※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

息子のおもちゃについて、木製かプラレールかで意見が分かれています。どちらが良いか、どの木製のおもちゃがおすすめか、デメリットも知りたいです。早く決着をつけたいです。

実家や支援センターなどにあると息子が夢中になって遊ぶので、電車のおもちゃ(レール等セットのもの)を購入しようと思っているのですが、私は木製のものが欲しいと思っており、主人はプラレールがいいと言い意見が分かれています😅💦

ちなみに遊んだことのあるおもちゃは木製のもので、プラレールでは遊んだことはありません🚃

私は温もりやデザイン的な要素で木のおもちゃが好きだからというのと、主人は木製のものだと自分で動かすだけでその先がないから自動でも動くプラレールがいいとのことです。

どちらの方が子どもにとっては良いとか、また木製のものだとどこのやつが良いとかあればぜひ教えてください😊
デメリットもあればぜひ!

意見が分かれたまま保留になっており、早く買ってあげたのでそろそろ決着をつけたい(笑)と思っています🙂✨

コメント

まーみー

我が家は木のおもちゃにしました。
理由としては木のおもちゃの方が小さい子でも組み立てやすい、踏んでも痛みが少ない、壊れにくい…などなどです。
あとプラレールは結構揃えるとお値段しますし、ハマったら沼ですよね😅

IKEAで購入しましたが、先頭車両だけ電動のプラのやつを買ってそれで動かして遊んでますよ😊

• さんじーず

さんじーず

たしかに踏んでもプラスチックより痛くないし壊れにくそうですね!
    プラレールはハマったら確かにキリがないですもんね...😅

実家のやつはIKEAのやつです🤗
    シンプルで可愛いですよね❤️

先頭車ろうだけ電動のプラのやつってどういうことですか😳?
    他の組み合わせでできるんですか??

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

IKEAの同じシリーズで電動のやつが600円くらいで売ってあります。うちはそれを追加購入しました😊

• 10月9日
  • さんじーず

さんじーず

木製で動くやつ、IKEAにもあるんですね😆✨
    とても参考になりました❤️
    ありがとうございます😊

主人とまた色々話して、早くどちらか買ってあげたいと思います☺️💓

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

すみません!動くやつはプラです💦

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

これです!

• 10月9日
  • さんじーず

さんじーず

私の勘違いだったのに、わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️
    プラやけど木製レールで走らせられるんですね🤗✨

本当に色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます😆💓

• 10月9日
むーさん

プラレール派です⭐️
木のおもちゃ、ぬくもりがあっていいのは良いですが
プラレールの方がどこでも買えるイメージがあるので
お子さんがハマった時に
レールや電車の買い足しがしやすいのかなと。

意見がわかれてるなら
私は、子どもにどっちがいいか決めてもらいます😊

• さんじーず

さんじーず

たしかに、プラレールの方が種類多いし何かあったらすぐに買い足せますよね😊✨

プラレールで遊んだことがないので、どうやってどっちが良いか選んでもらえるのかが難しいです💦
    こっちがいいとかまだ言えないので😥

• 10月9日
ママリ

我が家も同じです!

旦那さんはプラレール、
わたしは木のおもちゃが好きなので、木製の…
意見が分かれて、どうしようと、なりましたが、
結果、どちらも買いました。

どちらも好きなようですが、よく遊ぶのはプラレールですね。
圧倒的に種類が多い!
確かにあれもこれも欲しい!とマネーは大変ですが、
うちの子は、鉄道好きなおかげで、
言葉が増えてきたり、お友達が増えたり、行きたい場所が見つかったり、
抱っこマンになっても
「はやぶさみたいに超スピードで、帰ろう!」など、育児にも役立ったり🤣してるので、
もう鉄道様々なんです(笑)
なので、
種類の豊富なプラレールで、満足して遊べてて、今では
私もプラレールの方にしか目がいかないほどです😊

• さんじーず

さんじーず

どちらも買われたんですね😳
    ママリさんのお子さんはプラレールの方が好きだったんですね😋✨

たしかに種類は底知れないですよね!
    子どもがほんまにハマったらプラレールの方がたくさん集められて楽しいやろうなとは思います🥰🥰

• 10月9日
ちゃも

プラレールも結局欲しくて(電車もリアルですしね💦)少し買いましたが、木製(ブリオ)がほとんどです☺️ レール買い足したりしました。私と旦那からすると見た目が好き。レール組むのも小さいうちからわりとできる。うちの息子は自分で動かす方が好きみたいでした。電池使わないから助かる笑
デメリットはブリオはお高めでした😅

