※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

2歳の娘が寝なくて辛い。イライラしてしまい、自分に嫌気がする。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
2歳児の女の子のママです!
このアプリには様々な人がいることを分かった上で
投稿させていただきます!
3日前くらいまで娘が可愛くて可愛くて仕方なかったのですが
今、可愛いと思えなくて娘に対して全く無な感情です。
原因は、娘が全く寝ないことです。
言い訳になりますが仕事をしていてちゃんと9時に寝かせることもなかなか出来ません。
出来る限り10時には遅くても10:30には寝かせるようにしています。
ですが寝るのは2時3時でその間スマホもいじらず
永遠に拘束されている感じで、本当に辛いです。
ママ、ママ言われるのも嫌になってきて
子供がいたら部屋は散らかるしと分かっていても
片付けても片付けても、片付かなくて
一緒にお片付けしようと言っても全くやらずで
2歳の割に言葉の理解も早くしっかり会話ができるので
余計にわかってるくせにと、イライラしてしまいます。
元々子供が大好きだったのにどうしてと
戸惑っていると同時に自分に嫌気がさします。

どなたか、そういう時期はありましたか?
なんでもいいのでアドバイス頂けると幸いです。
自分でも、こんな事を思って最低だと思っているので
否定的なコメントはさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

yu

補足です。
原因のところなんですが、これかな?って感じです。
よろしくお願いします。

初めてのママリ🔰

うちは男の子ですけど2歳のときにはもうほぼ完璧におしゃべりできていたので本当に気持ちがよくわかります
会話が成り立つ、理解していると思うからこそイライラするんですよね。
その頃よりもだいぶ落ち着きましたが、子供が何したからと言うわけではなく今日の私は息子に対してイライラしていて同じ空間にいてもほとんど必要なこと以外はおしゃべりしませんでした。
それはいいことなのかはさておき、口を開けば息子を怒ることしかできないような気がしたので私は今日は出来る限り静かにしていようとそういう方法をとりました。

ゆうまま

かわいく思えない時全然あります。
私も子供は大好きだし、幼稚園の先生してましたし、かわいいと思います。でも、あります。

イヤイヤ期ではないですか?
イヤイヤ期はなんでもイヤイヤ期っていうので、そんな感じなのかなって思いました。違ってたらすみません。

うちも言葉の理解も話すのも早く、聞こえてるのに無視したりされると腹立ってます💦

あと寝ることに関してですが、ママが先に寝るのはダメですか?私は子どもが2歳くらいの頃からなかなか寝ないので、本気で寝たフリか本当に寝てました。先に寝るといつのまにか寝るようになり、今でも先に寝ます。できる時は寝たフリですが。
それでも何時になっても寝てない時もありますが、次の日眠いのは本人だーと気にしないようにしてます。
次の日眠くてグズグズされてら腹も立ちますが😅

ママだって、人間なので、腹が立つことだってあると私は思います。

しま

私も上の子がよく可愛く思えなくなりますよ。
全くではないですが、下の子の可愛さと比べるとどんどん可愛げがなくなっています。
あまりしっかり話せないのに「嫌や~」ははっきりしてて連呼が止まらないし、下の子の離乳食あげてたらお世話したくて茶碗持ってぶちまけるし…😟
できるのに、理解してるのにやらない時はイライラが増しますよね。
嫌や~って言われると「あ"ぁっ!?」と威圧したくなりますが、よく堪えてます😅

一番イライラした時は休日だったので、2階に寝ている旦那にポイッと丸投げしてしばらく下の子とだけ過ごしてました。
これ以上一緒にいたらMeiさんみたいに無感情になりそうでした😒
しばらく泣き声して、1時間以上たった時にちらっと様子見すると、旦那は寝てて子供は暗い部屋でゲームアプリ(?)をじっと見てました…😞

上の子、下の子と3人で和室で寝てますが、2人がもぞもぞうろうろしてても放って寝たふりしてます。
寝室には何もないし部屋からは出ないように鍵してるので、うろうろしてても危なくないし私の方が先に寝ることも多いです(笑)
たまに乗ってきたりしても横にコロンと転がして、上の子は申し訳ないけどよくふて寝してます😅
寝る時間が10時になることも多いです。
本当は早寝を心がけたいけど、Meiさんが「早く寝て!」というイライラ感を子供さんが感じて落ち着けないかもしれないです🥺

みぃ

毎日家事、育児、お仕事お疲れ様です(*´꒳`)_旦
子供ってなかなか寝ないですよね(笑)
うちのやんちゃ坊主も体力が有り余ってるのかなかなか寝てくれませんでした。
お片付けなんて未だに出来なかったりしてます(´°ω°)チーン
何時までに寝かせなきゃって考えると焦ってしまって寝ないことにイライラしてしまうので無理に寝かそうとせず部屋を暗くしておいて自分は携帯いじったりテレビみたりしてました(笑)