※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

こども園、保育園選びについて現在認可外の保育園に通っています。職場…

こども園、保育園選びについて

現在認可外の保育園に通っています。
職場の従業員などだけが預けられる特殊な園です。
土日祝も預けられ、先生方も優しく人数も充実しています。
ただビルの中に入っている保育園なので教室が3つしかなく、実質0〜2歳クラスまでという感じです。
それ以上は合同のため基本的にみなさん転園していきます。残るのは2〜3人です。
また園庭もありません。

私も娘の将来のことを思うと集団行動を学ばせたいなと考え転園を希望しています。

第一希望の園は自転車で10分程(通勤途中)の私立こども園です。
今年新園舎になったばかりで、先生方も優しく感じも良かったです。
園庭も広くはありませんが子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
不満もなく魅力的な点ばかりだったのですが、提携している小規模園が2ヶ所もあり新規の入園はほぼ絶望的な感じです😱

2つ目は家から徒歩5分ほどの公立こども園
先生方も年齢は高めですが優しく子供たちも楽しそうでした。園庭が広かったです。
気になったのは園舎がかなり古くてあちこちボロボロだったことで、今通園しているところも数年前に出来たばかりだったこともあり、新しい園との差に驚いてしまいました😭他を知らなければ気にすることもなかったのかもしれませんが…
園の中も暗くて衛生面もわかりにくかったです。

3つ目は家から橋を渡らなくてはならず自転車で10〜15分くらいです。しかも職場とは反対方向なので主人が車で出勤前に送る感じになります。(主人も職場とは反対方向)ただ渋滞が起きやすい道なので、主人の負担を考えるとやはり私が自転車でとなるかもしれません。

園は比較的新しく綺麗でした。
園庭が芝生で公園も隣接しています。

案内して下さった先生や園長先生からは急なお迎えなどの際に他に頼れる方はいますか?休みの日は家で過ごして下さいねとちょっとだけ圧をかけられました😅子供も毎日園では疲れますからね!と…
ショッピングモール内の飲食店に勤務しているため平日と休日ともに休みの日があり、土曜登園の状況や平日は逆にみんなと過ごせるように登園した方がいいのかな?と思い質問したのですが、毎日預ける気だなと勘繰られたのかと思って少し怖かったです💦

実はまだ候補は1つ残っていて明後日行く予定なのですが、こちらは今の職場の近くのため候補にしました。自宅からは自転車で15〜20分です。

第一希望に入れれば問題ないのですが第二候補以降が気になる点もあり悩んでいます…
とりあえず今の園には希望出せば在園できるので、第一希望の園の空きが出るまで待つというのもありかもしれないなんて考えてしまうほど悩んでいます😭

みなさんからのアドバイスや意見をお伺いできればと思います。厳しい意見はご遠慮下さい…

幼稚園は仕事の都合上考えていません。

コメント