※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

離乳食の量について不安です。25~30gぐらいをあげていますが、これは多いでしょうか?少ないでしょうか?赤ちゃんによって違うと思いますが、皆さんはどうしていますか?

離乳食に関して質問なんですが!
先輩方教えてください◎
離乳食サイトに1日目お粥小さじ1‥‥10日目お粥小さじ5、人参小さじ2と進め方の例がありますが‥‥
そこで疑問なんですが( ̄▽ ̄;)

うちはお粥、人参、玉ねぎ、かぼちゃのペースト、野菜スープ、などそれぞれ製氷皿に小さじ1【5g】の量で保存してます。
与える時は始めはお粥1つを解凍して上げていき、今は【離乳食開始3週間目になります】お粥2つ、野菜ペースト2つ+野菜スープ1つ入れてペーストをのばす。な感じなので25~30gぐらいを上げてます◎

これって多いんですかね?少ないんですかね?
赤ちゃんによって多い少ないあると思いますが‥‥。
朝9時過ぎ~10時くらいにあげてますが 上げた後おっぱい飲みます。

ズボラな私としてはしっかり量計るのが面倒になりますが皆様も同じようにされてるんでしょうね゚(゚´Д`゚)゚。

昨日も同じような質問してしまいましたがより詳しく書かせていただきました。
宜しく御願いします。

コメント

ぐでたま

図ったことないです(笑)
でも最初はスプーン1杯とかは守ってましたが!

私は1週間目、お粥だけ
2週間目、お粥と野菜一種類
3週間目、お粥と野菜と白身魚
4週間目、お粥と野菜と白身魚と豆腐

って感じにあげてました。
3週間目から白身魚か豆腐か、どっちか始めるように書いてたのでそれに従ってあげてましたね。
どっちが先だったか調べたら書いてると思います!

• ぐでたま

ぐでたま

ほんとに大きいか少ないかって人それぞれだし始めた頃はまだまだ母乳などが主なのでご飯の時間をしっかり決め毎日同じ時間にあげてたらいいと思います。

徐々に母乳の割合などわかってくると思いますしかなり食べる子とかいますので!

• 7月18日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとうございます!
    ちなみに9時過ぎから~10時ぐらいに上げてて午前中お出かけする場合どうしてますか?
    この時期の離乳食外出先に持参ですか?
    それとも午前中お休みして上げ慣れてる食材で午後や夜あげますか?

• 7月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

習慣なので毎日あげてました。
    午前無理ならお昼とかでもいいと思います!
    私もそうしてたと思います。

• 7月18日