※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

女の子を出産予定で、自分の過去の束縛からくる不安があります。将来の育児に対する心配や、自分の子には束縛をしないようにしたいという思いがあります。現在の不安を取り除きたいとのことです。

11月に女の子出産予定です。
女の子と判明して、正直不安が高まり、自分に女の子の育児が務まるだろうかと思って2人目出産が嫌になってきています。

私は実母に非常に束縛されて育てられ、進学して実家を出ても、就職しても常に粘着されてきました。
もう成人して自立をしているのに、会社に対して私への待遇についてのクレーム電話を入れたり、頻繁に職場にきたりして、ストーカーのようでした。
特に異性関係についてはキチガイのような干渉があり、中学高校の頃は男子と話すのも禁止、服装も女性的なもの(胸があくものやミニスカ等)禁止、化粧や染髪ネイルアクセサリー等は大人になってからも禁止されていました。
そのせいかいつも小学生みたいな格好で、遊びに行くことも許されず、楽しい青春だったとは思えませんでした。

実母に極秘で転職し、転居して、絶縁状態で5年ほど経ったところで、いいのか悪いのか実母は宗教にはまったようで、
私に対する執着は薄らぎ、結婚の挨拶はスムーズに済んで、それから今までは平穏に過ごせるようになっております。

そんな自分が女の子を女の子らしく自由に育てられるのか心配でなりません。
自分の子には自分がされたようなことは絶対にしたくないし、本人のやりたいように自由に選択し、青春を謳歌して欲しいと思っています。
でも実際、娘が女の子らしい格好をし、中学高校で彼氏ができて楽しそうにしていたら、
私は嫉妬に狂うんじゃないかと思うんです。
自分がされてきたことをしないという自信はありません。
そもそも息子と同じように愛せるかどうかも不安だし、夫が娘を可愛がるのを想像しただけで、夫を取られる気がして嫌気がさします。

生まれたらまた違う感情が芽生えるかもしれないです。今からこんなに不安がっていても仕方ないとも思っています。
私の不安やストレスがお腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまっているだろうし、楽天的になれたらいいのですが...
こんな不安を掻き消したいです。

コメント

R♡mama

大丈夫ですか?(´・ω・`)

私は女の子らしくしなさい。
お上品にしなさい。と
育てられてきました。
性格、することが男勝りだったから
だとおもうんですけど、、、。
友達も男の子ばっかりの中だったり
未だに女友達との接し方がわからなく
人見知りしちゃいます。
スカートなんて学校指定のものしか
履いたことありません。
習い事も週5で親が決めたものを
いやいやしてましたし。

でも、女の子を産んでから
自分ができなかった服装。
例えば、フリフリの洋服とか
スカートとか履かせてます!
完全に私の自己満足ですけどw

私も女の子が生まれたら旦那が
娘ばっかりになってしまうって
ずーっと考えてました。

でも、産まれたら誰よりも可愛い娘で
ほんとに自慢できる娘です!

良く笑い人見知りのない子で
産んでよかったとおもいます。

だから、主さんも生まれたら
自分ができなかったことをさせて
あげたらいいんじゃないですか?

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    確かに産まれたらきっと可愛くて愛おしく思えるようになるだろうな、とは思います。
    娘が思春期になってからのことを今考えても仕方ないし、そもそも杞憂に終わるかもしれないですよね。
    悩んでも仕方ないのに不安になっちゃって誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。

前向きにマタニティライフを送れるように、何も考えないようにしようと思います(>_<)

• 7月18日
so❤︎mam

娘さんが生まれて思春期になったころ、女の子らしくて彼氏ができるような子になるとも限らないですよ!

部活に明け暮れて真っ黒に日焼けして、ジャージが私服の女の子だってたっくさんいます。

どうなるかわからない頃のことを心配してもきりがないとおもいます!

もしもそうなりそうになったら、あ、私こうされて嫌だったな、、、って胸に手を当てて冷静になればいいし、だんなさんに、こうなったときは行き過ぎた行動してるよってストップかけてねってお願いしておけばいいとおもいます。

この子のためを思って、、、っていう考えだと自分の意見を押し付けがちになるので、この子の気持ちになって、、、という気持ちで子育てしてみてはどうでしょうか?

大丈夫!ちゃんとうまくやれますよ!!
男の子も女の子も育てられるなんて羨ましいです。

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜今心配しても仕方ないのに、妊娠中で情緒不安定になってるんですかね(>_<)

幸せになって欲しいし、娘が選ぶことは応援したいと思うんですが、自分が母の操り人形であり、そういう育児しか知らないので、
    無意識のうちに母と同じことをするんじゃないかと思ってしまっていました。

母の二の舞にならないように、今のうちに自分が他に誇れるものを見つけておこうと思っています。

• 7月19日