※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが沐浴後の水分補給について相談しています。授乳後にミルクを飲ませているが、適切な量がわからず困っています。また、乳首が切れているため搾乳プラスミルクを与えています。沐浴のベストな時間や適切な水分補給量について教えてほしいそうです。

生後12日の超新米ままです。
昨日退院後の初めての家で沐浴をしました。
沐浴自体は慣れない手つきですが
何とかクリアしたのですが、

沐浴後の水分補給にすごくあたふたしてしまいました。
授乳1時間後に沐浴をして
病院では白湯じゃなくてミルクでもって感じだったので
ミルク40cc作り飲ませてあげましたが
ほんらいなら、何をどの位飲ませてあげたら
いいのでしょうか??

今乳首が切れていて搾乳プラスミルク80ccを
授乳時にあげています。
授乳時間後は
am1:00.am4:00.am7:00.am10:00.pm1:00.pm4:00.pm10:00の感覚で飲ませています。

沐浴のベストな時間
湯上りなにをどのくらい飲ませてあげればいいのか
わからないので教えてください。

コメント

ママリ

生まれて2週間ぐらいですね。
この時期は欲しがったら母乳やミルクを与えて大丈夫ですよ😊

沐浴後は、特にのどが渇くので、しっかり飲ませてる方がいいです‼️
沐浴はだいたい昼過ぎに入れてましたね。で、その後母乳飲まして、足りなさそうであればミルクを決められた量(ミルクの箱等に書いてます)を与えてました。

purinaki

沐浴のベストな時間はママとパパが1番ベストな時間でいいと思います🎵でも19時までには入れれると良いと思います✨
湯上がりは、母乳かミルクで充分って私は教わったので今でも母乳以外、何も飲ませてません(^_^;)

jack0925

ミルク寄りの混合で娘を育ててました。
慣れない沐浴、アタフタして大変ですよね💦

私はお風呂上がり=授乳時間になるように調整して、沐浴してました。
Yvzvさんはきっちり3時間おきに授乳されているので、私なら午後4時の前か午後7時の前に沐浴ですかね。
沐浴~保湿ケアまで30分弱かかってたので、午後3:30か6:30に沐浴スタートです。
大人の夕食準備を済ませてから沐浴の方が、いつ主人が帰宅しても大丈夫と気が楽になったので、午後6:30スタートにしちゃうかな?

湯上がりはまだ新生児なので母乳かミルクの方がいいと思います。
1ヶ月過ぎたらあげられるベビー用の麦茶や、私たちの母親世代は白湯!と言ってた時代もありますが、いつもと違う味ではベビも混乱するし、美味しくないから飲まない可能性も。

また、今はまだ胃も小さくて1度に飲める量は少ないし、でも体重も適正に増やしてあげないとだから、栄養面からいってもやっぱり母乳かミルクでしょうね。

娘は真冬生まれだったので、沐浴直前に熱めのミルクを作っておいて廊下に置いておき、飲む頃に適温になるように準備してました。
今は暑いし雑菌の繁殖も気になるので、ミルクだけガラス哺乳瓶に入れておいて、湯上がり後に調乳→湯冷ましで割るか氷水につけて急速に冷やして適温にして飲ませます。