※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

結婚式を欠席する場合のご祝儀について教えて下さいm(_ _)m来月友人の結…

結婚式を欠席する場合のご祝儀について教えて下さいm(_ _)m
来月友人の結婚式がありますが、コロナのこともあり欠席しようと思っています。
その場合ご祝儀はいくら包むのが良いでしょうか?
友人は私の結婚式に出席しており、ご祝儀で3万円頂いています。

調べると…
①招待状返信の時点で欠席なら、料理や引き出物代がかからないので1万で良い

②自分の結婚式に来て貰っているなら、同額の3万円包むのが良い

↑の2つが出てきます。
どちらの対応を取っている方が多いのでしょうか?💦
同じことがあった方、参考までに教えて下さい💦

コメント

ままままり

来月との事ですが、招待状はもう既に出席で出されているのですか?😳

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    招待状はまだ返信しておらず、欠席で返信予定です💡

    • 10月9日
  • ままままり

    ままままり


    そうなんですね!
    それなら皆さん仰っているように①でいいと思います✨
    かなり仲良い友達なら、私ならプラスプレゼント贈ります💕

    • 10月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご祝儀とプレゼントを送ろうと思います✨

    • 10月9日
nico

①のように招待状を欠席で出されているのであれば1万円でいいと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    参列しないなら1万円で失礼ないですかね!それと当日電報を送ろうと思います☺️

    • 10月9日
deleted user

来てくれた友達が、家族挙式のみで参列不可だったので
1万円包みました🙋‍♀️
1万円プラス、気持ちでペアマグカップとかどうですか🎁?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先日出産祝いも頂いているので、1万円と少し高価な内祝いにしようと思います✨

    • 10月9日
ぽん

私はだいたい1万くらいのプレゼントと当日式場に5000円くらいの電報送ってます😊🔅

それかプレゼントもセットになっている電報1万くらいのものを式場に送ってます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じく欠席する友人がいるので、連名で少しグレードの高い電報を送ろうと思います✨
    1万円と出産祝いの内祝いも兼ねた高価なプレゼントにしようと思います!

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    結婚祝いと内祝いは別で渡す方がいいですよ😊

    • 10月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    機会を分けてということですか?

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん


    個人的には
    物を分けての方がいいと思います

    結婚祝いは結婚祝いとして
    内祝いは内祝いとして

    • 10月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご祝儀を結婚祝いとして、プレゼントを内祝いの熨斗を貼って渡すつもりです✨
    どちらのお祝いも兼ねてはいるけど、敢えて友人には高価なものにしたよ!とは言わず、それぞれのお祝いとして渡します☺️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月9日
3mam♂♀♀

妊娠中に友人の結婚式がありましたが、予定日近くでドクターに駄目と言われ泣く泣く欠席しました💦

自分の結婚式でもいろいろしてくれた、大切な友達だったので、ご祝儀3万円とプレゼントを渡しましたよ😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3万円包んだのですね✨
    私も現金は1万円にして、電報やプレゼントで総額3万円程にしようと思います✨

    • 10月9日