※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

私立小学校に入れたいがお金が心配。公立は学級崩壊やいじめが心配。私立の方がメリット高いと思いますか?

たいしてお金持ちではないけど、子供を私立小学校に入れたくて考えています。

勿論お金がないと私立は無理なのは承知なので、無理な場合は公立にする事になるのですが…

○今行かせたいと思っている私立小学校。
(受験に失敗した場合は、縁が無かったのだと諦めるしかないと分かっています)

・土曜日の通学もあるので、その分教育に時間をかけてくれる。
・アフタースクールがあるので、私も夕方までパートが出来るから、多少学費を稼げる。
・アフタースクールは、英語やピアノ、スイミング、書道などがあるので、家に帰宅してから塾やスイミングに行かせる手間が省ける。
(私が、車の運転が出来ないので、送り迎えが大変な為

・小学校の最寄り駅までスクールバスがあり、電車の乗車時間は15分程度
(低学年のうちは、送り迎えをしても苦にならない距離。)

○公立の場合、登校エリアの小学校

・学級崩壊、いじめ問題が心配
・土曜日登校はなし
・能力レベル期待できない
・越境希望は出来るが、近くの小学校(5校)から越境編入したい子が多すぎて、ほぼ無理に等しい。

公立小学校のメリットが無償化以外に無いので、多少お金かかっても、私が補填するつもりでいます。

確かに私立はお金かかるけど、私はこの公立に入れるのが嫌で仕方ないです。
天と地の差を感じてしまっています…
多分、嫌と思っているから公立のメリットが見えないのかも…

私立小学校の方も、まだまだ調べなければ実際お金がいくらかかるか不明な部分はありますが、今のところこの条件だと、私立の方がメリット高いと思いませんか?

引越しすれば良い。などの回答なしで、単純にご意見をいただきたいです。

コメント

初めてのママリ

親としては
それが正しいと思うかもしれませんね。

自分が子供だとしたら
公立の方がメリットが高いですね。

やらされるからやる

よりも、
やりたいからやる 方がきっと伸びるし幸せなのかなーなんて。

私立に行ったらやらされるからやるかもしれないけど

中学校は?高校は?大学、専門学校は?

上手くいくとは限らないです

公立に行っても
やりたいことをどんどん伸ばしてあげれば
大学、専門学校、いい就職先にいくかもしれませんね。

父は私立幼稚園から私立幼稚園、私立中高一貫、大学に行きましたが
大学をやめ、
自衛隊に入れられ、
それも嫌でやめて、無職だった時期が何年もありました。

ガチガチに固めると逃げたくなるものですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どっちみち、後にならないとわからないことなので
    やらせてみるだけやらせてみたらいいと思います。

いやなら辞めればいいし
    どうしても入れないなら引越しもゼロじゃないですしね。

• 10月8日
♡Mママ子♡

義務教育で勉強する。と考えたら私立の方がメリットはありますよね!
その為に高いお金出して行くわけですし😊
私の同級生でも2人だけ小学校から私立の子がいました!
1人は中学の途中からこっちに戻ってきましたが💦
なのでそういう選択肢もありますよね!
私立まで行かせなくても小学校入る前に校区変えるために引っ越しする人もいますし、我が家も私立は考えてないですが校区は気にして家買いました😊
親としては少しでもいい環境で、たくさんの経験出来たらいいなぁと考えるのは大なり小なりあってもみんなそうですよね!

公立の学級崩壊やいじめ問題って、私立でもありえませんか?学級崩壊とまではいかないと思いますが、いじめ問題はありますよね。

私立だからいい先生ばっかりでもないでしょうし、私立だからこそ貧富の差は大きいでしょうし。

能力レベルも私立だから高いというより、本人のやる気も問題かなと思います。
やりたいと思わせる環境は整っていると思いますが、結局本人次第で私立だからハイレベルになるわけではないかなと思います。

親としては私立の方がいいと思うと思いますが、子供だったら公立で放課後に友達と遊んだり、土曜日休みたいし、したいことをしたり、自由な時間があったりした方がいいなって思います。

親としてもお金を少し無理して私立に行かせるなら、小中を公立にしてその分お金を貯めて大学や専門のお金をだしてあげたり、老後に子供の迷惑にならないようにお金を貯めたりしたほうが、親としても子供としてもいいのかなって思います。

小学校でいじめられたり学習レベルが低かったら、まだ中学高校で取り返しはきくレベルだと思いますし、私立小学校で学業のレベルについていけない挫折感や焦燥感を味わうことも心配します。

私立にあまり良いイメージを持たない者としてはこんな意見かなあと思います。

はじめてのママリ🔰

私立小からどこまでエスカレーターなんですかね??
行く私立によるかと思いますが……
上記の理由を上げられてますが私立が良い、公立は嫌とか私は「親」の行かしたいが強いなと思いました。
正直、勉強は自分次第なんでやる子はやります。
いじめも社会に出てもあります。
でも私立に行かしたいなら私立でいいと思いますよ!
私立もピンキリだから情報収集は必要かも。

ママリ

私の地域は文教地区でかなり意識高く、公立もいいところですが利便性の良い地域柄もありますが、色んな私立の制服を見かけます。

私は行かせたい所に行かせるのが一番だと思います!
やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいので。

私立は本当本読んでる子が多くて、私はいい印象を受けます。

はじめてのママリ🔰

親のメリットが大半なのが気になりました😗お子さんはどうしたいかな?という視点が抜けているような…💦
土曜も学校に行きたいかどうか?
アフタースクールに通いたいかどうか?習い事もやりたいのかどうか?
バスと電車を乗り継いで小学校に通いたいか?親は送迎が苦じゃないとしても本人はどうなのか?
地元の友達と違う学校に行きたいかどうか?
親のメリットはよくわかりましたが、読んでると何だか、親が楽してたくさん教育受けさせられるからって読めて、お子さんの視点が欠けてるような感じがしました。
学級崩壊やいじめというのは信憑性ある情報ですかね?能力レベルが期待できないとのことですが、お子さんの能力は間違いなく公立を大きく上回るのか?という点もあるかなと思いました。
実際の地域や学校を比較してないので何とも言えない部分もありますが…

まろん

私も私立小学校に行かせたいです!!
でもマイホームも考えてるので
私がガッツリ働いても経済的に余裕無いので諦めてます。。

なので、ダメ元で国立受験し落ちたら地元の公立小学校へ通わせる予定です。
そんなに評判も悪くないみたいなので公立へ期待しています。

浮いた費用は私立中学受験へ回したいと考えてます。

mamari

地域差は大きいと思います。
以前、神奈川の田園都市線沿いに住んでいたとき、この辺で公立小学校へ行っているのは、学力底辺1/3だからと言われたことがあります。普通以上の学力の子は私立という意味です。
今は田舎に住んでいます。私立小へ行く子がほとんどいません。そもそも、近くに私立小がありません。
高校まで公立、そこから有名大学というケースも少なくないと思います。もちろん、勉強が嫌いな子たちは、高卒で就職する子もいますが...

私立小へ行く子どもが多い地域だと、公立小の子どもや親のタイプがどういう感じなのかわからないのですが、あまりひどくなければ、公立でも私立でも、学習は、結局は本人と親の頑張りだと思います。
先生やお友達との相性もあるので、いろいろな角度から考えて判断するのがよいかなと思います。