※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生活費が足りない。毎月の支出が多く、ストレスからお酒やタバコ代もかかる。友達との外出も費用がかさむ。節約方法や支出削減のアドバイスを求めている。

生活費が足りません💦
毎月10万貰っていて、ミルク、オムツで1万消え
消耗品で5千円くらい、カラコン代、洋服5千円くらい
離乳食のレトルトも買ったりしています。
ストレスから晩酌をするようになり、
お酒、つまみ、タバコ代も付きます。
スーパーでまとめ買いしても、あれ足りない食べたいなどなって買いに行くと、お酒タバコも買ってしまい三千円使うを頻繁にしてしまいます。
友達やママ友とも遊びに行き15000円くらいは遊び代に使っている気もします。(ランチ代、遊び場代、スタバやちょっとした買い物など)

貰っている方だとは思いますが、
子供が風邪ひいた時など病院代などもここから出しています。

スーパーにちょこちょこ行ったり、お酒タバコも買ったりするのを辞めれば足りなくならないのかななども思います。けどストレス発散が友達と出かけるだけでは足りません💦

今も25日までまだあるのに25000円しかないです。
オムツは買いだめしています。
節約方法や削れるとこあったら教えて欲しいです。
お酒飲む人などは生活費からどうやりくりしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は子供は無料じゃないんですか??地域性かな?
ストレス発散で出かけるのはいいけど行く場所を変えては?公園でピクニック。
自分が昼弁当を作るんですがね……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一回200円です。
    私がかかる時も出したりします。
    駐車場もかからない無料な公園だとお金かからないですね!
    公園など行く時にお昼作ると言うんですが、旦那はその辺で食べればいいじゃんとなるし、平日も何か買ってしまったりショッピングモールのフードコートなどで食べてしまうので弁当作るか、家で食べるようにしたいと思います!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺で食べればいいじゃん!を許すとお金はなくなりますよ。
    一回の外食で結構使いますから……
    なるべくは家の材料で軽い弁当を作ると安上がりです。
    我が家はコロナの影響で外食を極力しないんですが息子がドライブ好きなんで軽い弁当、おやつを持参して出掛けます。
    あと、無料イベントとかを検索して予定立てておやつ持参したりしてもいいと思います。
    ママ友の人によるけど……
    安く遊びたいママ友、
    お金使うママ友っているから計画立ててしたらいいのでは?
    まだ、子供が小さいから節約出来る所はあると思いますよ!
    頑張って下さい

    • 10月8日
みそ

まずはカラコンやめるとかですかね…
できるなら洋服は古着など買うなど節約できるところはしたらいかがでしょうか🤔

おつまみは買わずに冷蔵庫にあるもので最小限に抑えられるはずです!
遊びに行くなとは思いませんが、控えるなどどうでしょう🤔

あと自分で梅酒とか作れますよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カラコンは度ありで、どちらにせよコンタクトは買うことなります。
    洋服は自分の服は体型が戻らず入らなかったり、使えるまで着ていますが今風なシンプルな服が欲しくなったりします💦

    何回かランチしたり遊ぶ予定立てて1万5000千円は多めに書きましたが1万くらいは使っている気がします。

    梅酒飲まないんです💦

    • 10月8日
  • みそ

    みそ

    カラコンの必要ありますかね?笑
    眼鏡にすればよくないですか?(´・ω・`)
    そうすればもう買わなくてすみますし💡

    ならセカンドストリートおすすめです。一着500円くらいで買えますよ🤔

    たまにはランチ行きたいのわかりますけど、1万でも使いすぎてる気がするので公園など無料施設ありますし😀
    お金使わないようにお弁当作って遊びにいくなどなど💡

    ん〜、
    なら焼酎買って、色んなので割って飲むとか?

    常に使わないように心がけていたら色々節約できるかもしれませんね

    • 10月8日
deleted user

カラコンやめる、離乳食は作る、これを機会にタバコの本数を減らしていく又はやめる🚬遊ぶのも少し控える
離乳食、ご飯は献立を決めて
必要なものをスーパーに週1回だけ買いに行く。
お酒も本数少し減らせば節約できませんか?私も元々喫煙者なのでタバコやめるのは大変とわかりますが😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カラコンは度ありでしなきゃ見えないんです。
    離乳食は作るようにします。
    値上がりもしたしタバコ減らしたいなと思います💦
    週1スーパーなら余計なお金使いませんね、、
    がんばります

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンタクトやめてメガネにしたら費用抑えられますよね?
    どうしてもコンタクトがいい日は購入すればいいと思います!

