※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
ココロ・悩み

人生で何度か暗いと言われてきたけど、自分の気質は変えられない。明るい空間で疲れる。暗いことってダメ?

学生時代から陽キャ?というか気の強い男子に
「暗い」と言われたり社会人になってもこれまたパワハラ気質の上司に暗いといわれて人生の中で数回暗いと言われたことがあります。

自分より人が言うのでそういう印象なのでしょう。
明るい人を見ると羨ましいと思うのですが
自分の気質ってそう変えられるものでもないし明るい空間にいると自分が疲れちゃうんです。

世の中の風潮として明るく元気に!っていうのがあると思うんですがわたしは常に違和感を感じて生きてきました。

暗いことってそんなにダメなことなんですか?

コメント

ちゃちゃ

私もよく「根暗」と言われます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

髪の毛ハイトーンだし服装もどちらかというと派手めだし無口でもなく笑わないわけではないんですが…なぜか「根暗」「暗い」と言われます。
たぶん私にはわからない暗い部分が他人からは見えてるんだと思います。

でもそれが「自分」だし他人や世間の価値観に寄せて明るく元気に振る舞って自分をねじ曲げても自分がしんどいだけなので、気にされなくていいと思いますよ❁︎

暗くても根暗でもいい❁︎と自分に言い聞かせてます!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

そのままの自分で良いですよね☺️前向きなコメントありがとうございます。

• 10月9日

それぞれ性格は違うので暗いことがダメとは思いません😊

ただ、みんなが明るく楽しく過ごしている場で一人暗い人いると周りもテンション下がるから空気を読んで、臨機応変に対応することは必要かなと思います💓

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

最低限その場の空気は読んで対応して無理のない自分でいたいと思います😊

• 10月9日