• さんじーず

さんじーず

たしかにプラレールは好きな電車がある子は楽しいでしょうね☺️💓
    でも木製の方が自分でレール組みやすいのですね🤔✨

ブリオはたしかに高いですよね💦
    自分で動かす方が好きなら断然木製がいいですね❣️
    電動のはうるさいですしね😅

• 10月9日

我が家は木製のブリオにしました😊

親戚の家にプラレールがあるのですが、もうとにかくうるさくて💦私たち夫婦はガチャガチャうるさいのが苦手なのでプラレールはやめました。あとはプラレールは連結部分が壊れやすいので、ブリオなら磁石で長持ちするなぁと思いました😁ちなみにブリオも電池式の電車もあります!うちはうるさいのが嫌なので買っていません😂小さいお人形もいるので、ごっこ遊びもできています!

ブリオお値段張りますが、可愛いし安全だし長持ちすると思うのでおすすめです✨

• さんじーず

さんじーず

たしかに、プラレールはうるさいですよね😅
    甥っ子がプラレール持ってるのですが、たしかにヴィーンとかガチャガチャうるさかった気がします💦

ブリオはたしかに高いですよね😅
    でも重宝するなら出す価値はありですかね!

• 10月9日

うちはプラレールです😊

室内で遊ぶだけじゃなく、実際の世界と関係のあるおもちゃや遊びを多くして欲しいと思っているので、実際に持っているプラレールの車両に乗りに行くとか、レールの繋げ方も色々あって木製より頭使うと思います😌あとは買い足しやすいとかもあります!

個人的には木製が好みですが、実際に使うのは子供だし自分の好みを優先するのは違うなと思って、遊びの世界が広がりそうなプラレールにしました😂

• さんじーず

さんじーず

たしかに、プラレール博とかもあるしそういう点ではプラレールの方が楽しめるのかなと思います🤗
    買い足しやすさも間違いなしですね!

プラレールで遊んだことがなく、木製で楽しそうにずっと遊んでるのでどちらが好きなのかはわからなくて💦

• 10月9日

ブリオもプラレールの基本セットを持っていましたが、プラレールに息子がハマりそちらを集め始めました!
どちらも良いところありますよね♡
本格的な鉄男になるなら断然プラレールがオススメです😂電車の種類豊富で、自分がよく目にする電車が売っているので息子は大興奮です🥰
手始めに...という感じなら木製の電車でも良いと思います🙂プラレールはやっぱり壊れやすいので。
木製だとブリオ(電車の種類が海外系)、モクトレインだとはやぶさなど日本の電車もあります🙂

あとお試しならDAISOにプラレールみたいな電車シリーズ売ってます♡結構人気みたいです。
ちなみに自分の家はプラレール、実家はブリオと分けてます😂

• さんじーず

さんじーず

どちらも購入されてたんですね😆
    どっちが好きかハッキリしてくれてたら親の意見があったところでどうしようもないのですが、うちはプラレールで遊んだことがないしどっちがいいとかもまだ言えないのでわからなくて😥

プラレールは壊れやすいのですね🤔
    手始めにでも木製を選択することはうちの旦那は拒否すると思います😅

DAISOでプラレール的なもの売ってるんですね!
    今度見てみて、それなら一度試してみたいと思います😋
    ありがとうございます❣️

• 10月9日

退会ユーザー

DAISOに行ってみて、実際にある電車に目がキラキラするならプラレールはおすすめです🥰
    実際遊んだことがあるのが木製なら木製を買ってあげた方が本人もいつも遊んでいるやつだー!って興奮する気もします♡

ちなみにDAISOのでんしゃはこんな感じです🙂小さいDAISOだと売ってなかったり、店舗によって種類が少なかったりするみたいです。しょーちゃんさんの近所にあると良いです❤️

• 10月9日
咲や

木製とプラレール両方あります
木製レールはどこも規格が同じなので、トイザらスのレールにIKEAのレール買い足し、BRIOの車両走らせています

プラレールは電動で走るので、電車派の子は木製よりプラレールを好む傾向が強いです
車両も木製のマグネットよりプラレールの方が外れにくいですしね

• さんじーず

さんじーず

木製でもいろんなメーカー組み合わせられるんですね😃✨

うちの子は、電車が特段好き!ってわけではまだなさそうです🤔
    たしかに木製のマグネットはすぐ外れますよね💦
    外れると息子が外れた〜😭💔と知らせてきます😂😂笑

• 10月9日