    • 10月8日
まはまは

旦那がお酒を飲むので。お金がかかるるのはわかります。
旦那は缶で買うと高いので、炭酸で割ったりするように、瓶で買って飲んでます。

つまみも駄菓子屋で買ったり、安い食材で使ったりしてます。
離乳食のレトルトが必要な時は、まとめて購入で安い時にまとめ買いしてます。

ママ友とも遊びますが、公園やランチ代も子供が4歳からお金がかかる食べ放題などや、テイクアウトにしてます。

カラコンや洋服で常におしゃれがしたい感じでしたら、何かをやめるのが一番節約になるのかなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も旦那も酒飲みで旦那は小遣いから買ったりしてますが2人合わせたら結構お金かかります💦
    ビールを買ってましたが、太るし高いので瓶で買うようにしようと思います。

    ご飯の上にかけるだけとかのを買ったり、疲れたりストックない時用にレトルト買ってしまいます。

    月に2、3回ランチしたり遊ぶからお金かかるんだと思います。私より外食したり遊んでる人いてお金どうしてるのかなとは思ってます😂

    20代なのでおしゃれはしたいです😭

    • 10月8日
  • まはまは

    まはまは

    私は毎週土曜日に子供達連れて、ママ友と遊んでますが、、がっつりと仕事に出てるので、そのお金は自腹です!
    自分の自由のためのお金は、自分の懐から出すようにしてます!!

    みんなそれなりに努力をしてるのかなぁって、思います!笑
    削るのが難しいなら旦那さんに固定費をもう少し増やしてもらったらどうですか?

    私はお互いお財布が別なので、本当に食費・雑費・積立の個人的に使うお金はもらってないので、、
    余裕があれば、おしゃれのためにお金を残したり、、毎月何かに使うとお金がかかるので、毎月数個あるうちの何個かだけ贅沢をするとか、一つ我慢するとか決めていかないと難しいと思います。

    • 10月8日
ジュー

十万あったら半分貯金。できますね。
母乳にすればミルク代無し。
オムツ、紙オムツから布オムツ。おむつ代節約。
離乳食レトルト、自炊。
子供の為にお酒、タバコ止める。
お酒、度数が高いのを薄め量ができる。
食費。月に2万あれば十分なレシピを考え、冷凍ストック。
ママ友ランチ代って1回いくらなのか…
1回六百円位で済ませる。
遊びに行く。無料施設の利用。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完ミなので今更必要な分の母乳は出ないです。
    布オムツにしてまではいいかなと思います。
    節約できるとこを節約していきます。

    • 10月8日
パイナップルマミー🍍

お酒を焼酎にするのはどうでしょ?(もうしてたらごめんなさい💦)ロック、水、お湯、ソーダで割ってもよし!アレンジもできてチビチビ飲んだら一升瓶かなり持つと思います😆
ママ友と遊ぶのを1万5000円を1万に抑えるとか🤔タバコの本数減らすとか🤔🤔ちょっとしたとこから始めてみてはどうでしょ😆

私も頑張って節約してますが💦
難しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焼酎にしてみます!
    ママ友と遊ぶのは月に2.3回遊んでカラオケ行ったりランチしたら一回で5千円近く行ったりしたこともあったので、ざっと15000円と書いてました💦

    タバコ減らしたりちょっとしたことから始めてみます!
    私よりランチ行ったり出かけてる人も見るしみんなどうしてるんだろうと思いました。難しいです😭💦

    • 10月8日
さくらもち

カラコンやめる。
お弁当持って、公園ピクニックにかえてみる。
簡単な離乳食を作り置き冷凍する。

上の子のオムツ節約。トイトレを始める。

とかですかね。

三姉妹mama🌠

たばことお酒は娯楽のうち!ってなりますが、ままにも息抜きは大事なので✨

たばこはカートンで買っておく、お酒はケースで買う方が安いです。
缶じゃないなら業務用のボトルとか。

あとは、ママ友と遊びに行くのめっちゃ高いですね💦
テーマパークとかですか?

支出がいたいなら公園にお弁当作って持っていくとかするのもありかと。
もちろんたまには遊びに行くのもありですよねー🎵

スーパーに行くときは千円だけ持っていくとかはどうですか?
私は買い物行くときは半額とかにめっちゃ弱いので笑

パンを買うなら五百円だけ持っていくとか、買うもののお金だけ持っていくようにしてましたよ😃

  • 三姉妹mama🌠

    三姉妹mama🌠

    あとは地域に寄りますがヨシケイとか食材運んでくれるサービスもありだと思います。
    月~土、毎日食材届けてくれますよー
    もちろん少し割高にはなるんですけど、スーパーに行くのが減るので無駄なもの買わないし、買って放置してしまうことがないので食材余らないです❗️
    離乳食取り分けのメニューもありますし🎵

    で、パンとか牛乳とかだけ買うのに千円だけ持ってスーパーにいくなどですね!

