※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子が新しい環境で「電気ー!」としつこく言うことがあり、遅延性エコラリアを心配しています。言葉の発達は進んでおり、突然言うことがあるようです。

息子の事なんですが、新しい環境の場所(幼稚園見学、飲食店など)やパパが帰ってきて嬉しいと「電気ー!」と指差して、そこに居る人にかなりしつこく言います。2人で過ごしてる時はそんな様子はありません。
遅延性エコラリアの存在を知り、もしや?と思ったのですがどうでしょうか?

電気が無い所では言わないのですが、突然突拍子もなく言うので心配で。興奮してたり、何を言ったらいいか分からなくて、目の前に見える物を口にするのかな?とも思ったりするのですが、、

言葉は2歳7カ月で3語文がかなり出てきて、歌も歌える感じです。2歳半から一気に爆発しました。

よろしくおねがいします🙄🤲

コメント

y

電気や光るものが好きで
喜んでいる、パパに教えてあげているというように思いました☺️

第一子ですか?
うちの上の子も
ママ〜、パパ〜と結構しつこく同じこと言うので
第一子の特徴かな?とも思います☺️

• ゆうこ

ゆうこ

第1子です!
    見て見てー!✨って感じなんですかね🙄

• 10月8日
ひよこちゃん

電気ー!と教えたあとは大人はなんて反応して、その反応に対して息子さんはどう返してますか?
そこに対して意思疎通の取れた受け答え?会話ができてるならそこまで問題ないのかなと思いました。

• ゆうこ

ゆうこ

大人は「電気ついてるねー!」と繰り返すと
    ・反応された事に満足してすぐ違う事に切り替わる
    ・電気ついた!と言う

この2パターンでしょうか。
    言葉がやっとちらほら三語文出てきた所なのですが、意思疎通は出来て二語で普通にやり取りできます。

毎日するわけでもないので、何だかなーと😭

• 10月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

電気がついてないところでは言わない、毎日何度も繰り返すとかではないのなら、何かしらの理由や条件があって言ってるのかもしれないですね。
    小さいうちは言葉の響きが面白くて言ってくることもあります。
    ちなみにうちの息子は人から挨拶されると、「恥ずかしい」の代わりにちんちんー!って言います😭

コミュニケーション(指示の理解や質問への応答)は取れてるとのことですし、何かしら特性のある子であれば幼稚園の入園時に先生が気付くと思うので、それまでは様子見でいいんじゃないでしょうか?

• 10月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

下に返信してしまいました💦

• 10月8日
ゆうこ

電気が無い所では絶対言わないです🙄
言っても週何回かなー?と言う感じです。

慣れない場所で、なおかつ電気が見える条件下、興奮した時が条件下かな?と言う感じですね!

ちんちんですか!!
息子も恥ずかしい時期で、挨拶されると「しないー!」と😭

そうですね!
集団に入ってみて初めて特性が見えてくる子も居ますしね!
あまりネット検索魔にならないように過ごします笑🙄!