※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

掛川市のさやのもり幼稚園部は、仕事をしながら通わせられますか?長期休暇は春休み、夏休み、年末年始で、春休みが長めです。平日に親が参加するイベントは多いですか?私立のほうが親の出る幕は少ないでしょうか。

掛川市のさやのもり幼稚園部について。
仕事をしながらでも通わせられますか?

預かり保育はあることは知っています。
長期休暇は、春休み、夏休み、年末年始。
春休みが特に長めということは聞きました。

平日に親が参加するようなイベントは
多いのでしょうか。
一般的に、公立に比べれば私立のほうが
親の出る幕は少ないイメージですが…

コメント

chitta

市内の系列園の幼稚園部年少さんに通わせています。
来年度からこども園に移行するので、預かり保育も少し長い時間になります。フルタイムでも働きやすいかと思います。
しかし、園の行事や先生方の会議や研修等で、預かり保育が利用できない日が月に何度かあります。
平日に親が参加するイベントは今年度はほぼ中止になっています。来年度からどうなるかはわかりませんが…
2ヶ月に1度くらいの頻度かと思いますが、役員になった場合は月イチ位で集まるのではないでしょうかね?(今年は役員ではないのでわからずすみません、年少さんの時に役員になっておいた方が絶対楽ですw)

子どもも私も幼稚園に慣れてきたので、9~13時のパートで働きに出ようと思っています。
フルタイムだと小学校に入った際、学童保育の利用ができなかった時に鍵っ子に入った時にさせるのは怖いなぁと思ったので、子どもの帰宅時間には家に居たいと思ったので、長い目で見てこの時間で考えています🙃

• ai

ai

詳しくありがとうございます!😊
    預かり保育の時間が延びるのはありがたいです。
    でもやはり保育園と比べると、預かり保育が使えない日や平日のイベント等があって有給がどんどん無くなっていきそうですね😂
    幼稚園だから当たり前ですが…
    来年度で、3歳児の少ない枠に賭けて保育園を申し込むか、最初から幼稚園にしてみるかとても悩みます。。
    園にも直接行ってお話し色々聞いてきます!✨✨

• 10月8日
  • chitta

chitta

うちの園は、夏季休暇の前に、預かり保育を使う方が多くなってきているので、仕事をされている方優先でというお達しがありました。
    あと、保育園部だと祝日保育もやっていますが、幼稚園部は土日祝は完全にお休み(預かりも利用不可)なので、シフト制等でお仕事をされている方は職場と折り合いをつける必要がありそうですね。
    来年度からの入園だと、もう既に幼稚園部の申し込みは終了していますが大丈夫ですか?
    先生方はとても優しく、子どもの事で相談しても嫌な顔せず、親身になって聞いてくださいますよ✨

• 10月8日
  • ai

ai

ありがとうございます!✨
    さやのもりはまだ若干名空きがあるようで、まだ募集していました!
    それを見つけてしまったので、悩んでいます(笑)
    ちなみに、役員というのは在園中絶対に回ってくるのでしょうか??🤔
    保育園だとあってもないようなものだと思うので、そこも結構ネックになっています。。

• 10月8日
  • chitta

chitta

確かに!願書は毎年先着順なので夜中から並んでいるのに、今年は定員割れたんだ😳思って驚きました💦
    今年はコロナの影響もあって並ばなかったのかな?
    人気園であることには変わりないので、早めに問い合わせてみることをオススメします!

回ってくること、ほぼ確定だと思います。
    免除されるのは妊娠中、役員をやってから3年間、って感じだったはずです。(うちの園は)
    でも、役員じゃなくてもサポーターというのがあって、それは妊娠中でも免除されず、役員をやったということにもならないので、ホントに年少さんでこのコロナのご時世、あまり集まらないと思われる時期にやっておいた方がお得だと思います💦
    うちはバス通園で幼稚園の様子が何も分からないので、役員やって様子見に行けた方が良かったな〜とか今更思ってます😅

• 10月9日
  • ai

ai

園にも問い合わせみて、今度見学に行くことになりました!✨
    たしかに、役員と聞くと大変そうなイメージですが、園での様子が見れるのは良い機会ですよね!😊
    ほんと仕事さえしてなければ喜んで通わせるのに、、(泣)
    ありがとうございます、大変参考になりました!!🙏

• 10月9日