※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
お金・保険

旦那のお金の使い方について相談し、義理両親に直接言ってもらいたい。お小遣い制度を見直し、クレカ封印や現金で支給を検討中。義理両親への相談方法やアドバイスを求めています。

旦那から、クレカのキャッシング返済金額が20万ほどあると言われました。
先月車を買った際にローンを組んだのですがその影響で、クレカのキャッシングが使用できなくなるようで再来月までに入金しないと行けないみたいです。
旦那の収入は手取り30万、その中から毎月お小遣いで3万、お昼代で1万、会社の飲み会代で5千円渡しています。
なぜそんな額になるのか理解できません。
ボーナスも年2回あり、去年までは10万ほど渡していました。
今年から流石に貯金ができないと言って、5万にしてもらいました。私的には十分渡している方だと思っています。
旦那曰く、毎週上司に無理矢理飲み会に連れて行かれ1回で4.5千円かかり、お小遣いはほぼ飲み会代で飛んでいるそうです。
旦那の親に相談しようかなと思っているのですが、どのように説明すればいいでしょうか。
お金を援助してほしいわけではなく、旦那のお金の使い方についてどうなのかな?と思っていることを伝えたいです。
お金のトラブルについて、旦那の親に相談するのは良くないでしょうか?😵
自分達で解決するべき問題ですが、今後もしまた同じことが起きたらと思うと不安です。義理両親から旦那へ直接言ってもらいたいなと思うのですが、いいのでしょうか?

あと、今後のお小遣いの制度についても見直そうかなと思っているのですがアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
私が今のところ考えていることは、
・クレカ封印
・必要な時にその都度現金を手渡し
・ボーナスからのお小遣いはなし(当てにされると困るから)
くらいです。

まとまりのない文章で読みづらく、すみません🙇🏻‍♀️
義理両親への相談の仕方、お小遣い制度についての見直し
について回答お願いします🤢!

コメント

旦那さんおいくつですか?
まだ10代だったりハタチくらいなら旦那親に相談して言ってもらうのはアリな気もします😊

でももう基本的に結婚してこどもいたら大人ですよね…
なんか親にいうのは違うかなと個人的には思います😅

援助依頼ならもちろんアリです!

お小遣い制度にプラスして我が家なら飲み会を辞められるようにしたいです。行ってる以上、改善できないですよね💦

• るん(25)

るん(25)

コメントありがとうございます!
    旦那は26歳、私は23歳です。
    やはり基本的に自分達で解決するべきですよね!
    私が話しても基本的にあんま聞く耳持たないので言うだけ無駄かなと思い、義理両親からも言ってもらおうと思ってました😵
    飲み会辞めるのが一番いいですよね。旦那は強制参加だから行かないと行けないと言っているので難しそうです、、、。

• 10月9日
はじめてのママリ

旦那の親から言ってもらったら効果ありますか?うちは意味ないです。笑
奥さま、優しすぎる&渡しすぎだと思います!
うちの旦那も飲み会ありますがほぼ上司が出してくれます。ほんとにお金がなくてやばかったら旦那に断ってもらうか、最悪私だったら上司に直接言ってしまうかもしれません。こっちは生活かかってるので!!

• るん(25)

るん(25)

こういったトラブルは初めてなので、効果あるかは分からないです😵
    ただ旦那は、私が言うよりも親の言うことを聞くタイプだと思います。
    私も渡しすぎかなと思いつつも最初に高めの金額で渡し続けてしまったため、そこから減らすことに罪悪感を感じてしまって、お金の話をする時はいつも勇気がいります、、。
    来年からは子供も二人になるし、本当に家計やばいので私も心を鬼にしなきゃなとは思っています😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

試しに言ってみるのも良いかと思いますが、やっぱり奥さまがもう少し心を鬼にした方がいいかもしれません!
    私も最初は何に使ってるかよくわからないし専業主婦なので、お金の話しづらかったですが不満が溜まりに溜まってしまって爆発して、今はめちゃくちゃ厳しくなりました!笑
    クレカは自由に使ってもらってますが毎月明細のスクショ送らせてます!
    現金も何に使ってるか把握してます!
    昔はいつもモヤモヤしていましが今はスッキリしました!
    旦那は窮屈かもしれませんが、、家計簿つけてるのは私なので!!

• 10月9日
  • るん(25)

るん(25)

一番は私が強く言えるようになることですよね🤢!
    家計については旦那にこまめに報告はしていたのですが、旦那のお小遣いまでは把握しておらず、まさかこんなことになるなんて思いもしませんでした😱
    毎月明細を把握しておくのいいですね!
    私も今までずっとモヤモヤしています!今後スッキリできたらいいな、、、。
    改めて旦那と話し合ってみようと思います!

• 10月9日

ママリさんのやり方に変えたらこっそりとダメなところで借りるかもしれませんよ😭
旦那も借金が100万以上ありましたが親に言って叱ってもらいましたが小遣いは変わらずです。

• るん(25)

るん(25)

では、どのような方法がいいでしょうか?😱
    100万以上借金があっても、お小遣いは変わらずで旦那さんは改善されましたか?

• 10月9日

退会ユーザー

私の場合は絶対借金はしないで、全部調べたら借金してるかわかるよ、無くなったら渡すからと強くいいました。
    あとやはり親からの説教?が効いたのだと思います。
    今は改善され借金もなくなりました☺️

• 10月9日
  • るん(25)

るん(25)

私も強く言ってみようと思います😖
    まだ結婚して3年目なのにもうこんな大きな金額の借金作ってることにショックです、、、。
    改善できるよう話し合ってみようと思います!

• 10月9日
はらり

当面の間飲み会禁止ですね!
小さい子供と妊娠中の奥さん置いて毎週飲みはあり得ないです!
しかも、自腹なんて😳
上司の方も誘うなら奢れよって思ってしまいました、、
返済期間の間お小遣いなしでお昼代だけですかね〜

• るん(25)

るん(25)

支店全体でみんな強制されている飲み会のようで、行かないというのは難しいようです😭
    自腹なのが納得いかないです!笑
    会社の人と行く飲み会っててっきり上司の方が奢ってくれるものだと思っていましたが、旦那の会社ではきっちり割り勘だそうです、、、。

• 10月9日
むーむー

親に言うのはなしかな
結婚したら別家庭て認識です
正直結婚して家をでてる息子夫婦から話があったら悪いけどそんなの家庭内で解決してくれって思います😅

足りないならその分現金あげるしかないと思います🙄
飲み会拒否すればって意見もあるかもですが今までいってたのにいきなり行かないとか普通は無理だと思います😫付き合いもあるだろうし

親に報告したところで、、なので、援助のお願いをしないなら報告しなくて良いと思います。情け無いですしね。離婚する気があるなら報告したほうが良いとは思いますが。。

また、お小遣いの使い道が飲み会なら、まずは下の子が生まれるまで飲み会禁止にして、お小遣いも廃止ですね。
いつからキャッシングしていたのか分かりませんが、クセになる前に徹底的に立て直さないと、もっと大変なことになると思います。。