※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

肌着や靴下の着用について保育園での状況に疑問があります。保護者の方々はどのようにされていますか?

みなさん、肌着って着せていますか?
季節によって着たり着なかったりですか…?
支援センターの子たちや友達の子は着てない子が意外と多く、びっくりしました。
また、基本的に保育園では室内は裸足、園庭は靴のところが多いと思いますが、靴下ってどうされているのでしょうか。素足で靴を履いたり…?靴下も履かせてくれるのか…?
保育園見学に行って疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m

コメント

ぴくみん

肌着は汗を吸ってくれるためにあると思ってるので夏の暑い日でもタンクトップの肌着を着せてます!!!
同様家で寝る時も着せてます😊

保育園では靴下を履いていると滑るのでという理由が多く、靴下は履かせていないです!(一歳時クラスです!)
年長とかになってくると履いてるのかもしれません!

部屋の中では靴下を脱いできて、外で遊ぶ時は素足で靴を履かせてるようで、帰ってくると指と指の間が砂まみれです😂笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も夏はタンクトップの肌着を着せてます!着せないという発想がなく…笑
    外では素足に靴なんですね!
    保育園次第なんですかね〜

• 10月8日
  • ぴくみん

ぴくみん

着せないなんて言うはっそうないですよね🤣
    園によると思うのですが、うちの園では、ボタンが禁止で、よくお股のところまで繋がっててお股のところにボタンがある肌着はそのボタンを止めとくれません😂Tシャツも首のところにぱっちんのボタンがあってもたまに止めてくれません😂😂

靴下履いて靴履いて欲しいですよね😂笑

• 10月8日
  • ままり

ままり

ボタン留めてくれないんですね😅
    うちの子頭大きいからボタンないやつだと着せるの大変なんですよね…😂
    でも預かってくれてる分だいぶ助かるのでこれくらいは保育園の言うとおりにするしかないですね😂

• 10月8日
  • ぴくみん

ぴくみん

お股のとこはいいけど、首のところは止めてぇ🥺って思っちゃいました😂たまに止まっててたまに止まってないのでこれも先生によってかなって思ってます😂

• 10月8日
ぶたッ子

肌着は着せています😊
保育園は朝履いていった靴下を置いて行くか、予備を何個か置きっぱなしにしてました。
靴下履いて、靴履いてましたよ☺️

• ままり

ままり

置きっぱなしにできるのいいですね!
    靴下はできれば履いてほしいです〜

• 10月8日
エイヤ

私は肌着は絶対主義で、靴下は基本いらない主義でした!!
けど、娘が今年から幼稚園に通い始めたら、着せないでくださいと言われ😂それで慣れると悪くないなとなってます笑

• ままり

ままり

そうなんですね〜
    私も肌着も靴下も普通着るでしょ…って思ってましたが、ないならないで楽なのか?とも思ったり😆

• 10月8日

着せたり着せなかったりしています!!gapの店員さんに肌着に関して聞いたことあるのですが、「メーカーによるが、gapの服は肌着兼洋服なので着せなくていいように作ってあります」と言われました!

退会ユーザー

夏は肌着を着せてしまうと暑いので着せていません😅汗かいたら着替えさせています!!

冬は着せるようにはしています!

• 10月8日
  • ままり

ままり

肌着も着てたらお着替え大変ですもんね💦
    確かに素材の良いものであればそのままでも気にならないかもです!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

今までいちお着せてます🙌
でもこの間買い物していたら隣にいた親子(おばあちゃん、娘、孫)が「肌着って着せるん?いつ着せるん?いらんやろ~」って言っていたんで、いらないのか?と思ったり😅

靴下は室内では脱がせてます。
靴を履く時は絶対靴下ははかせます。
この間数時間だけ裸足で靴を履いたらむちゃくちゃ臭かったので😩💦

• ままり

ままり

肌着なくてもいいのか悩みますよね。笑
    確かに靴は臭くなりそうですね😩
    頻繁に洗うのも大変だし。。

• 10月8日

肌着は汗を吸い取ってくれるので年中着せてます😊

保育園に通ってますが、園内は裸足です!3歳児クラスから上靴があるので靴下履きます!
基本園庭に出る時は、素足に靴です!園によって靴下を履かせてくれるところもあると思いますよ!

• ままり

ままり

上靴あるんですね!
    やっぱり園によって違いますよね💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

肌着は着せてます!
でも、夏は肌着しか着せてませんでした😂笑
小児科行ったら、暑いから1枚でいいと言われたので💦

• ままり

ままり

うちも夏は家では肌着だけです😁
    楽でいいですよね!笑

• 10月8日
🧸mimi🧸

肌着は年中着せます☺️
乳児組の時は室内は裸足です。
靴下履かせてきた場合は室内着いたら脱がせてバッグに入れて下さいと言われます😌
外で遊ぶ時は裸足に靴です。
年少クラスからは靴下履いて上履きですし、外で遊ぶ時は靴下に靴です👟

• ままり

ままり

年齢によっても違うんですね!
    結構保育園によって様々なんですね…

• 10月8日
mihana

小さいうちは夏は肌着のロンパースのみで過ごしたりしてました!☺️
今は二人とも肌着+服です🙆

私が働いていた園は室内は裸足、園庭は裸足で靴履いてました😊2ヶ所目は小さい園で、外に出るときは靴下がある子は履かせてました!上のクラスは上履きなので靴下履いてました☺️
今、下の子が行きだした一時預かりの園は園庭も裸足です😁

ロンパースタイプはNGの保育園多い気がします🙄それと、パジャマに着替えるときは肌着脱いでました!
ほんと園によって様々です😊💦