※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子供の言葉の遅さに心配。幼稚園面接前で、簡単な言葉しか話せず周りと比べて不安。アドバイスを求めています。

子供の言葉の遅さに心配しています。
来年度から幼稚園にいれる予定なので
今度園へ面接に行くのですが…

ママ おはよう!(ママ おはおー)などの
簡単な二言しか喋れません。
身内しかなに言ってるかわからないレベルです。

周りはこの年齢だとかなりちゃんと
喋れる子ばかりで心配で…
今から面接のことを考えると
私がお腹痛くなります。。

かなり心配していることなので
批判はすみませんが結構です。

アドバイスなどあると
心強いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの子と同じ月齢ですね😊うちの子も2語文しか喋れません💦2語文喋り出したのも2歳3ヶ月の時でした💦すごく心配していましたが、今の時期で2語文喋られるのは普通と保健士さんに言われましたよ!私も周りとすごい比べてしまって何か障害あるのかとか心配していましたが😢
今でも同じく身内にしか伝わらないことが多いです💦というか私にしか伝わらないことも多々😅3語文話せるようにできるだけこちらも 赤い お花 きれい とか区切って言うように心がけてます😊本当にたまに真似して言ってくれたりします😊

• ママリ

ママリ

補足です。
    2語文喋られるのは普通ではなく、保健士さんに2語文しか話せないのが普通と言われました💦

• 10月8日
  • N

N

コメントありがとうございます😢 すごくほっとしました。1番私がずっとそばにいるので言葉が遅いのは私のせいではないかと考えることもありましたがその言葉を聞いてホッとしました!ありがとうございます😌🍀

• 10月8日
🐿️

療育へ通いながら幼稚園にも通うことになった息子がいます!同じく面接がありました!

現在息子は2語文止まりですが種類は増えてきてる段階です😊
恐らくですが幼稚園的に言葉が出てるかよりもこちらの指示がちゃんと通るかの方を重要視してるのかなと思いました!

一応、何歳?2歳! お名前は?〇〇!
だけ言えるよう練習させて他はもう運次第って感じで面接させました(笑)(ちなみに子と先生ワンツーマンの面接です😂)

うちの場合それ以前に、椅子にずっと座っていられなかったり切り替えが難しかったりしたので療育通いながらで入園ってかたちでおさまりましたが、言葉は全く出てない訳でなければそこまで重要視されないのかなぁとも思います(幼稚園によって異なるかもですが💦)

ゆうみぃ

簡単な二言喋れるのすごいと思います!

うちの次男は、基本「あー」「うー」で会話しています。
機嫌がいいとパパ、ママは言いますが、喋る気ないなぁと思うことばかりです。でもしっかり話は聞いていて、言ってることは理解していると思うのでそこまで気にしなくなりました。

長男も遅く、2歳半で喋るようになり、3歳頃には溜めていた単語が爆発して起きてから寝るまでずっと喋るようになりました。

周りができていると心配になりますが、この時期ってすごく個人差が出ると思うんですよね。多分娘さんは今、たくさんの言葉を溜めているんだと思います。
幼稚園の面接も心配だと思いますが、心配なことをそのまま伝えてみてもいいと思います!いろんな子どもがいることは先生方はわかっているので、喋れないから入園できないとはならないと思います。

長男のときはとにかく話しかけてました!今は全然ですが…
いつか、うるさい!と思う日が来ると思うので喋れない今の時期を温かく見守れればいいかなと思います。