※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ24
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、退院が遅れています。赤ちゃんの体重が平均より小さいため不安があります。励ましの言葉をください。

悲しい、吐かせてください...( ・ ・̥ )

9/16から入院してます。入院理由は子宮頸管が2.2センチ、腹圧かけると1.6センチになり張りも大きいため切迫早産で入院。初めの三日間、内服でしたが、張りが治まらず、点滴(5ml)になり、何故か子宮頸管が短くなってしまったためら点滴(10ml)に増やされ今に至ります。張りも減り、子宮頸管の長さはよくなったのかな...?もう少しで34週になるものの、退院の話は一向にでず....。入院初日から、退院したすぎて、今日やっと先生とお話し出来る時間をもらいました。

退院できない理由は赤ちゃんの大きさが平均より小さいためでした。今日測って1800g。この週数だと2000gあって欲しいらしく、200gも小さい。入院してから、私自身ご飯が喉通らず、吐きそうになりながら頑張ってましたが、頑張り実らず...。私自身も体重が全く増えず、むしろ減ってしまいました😢

しかも、エコーで頭が少し小さいと言われて、特に障害の話はありませんでしたが、産まれてきたときがすごくすごく不安です。体重はこれから増えてくれるのでしょうか、頭が少し小さいと言われたのもすごく気になります😭

頭が小さいと言われても何事もなく産まれてきましたか...?もう不安でしょうがないです。入院前までの赤ちゃんは平均のグラフを綺麗になぞりながら増えてくれていたのに、入院してから思うように体重も増えてくれず....ここからしっかり成長してくれるのでしょうか...

どうか励ましのお言葉ください...。

コメント

a

上の子が頭が小さく、
産後医師が追加で立ち会って即検査してもらう程でしたが異常なかったです😊!
日本人は上から見て頭がまん丸なのに対して前後に長く欧米寄りの頭の形と言われました笑 横幅で測るらしく、極端に小さい数値だったようです!
帝王切開だったので37週で手術、直前の検査で2300gないかも知れない…と言われていましたが2700g越えてありました!
3歳で買った自転車も1歳からのヘルメットしか合わない程現在も小顔ですが至って健康です😊
切迫早産で30週から入院、頭の小ささ、低体重どれもこれも妊娠中とても不安な毎日でしたが、あぁこんな事あったなぁと今思い出しました😊!
無事に元気に産まれて来てくれることを願っています✨

• ママリ24

ママリ24

よかったです😭そのお話聞いて少し元気出ました!体重もやっぱり誤差出るんですね🤔400も違ったとは😆
    きっと私のお腹の中にいる子は小顔なんですかね😂それであって欲しい...☺️
    お話ししてくれてありがとうございます...!!

• 10月8日
🧸

今まで順調に体重が増えてきてたのに、成長がゆっくりになってきてるってことですか?
頭が小さめだと、体重も小さめに出ると思います。
実際に測れるわけじゃないので、頭の大きさと太ももの骨の長さと腹囲で計算して出してると思うので😣

ずっと小さめの赤ちゃんだったなら、遺伝で小さいのだと思うけど、もし今まで平均で来てて急に成長が悪くなったのなら胎児発育不全を疑ってるのかな?と思いました。
友人の子がそうだったみたいで、予定日より早く、促進剤で出産してましたが、今元気に育ってます。

うちの子は、ずっと頭が小さめで、体重も軽かったです。中期頃からずーっと小さめと言われてました。
39wの検診で2500もなくて、もう予定日も近いのにまだそんな小さいのかと心配したんですが、39w5dで産まれたら2808ありました😂
頭が小さいと体重も軽く出るので、こういう場合もあるみたいです。

心配になるとは思いますがストレスが1番よくないので、今、病院で安心な場所にいますし、肩の力ぬいて少しでもリラックスしてくださいね😭
きっと大丈夫だと思いますよ!

• ママリ24

ママリ24

下にやってしまいました💦

• 10月8日
ママリ24

そうゆうことです💦今までちゃんと平均通りだったのに入院してから伸びが緩やかになってしまいました😅ストレスで全然ご飯食べれないのもあるかもしれないです😥
産まれたら大きかったって結構ある話なんですね😅ちょっと安心しました😊
病院が一番安静安心なのはわかるんですが、自分にストレスしかかかっていなくて、全然リラックスどころじゃないです😭でも、、頑張ります💦

ママりん

もう出産しましたが、私も切迫での入院経験者で、12w〜15wにシロッカー手術で入院、一旦退院しましたが再び18wで即入院。
手術と合わせるとトータル半年入院しました😭
途中、コロナで面会禁止になり上の子とは2ヶ月半会えませんでした(><)
主様より過酷だった奴がここにいます!!
あともう少し!!!
ゴールは必ず訪れます!!

• ママリ24

ママリ24

きゃー!過酷ですね😂退院したいとだだこねて、内服にしてからの張りの状態、子宮頸管、赤ちゃんの成長具合を見て良ければ水曜日退院になりました....!あと少しがんばります😢

• 10月9日
むーた

双子妊娠中です。
29週で子宮頚管炎で入院し、検査結果が良好であれば、この週末に退院できると言われていました。
が、木曜日の夕方に5分間隔の張りが、突然やってきて、リトドリン点滴25になりました。
内服のみで対処し、良好だったのですが、、、。
そして退院の話が出ていたので気持ちが沈みました。恐らく帝王切開になる37週までの入院です。
長い…。
エコーの話ですが、多少の誤差はあると思います!
上の子が36週で破水し出産したのですが、前日の検診で2500超えてるかな〜と言われたけど、産まれたら2832と体重がありました!
それに小さくても週数お腹の中にいられれば、カラダは作られると思うので、今は色々と考えてしまうかもしれませんが、赤ちゃんを守るために一緒に頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

• ママリ24

ママリ24

双子ちゃんなんですね....点滴25になってしまったんですか...😫7週間...私も1ヶ月たって、多分だだこねなければそのくらいの入院なってたんだな...😢来週退院できるかも怪しいですけど😂上のお子さんいれば、ゆっくり横になるのもなかなか厳しいですもんね😥
    そのお話聞けて安心です!!本当に週数かせぐのみですね!アパートでも日中一人なので、(なんかあったら実家と病院車で5分で行ける)常に動かない環境は完璧にできてるんですけど、なかなか退院させてもらえなくて悲しいです😢来週、頑張ってくれて、私の体....。

• 10月9日