、遊ぶぼうというと断られる件については、最近、お友達から、前は、あんなこと言って、ごめんね。と言ってくれたみたいで、とにかく、些細なことなんですが、先生にも相談して、様子みてもらうようにしていて、水筒の件は、先生からもそのお友達に、注意したりしてくれているんですが、その後の様子が分からなくて、心配で。
    ただ、毎回、うちの子が弱すぎなのか、優しすぎなのか、私としては、しっかりして!嫌なら言ったらいい!と一度、注意したこともあるんですが、なかなか子供に響いてない様子で…園でいじめにあってないか心配です。ただ、子供自身は、あんまり園の話をしたがらなくて、楽しかった。で、いつも終わりなんです。あんまり、ひつこいと嫌、話さないと言われてしまって…どうしてあげればいいか分からず、こちらに書かせてもらいました。
    ですが、やっぱり、些細なこことでも子供から話を聞いて、先生に相談したほうがいいですよね。教えて頂き、ありがとうございます😭💡💡🙇

• 10月9日