※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のアニメにイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っている女性の相談です。

くだらないことでイライラしてしまった。
息子が今このところ毎日録画していた同じアニメばかり見ていて、なぜか今日はそれが許せなかった。
同じアニメを見て、同じところで興奮して騒ぎ、その繰り返し。
あのアニメの映像を見なくても、音だけでも聞きたくないと思ってイライラしてしまった。
最初は息子から離れることで息子が好きなアニメを見終わったら同じ空間に戻ろうと思っていたのですが、夕食の準備をしなくてはと思ってキッチンに入ったらやっぱりその音が聞こえてイライラ。
とっさにテレビのリモコンを持ってテレビを消してしまった。
いつもなら猛抗議してくる息子も、あまりにも静かで突然の出来事に言葉も出なかったようで、しばらく静かにしていましたが、今は別の部屋に行って遊んでいます。
テレビぐらい好きなもの見せてあげたらいいのに、
自分が一緒に見るのを強要されているわけでもないのになんでこんなにイライラするんだろう、
心では息子にごめんねと言えるのに口では言えない。
私今異常にイライラしてる。生理が来るところなのかな。
その後息子が「大好き」と言って抱きついてきても「ママニコニコして」と言われても全然うれしくも楽しくもなくて私どうしちゃったんだろうと言う気持ちと息子に申し訳ないと言う気持ちとそのどちらもに素直になれない自分がいて複雑な気持ちです。
そんな時ってありますか?それとも私だけはやはり冷たい人間なんですかね。

コメント

ありますよ、そういう時😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんなこと私だけかと思っていたので少し安心しました。
    安心してちゃいけないんですけどね。結局今日は息子が布団に入るまで私の機嫌が治らず、ほとんど会話もせず、いつもなら寝るまでそばにいてあげたりするんですけど今日は無理で1人で寝かせました。

• 10月8日
ちー

ものすごくわかります😣
私もそういうときあります⤵️
生理前とか疲れてる時、やることたくさんある時とかですね😞
次の日ごめんねと言って一緒に遊びます😵💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    こんなこと私だけかと思ってました。
    何故か子供は全然悪くないんですけどイライラして子供のやることにケチつけたりいろいろ言っちゃったりするんですよね。
    今日はブロックで遊ぶ音もだめ、録画のテレビを見ている音もだめ、「ママ」とまとわりついてくるのもだめでした。
    結局保育園から帰ってきた息子と必要最低限の事以外は話さず、自分が先にお風呂に入って息子にはテレビを見せていたり、息子が何かして遊んでいる間に家事を済ませたり、なるべく息子と関わらないようにしてしまいました。
    いつもではありませんが寝る時は比較的息子が眠るまでそばにいたりするんですけど、今日はそれもダメで1人で寝かせてしまいました。
    明日素直にごめんねと言えるかどうかはわからないですけど、自分もこんな状態嫌なので早く抜け出したいです。

• 10月8日
  • ちー

ちー

私なんて昨日寝る前におもちゃガンガンうるさくされて叩いちゃいました⤵️
    すごい罪悪感です‥
    1人で寝かせちゃう時もあります。
    私もこんな状態抜け出したいと思いますが、繰り返しちゃいます。自分が調子いいときは優しくできるんですが‥

• 10月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります!めちゃくちゃわかります!
    何故か子供のかまってのタイミングと自分の機嫌の悪さって重なるんですよね。
    イライラして怒ってしまいそうだから離れようとしているのにそういう時に限って近づいてくるんですよね。

• 10月9日
  • ちー

ちー

わかりすぎます!
    もう無理!って洗面所にこもったこと何回もあります。
    お互いこの状況抜け出せるよう頑張りたいですね😖

• 10月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    今日から旦那の実家に来ていて、おじいちゃんとおばあちゃんにたっぷり遊んでもらっているので私はちょっと休むことができています。
    一緒にいるとイライラするのに、人任せにするとそれはそれでモヤモヤイライラする時もあれば、今回みたいに人に任せることで息抜きできたりする時もあるのでその時の状況を見て正解だったりダメだったりするわけですよね。
    優しくなれる時もあるのだからこそ安定したいです。私が急にイライラしたり優しくなったりしたら息子だって不安だろうなと思います。

• 10月10日
  • ちー

ちー

旦那さんの実家で少し休めるならいいですね🍀
    私も1人だとイライラするのに人に任せるとハラハラするのでどうしたらいいのやらです💧
    優しい自分をずっと続けたいですよね😣私もその時々で怒ることが変わるので娘も戸惑うよなあと反省します💦
    ゆっくり休んでくださいねー🍀

• 10月11日
ママリ

リフレッシュはできてますか?生理前ですかね??
そういう時ありますあります。余裕ないと私も優しくできません💦(T . T)
疲れもあったりするんじゃないかな?と思いました。趣味があれば没頭したりゆっくりできる時にゆっくりしてくださいね😍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    私は事情があって仕事をしていないのですが子供を保育園に預けています。
    だから日中離れる時間も子供以外のことをしている時間もあるのですが、やはりコロナで前に比べると外出頻度も減ったことと、子供からは離れるとは言っても結局家でやることといえば子供や旦那の洗濯やら掃除やら食事作りなんかで1日が終わってしまうので気分転換できてるのかなあと言うところもあります。
    まして普段から1人ではあまり外出できないので、近くのカフェに行くのも食事に行くのも病院に行くにも買い物に行くにも旦那だったり他の人だったり必ずついているので、単純に1人で何かを心行くまで楽しむって事はなかなか難しいですね。
    それでも今まで何とかやって来れたので、やはり生理前なんだと思います。

• 10月8日