※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶と🐗
子育て・グッズ

3歳の子どもを入園させる準備について相談です。入園時期や願書提出時期が気になります。他の方も同じような悩みを持っているのか知りたいと思っています。

満3歳(年少々)でこども園、幼稚園に入園予定の方いますか?

入園はいつからで、願書はいつ提出ですか?💦

私が検討してるとこは
3歳になった翌月から入園するところなんですが
誕生日の1週間前に園に電話して
空きがあったら面接とか願書とか?出して
入園が決定するところなんです😂💦


それまで入れるか分からないので
併願することもできず(笑)

こんなとこ私のところくらいですか?😂
それとも普通なんですか?😂😨


11月願書受付〜のとこが良かったー😭
ずっとドキドキするの嫌だ…

コメント

ポテトヘッド

満3で入ろうと思って
3つ候補が上がってて

1つ目は
面接が9月にあって
3歳になった次の月から
入れる所です!

2つ目は10月に抽選があり
当選したら願書提出です
4月入園の所です!

3つ目は主さんの所と
ほとんど一緒で
3歳になった次の月から入れる所で、願書もその1ヶ月前とか3週間前に提出って所でした!

他の幼稚園は候補に無かったんですかね?

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    園によって違いますよね🥺
    ポテトヘッドさんはその中の
    どの園を受ける予定ですか?💦

    私は第1候補が質問した園で、
    第2.第3希望の園は11月に願書提出で
    4月入園でした😳

    この場合滑り止めみたいに第2.3希望の園を受けることできないですよね😂💦💦

    • 10月8日
ポテトヘッド

2にして見事に抽選に
当選しました😊

でも第1候補が空きがなかった場合は年少で入れる事になるんですよね?

  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    わー!そうなんですね!
    一安心ですね☺️💕

    年少でいれるか、他の幼稚園の年少々の空きがあるところを探すか…ですよね💦

    4月末生まれなので誕生日順なら
    まだ希望あるよね?ってことで
    その第一候補の園に入れたいんですが実際どうなってるのか分からないですよね😰

    それか滑り止め受けて制服代とか払った状態で第一候補受けて、受かったらそっちに切り替えて、受からなかったらそのまま通うみたいな感じですかね😂💦💦

    普通に考えて難しいですよねいろいろ😂

    • 10月8日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    ありがとうございます!

    4月産まれなら希望はあると思います😊
    あとは
    どんだけ定員があるのと
    兄弟枠でどれだけ残るかですよね💦

    出来れば親としては
    第1候補に入れたいんですけど
    でも今受かってても
    ほんとにこれで良かったのかなーって思う時もあります💦

    私もそれ思いました!
    最悪滑り止めで
    他に幼稚園受けようかなと‥
    でも何万も出すのももったいないなーと思いながら‥

    • 10月8日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    いろんな園見てる分、これで良かったかなーて考えちゃいそうですね💦
    実際入園して子供の笑顔見るまで
    分からないですもんね😭


    定員は去年は18人だったらしいです😰
    ネットには15人て書いてます〜
    兄弟枠に関しては何も分からず😂

    そうなんですよ〜😰
    制服やら施設費やら全部合わせると
    おそらく7万円くらいですうちのとこは…

    なんかもう賭けですよね!😂💦

    いーやーだー😂

    • 10月8日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド


    満3で入れる園が周りで
    多いなら可能性はある気がしますけどね😊

    やっぱりそれくらいしますよね💦
    でもママリ見てたら
    10万超える所もあるので
    ほんと凄い‥って思っちゃいます😂

    賭けまさにそれですよ🤣
    こんな小さい時から
    幼稚園で悩まされるとは
    思いませんでした😂

    • 10月8日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    満3で入れる園はありますが
    だいたいどこも11月願書の4月入園なので、途中から入れるのかなーって感じです🤣  

    ほんとですよね😂💦💦

    世の中のママさんたちすごいなーって思います😂


    賭けで第一候補にする予定ですが、
    落ちた時に他の園も知っとかなきゃだから行くつもりはないのに念のための説明会がこれから2つもあるし…
    もうなんだかなぁ…って感じです(笑)

    私もポテトヘッドさんのあとに続いて一刻も早く安心のひとときを迎えたいです😂

    相談に乗っていただきありがとうございました🥺❤️

    • 10月8日