※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ(゚∀゚)
ココロ・悩み

金銭面や言葉の暴力に悩んでいた過去があり、最近は娘にイライラしてしまうことに不安を感じています。親からのサポートがなく、どうすればいいかわからない状況です。

生後1か月の娘を育児中です。

少し心が辛くなって…愚痴を吐かせてください。
私の親はシングルマザーです。また、兄妹が10人いて末っ子として生まれました。金銭面ではとても苦しく毎日ご飯が食べれるか食べないかみたいな生活をしていました。親はお金使いが荒く、お金があるときはコンビニ弁当を買ってきて食べさせて、お金がなくなるとカップラーメンを私たちに食べさせていました。なので親の手料理というものを食べたことはあまりありません。
少しでも自分の言うことに歯向かうと手が出たり、「お前なんか生まれてこなければよかった」「お前は捨てられてた子」など言葉の暴力もありました。
高校になってアルバイトができるようになると給与の半分は親に渡していましたが、それでも足らずに私にお金をよくたかっていました。お金を渡さないとご飯も作らない、洗濯もしてくれず口も聞いてくれなくなります。
辛くなって高校卒業する時に一人暮らししてる姉のところに逃げました。
それからは人並みに恋愛もして素敵な人と結婚。妊娠して娘を出産しました。
ですが最近娘の泣き声に対してイライラしてしまうことが多く、親みたいになるのではと不安になりながらも「もう!うるさい!」とつい言葉がでてしまう自分がいます。。最低ですよね。
いつか手が出てしまうんじゃないかと毎日不安に押しつぶされそうです。。
そして親は私が子どもを出産したことに対して特におめでとうもなく、自分の生活が苦しくなるとお金を貸してとそればかりです。きっと私のことを都合よくお金をくれる人だと思っているのでしょうか。。
もうどうしたらいいか分からなくなってしまいます。
長く愚痴ってしまいすみません。

コメント

K

そんな親捨てます。
唯一の親かもしれないですが、そんなの親と思えないし私なら早く死んでくれと思ってしまいます。

あやたそさんは大丈夫です。
寝ている娘さんを見てください。
この子が大きくなったら一緒に買い物してお洒落して美味しいもの食べて、2歳にもなればあっというまにキラキラしたものが好きになります!!一緒に楽しめばいいんです!
小さく辛いのは今だけ。
これから沢山の楽しみ待ってますよ😌♥️

• あやたそ(゚∀゚)

あやたそ(゚∀゚)

私も何回も縁を切ろうと思っていて…でもまたお金を貸してしまうの繰り返しです。。。

そう言ってくださるととても励みになります。娘の寝顔をみて成長を感じながら楽しんでいけたらと思います(・ω・`)

• 10月8日
mam'n

何日か経っていますが少し自分と似た所があったのでコメント失礼します😌
私の親もシングルマザーでした。
我が家はまだ5人でしたが、 母はお金遣いも荒く男がいなければダメで、そのせいでご飯がない時も住む場所を無くした事もありました。暴力も言葉の暴力もありましたし、バイトしたお金もカードごと握られていました。
そんな親になりたくないと思いながら今必死に子育てしておりますが、時に感情的になり子供を傷つけてしまったこともあります。
子供が1番可哀想です。
ただ自分も苦しいです。
親みたいになりたくないと。
これからきっと、無いかもしれないしあるかもしれないし分かりませんが、どんな親を持とうと子を育てるのは本当に大変で皆なりうるんだと私もここで質問や相談させて頂いた中で思いました。
自分で自分を認めて乗り越えなきゃなんだと、現在進行形で私も母として子が母の愛を感じれるようにその都度自分と向き合っています。
母とはお金問題など結婚後もあったため、自分の家族を守るために連絡は返しておりません。
何度か良好になれるよう分かち合えるよう努めたつもりですが母にはその気がないようでしたので諦めました。
いくら親子でもお互いの思いが通じ合わなく苦でしかならない存在であり自分の家族にも影響を及ぼすのなら縁を切る勇気も必要かと思います。
ただ、私もそれまではそれでも母だから。と、捨てきれずにいたのでその思いも理解出来ます。。
苦しいなーと思うこと、お子さんと向き合っていく上でもお母様との関係の中でも多いかと思います。。
どうか、あやたそさんが今のご家族とこれから幸せに過ごせますよう願っております!!

追記
私の場合なのですが、私も上の子供が生後6ヶ月ごろ?の時に限界を感じ、ほんとは長い時間一緒に過ごしたかったのですが頼れるとこもなくずっと2人きりの生活が気づけば苦になり我が子に対して愛情をもち接することが出来なくなりました。
なので私は解決策として産まれて間もない子を預けることに抵抗がなかった訳では無いですが、自分も外に出た方がいいと思い、生後8ヶ月の頃保育園を併設した場所でパートを開始しました。
すると、少しずつ自分の精神が安定してきて子供とも少しずつですが向き合えるようになってきました。
参考になるかは分かりませんが、
あやたそさんが1人で抱え苦しまないようご自分のことも、大事になさってください🍀

私情を踏まえ長々となってしまいすみませんでした💦

• あやたそ(゚∀゚)

あやたそ(゚∀゚)

そうなのですね。。
    同じ境遇の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだな、頑張ろうって思えます(´-ω-`)
    今は旦那の実家に住んでいて、自分の母親より断然優しいお母さんと4人で暮らしているのですが、本当に私の母が毒親だったのだなと一緒にいてしみじみと思います。
    保育園検討してみます!相談に乗ってくださりありがとうございます。・゚(´□`)゚・。

• 10月21日
  • mam'n

mam'n

お返事ありがとうございます☺️
    私も私だけぢゃないんだな、と改めて頑張ろう!!と思えました*
    あやたそさんは今、温かい環境に居られているようで勝手ながら安心しました🍀
    ご参考までに*
    こちらこそお返事頂きありがとうございました😊

• 10月23日