※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について質問です。生後1ヶ月と2週間の女の子が夜6時間以上寝ています。夜以外は3時間おきに目覚め、混合で授乳しています。皆さんのお子さんは6時間以上寝ることがありますか?授乳途中で起こすべきでしょうか?

赤ちゃんの睡眠時間について質問です!

現在、生後1ヶ月と2週間ちょいの女の子を育てている新米ママです。
赤ちゃんの睡眠時間についてなんですが、最近私の子は夜6時間以上寝てます。
夜以外は3時間おきくらいに目覚めて、ミルクを欲しがって起きます。

授乳は混合でしてまして、母乳+ミルク80〜140飲みます。

皆さんのお子さんは6時間以上寝ていることってありますか?💦
途中で起こして授乳した方がいいのでしょうか??

コメント

ままま

うちは二人共7時間ぐらい寝てました笑
特に起こしたりしてません(^ー^)

  • うしあゆ

    うしあゆ

    うちも最長7時間寝てたこともあります!
    この時期、脱水症状とかならないのか心配だったりもするんですが…
    一応部屋の温度は29度くらいに設定してるんですけどね😅

    • 7月18日
あーみ◡̈

日によってそれ位寝てましたが
起こしてまではしなかったです(^^)

お腹空いたら泣くだろーと
寝かせておきましたよー( •̀∀•́ )✧

  • うしあゆ

    うしあゆ

    泣くのを待っていいんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 7月18日
きなこまま

体重の増えが悪いなどがあれば
起こしますがそうでなけれな寝せてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ママさんも寝れる時に
寝ちゃいましょう☆

  • うしあゆ

    うしあゆ

    体重を見ながら気にかけたらいいんですね🤔
    そうですね!
    睡眠時間が確保できるようになって、本当に有難いです😭

    • 7月18日
カマンベール

21時
3時
5時
8時

寝て最初は長く寝ます。
体重増加激しかったらミルク減らしましょう。
激しくなかったら
そのままでいいと思います♪

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ありがとうございます!
    体重を気にかけながら調整していきたいと思います!

    • 7月18日
かっちゃん

同じく夜中1回も起きません🎵
たくさん寝れるので
ママは大助かりです(^O^)♡

  • うしあゆ

    うしあゆ

    同じ方がいて安心しました☺️
    本当に助かりますよね!
    こんなにいいのかな、大丈夫ー?!
    って心配にもなったりするんですがね💦

    • 7月18日
りーなぁん

同じで、夜中起きずに夜10時から寝て朝方5.6時まで起きない事がほぼです( ^ω^ )
寝れると、イライラせずに育児ができるので、偉かったね♡って褒めてあげてます(^^)笑

  • うしあゆ

    うしあゆ

    本当に親孝行な子ですよね👶🏻💕
    私もいーこいーこ言うてます(笑)

    • 7月18日
ゆゆかか

うちも、同じくらいの子がいます、最近になって、4〜6時間ねてくれるようになりました!びっくりです!

  • うしあゆ

    うしあゆ

    びっくりですよね!
    たまに1日ずっと寝てるときがあるので、心配にもなりますが、これも成長の過程なんでしょうね!

    • 7月18日
ぺーりつ

うちの子も5時間とかノンストップで寝たりします!生活リズムができてきた証拠かもしれませんね♡

水分足りてなかったら泣くと思いますが、室温29℃は少しばかり暑いのかなと思いました(´・_・`)クリニックで赤ちゃんの適温は27℃と言われたので…

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ちょっと暑いですかね💦
    確かに昼間なんかは、背中が汗で湿ってたりするので、27度に設定してみます!
    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 7月18日
きむやな

もうすぐ2ヶ月の子を同じく混合で育てています。
同じく夜はよく寝ます!
初めは心配で起こして飲ませたりしてましたが、最近はあまり気にせず、私もしっかり寝るようにして昼間なるべく一緒に遊んであげています。

ただ、うちの子は夜にお腹を空かして泣くというのが新生児の頃からなかったので、、夜は寝るものだと思っているみたいです。
逆に昼間はほとんどお昼寝しないので、心配になるぐらいです^^;

暑い日や昼間そんなに頻回授乳してないなーと思うときや、寝る前にたくさん飲まず寝ちゃった時は脱水心配なので、4〜5時間で起こして飲ませています。
かなり深い眠りの時は起こすのに1時間かかったこともあり、結果少ししか飲まなかったので、あまりにま起きないときは私もまた寝ています(*^^*)

昼夜逆転しないのは本当に嬉しいので、たくさん褒めています!

  • うしあゆ

    うしあゆ

    素晴らしいお子さんですね!
    確かに昼間も起きていても心配ですよね💦

    私も1日のトータルの量を見ながら調整していこうと思います💡

    そうですね!
    たくさん褒めてあげたいですね!

    • 7月19日
nkinki

昨日19時から4時まで寝てましたΣ(゚д゚lll)夜はよく寝る子なんで6時間以上寝てることがほとんどです。
1ヶ月検診の時に助産師さんに体重も増えてるし途中で起こす必要はないって言われました(^^)
少し心配しますが、日中起きてる時はたーっぷり飲んでいるので、この子のペースに任せようと思ってます♡