※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がお母さんを見て笑わないことに悩んでいます。他の同じ月齢の子は反応があるようで焦っています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

右上ばかり見ており、なかなか声に対する反応もないです。調子がいいと追視っぽいものもあるのですが…
また、私が目を覗き込んでも逸らされる?ような感じもあります。
Instagramで同じ月齢の子たちはお母さんを見て笑ったり、クーイングが見られたりしているようで気持ちは焦るし、こどもと接してても『笑わないかな、うちの子おかしいのかな』など考えてしまい、無心で接することができません…

コメント

みな

人それぞれまったく違いますし、生後1ヶ月ならそんなもんだと思いますよ🥰✨
沢山可愛がってあげてください💓

• かずは

かずは

ありがとうございます😣💕
    1人目なのでどんな感じかわからなくて不安だけが募っていってしまいました😔💦

• 10月12日
そらまめ

クーイングが始まったのは2ヶ月入ってすぐからでした!
笑顔が出始めたのは2ヶ月の後半くらいからでした(^^)
1ヶ月の頃は、少しだけ夜中まとまって寝るようになったくらいで(とは言っても3-4時間とかですが笑)まだまだ新生児期とかわらず、寝て泣いてはミルク寝て泣いてはミルクでした🍼

• かずは

かずは

そうなんですね!安心しました😭💕
    泣いては飲んで泣いては飲んでで、成長してる?!ってすごく心配やったんですけど、👶🏻は👶🏻なりに成長してるんですね!ありがとうございます❤️

• 10月12日
ママリ

娘も天井をじーっと見ることよくありますよ😂何見てるのー?って感じです(笑)話しかけてもスルーされます😂今でもあります!

笑ったりしたのは1ヶ月後半から始まり、今はもっと増えました!特に授乳後リラックスしてるときに口角が上がる感じで😊
大丈夫です!きっとこれからその瞬間が出てきます👶
2ヶ月になるともっと増えますよ🌸
声は聞こえてると思うので、機嫌がいい時にたくさん話しかけてあげてください❤

• かずは

かずは

話しかけてもスルーされるし、なんならずーっと右上ばかり見てます😂
    ありがとうございます😭💕
    比較ばかりして焦ってたんですけど、いっぱい話しかけます!

• 10月12日
きなこ

生後1ヶ月って、まだほとんど見えてませんよ😓

• かずは

かずは

そうですよね!

• 10月12日

成長スピードはみんな同じではないですからね。
焦る必要はないですよ☺️
成長スピードが早いから良いとかではないですからね。

お子さんのペースの成長を楽しみに見守れるといいですね✨

ちなみに目安としては
追視は2ヶ月頃から
社会的微笑は2ヶ月頃から
(それまでの笑顔らしきものは生理的微笑といってただの反射)
クーイングは2~3ヶ月頃から
という感じです🙌
あまり神経質にならずに育児楽しんでくださいね❤

• かずは

かずは

そうですよね😭頭ではわかってるつもりだったんですけど、比較ばかりしてました😔💦
    時々笑ってる?みたいな顔してる時があるので、にこにこしてくれる日を楽しみにします!

ありがとうございます😣❤️

• 10月12日
M &A

同じぐらいでしょうか?
お友達と比べると気になりますよね!
うちも良くどこ見てるの?って時多いです。ご機嫌がいいほんのちょっとのタイミングだけ、追視したり、目が合ったきがしたり。
今の時期はそんな感じじゃないかなって思います。

その僅かなチャンスを写真におさめたのがインスタに載ってるだけだは、ないでしょうか?笑

一人目は笑顔やクーイングが早かったので今回の2人目には焦るときもありますが‥それも個性と思っています!

ちなみに、私も教えてもらいたいんですが‥ご機嫌(泣かずに)起きてる時間って1日の間にどれくらいありますか?

• かずは

かずは

そうですよね😭💕
    Instagramは本当に自分のメンタルにあんまり良くないです笑

上のお子さんがいらっしゃるとその子が基準になっちゃったりしますよね😣💦

むらがあるんですけど、15~30分くらいかなと思います😣その間に家事したりしてるので曖昧ですが…
    お子さんの機嫌のいい時間はどれくらいですか☺️?

• 10月12日
  • M &A

M &A

機嫌の良い時間は、日によっても違ってて‥朝が比較的機嫌良く起きてることがありますが、同じく30分ぐらいが限界かな?と思います。あとは、抱っこー、眠いーばっかりで笑 今も抱っこで昼寝中です。

• 10月12日
  • かずは

かずは

全く同じ感じです😂
    朝が1番機嫌よくて昼くらいからどんどんと下り坂です笑
    抱っこ、乳くれと泣いてます笑

• 10月12日