    • 10月8日
かなたん

カラコンや洋服は毎月必要ですか?まずは2ヶ月に1回とかからはじめてみてはどうですか?使いすぎと自覚があるうちにはじめたほうがいいと思います😊私もマツエクだけはどうしてもしたいので、自分の服や美容をセーブしてます。

はじめてのママリ🔰

ストレス発散方法を他に探した方がいいと思います。
なんでもかんでも我慢しろとは言いませんが、ちょっと独身気分抜けてないのかなと思いました💦

10万使い切っても余裕ある収入があるなら良いと思いますが…
そうでないなら、子どものために残そうって気持ちで少し何かを我慢出来ませんかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物は、買うものメモしてそれ以外買わないかネットスーパーにする
    酒やタバコは1ヶ月(または1週間)必要な分だけ買って制限かける
    とかですかね🤔

    私も買い物が気分転換なので、予算決めてとかメモの分だけとかつまらなくて惨めに感じることもありますが、子どものために少しでも残したいので我慢してます😣

    • 10月8日
コウ

10万円だと少ないですよねー🥺
節約、節約は、ママがしんどくなるので、使える分だけPayPayなどに入金してて、後は現金で貯金に回したり、気晴らしも絶対必要ですよね🥺

ひつじ

わたしも毎日のようにスーパー、コンビニ巡りしてます!散歩してるだけって手持ちぶさたで😅けど生活費とじぶんのストレス発散費は分けてます!
生活費から月の自分のおこづかい決めてスイーツ買ってます。あとは生活費外からですが封筒積立させてもらってます(冠婚葬祭等や、高い服欲しくなった時用)。
ストレス発散の交際費は自分の貯金から出してます。そして産前産後散財し、現在お金が尽きてきたので我慢せざるを得ません笑 はやく育休手当て来いっておもってます。

具体的には生活費から
カラコン→矯正とのことなので必需品、眼鏡との併用で費用を抑えれそう
お酒&つまみ→夫婦共通なので月の限度額を決める、消費期限が長いので楽天ssなどでお得に買いだめる
食費→我慢する必要ないと思います。でも自分のおやつは貯金orおこづかい、前月の残りからなど。車があるのであればコストコ等でまとめ買い。レトルト等は楽天ssでお得に買いだめる。
洋服→サイズ変更の分だけ
病院代

貯金orおこづかいから
タバコ
自分のおやつ
ママ友との交際費
洋服→流行のもの

などと分けてそれぞれに上限を設けてはどうでしょうか。5000~1万は残す想定で上限決めてみてもいいと思います。

節約方法は、専業主婦なのでしたらポイ活はどうですか。あとウエル活。インスタ見てればめちゃくちゃでてくるので時間あるときに調べてみてください。上述したようにコストコや楽天ssで買いだめもいいと思います。
貯金がなくてすべて生活費からというのであれば、お金を繰り越せるようになるまで自分の贅沢はどれか控えるべきだと思います。

おやつは上のお子さんとおかし作り、パン作りなどすればこどもとのふれあいにもなりますし、おかし代も浮くかもしれませんね✨
頑張ってください!

ゆひ

週にいくらと決めて細かく分けて使ってみたらどうでしょう?
ケータイを格安シムにするとかなり通信費は抑えられますよ!
私は毎月2000円で電話10分以内からかけ放題、3G使えます!(7Gにしてたのですが、産休でギガが減らないので3に節約しました😂)

はじめてのママリ

家計簿つけてみましょう。何にどれだけ使っているかわかっていないとどこを減らせるかもわからなくなります。
まだ若そうなので遊びたい気持ちもわかりますが、旦那さんが働いているお金できちんとやりくりするのが主婦の仕事ですよ😉
前の月で余った金額を次の月のおこずかいにするとかどうですか??そしたら節約頑張れそうじゃないですか😘

s.s2児mam

まず離乳食のレトルトを辞めて作り置きにする。
洋服は自分ですか?子供ですか?
自分の洋服は生活費が余った時にまとめて購入。
子供の洋服等子供に掛かるお金は全て児童手当等で済ませる。
うちも外食多めですが極力弁当を作って公園や動物園等弁当を持ち込める所にしてます。

かのんこ

コンタクトユーザーですが、カラコンを普通の2週間レンズにするだけでもかなり安くなりますよ!メダリスト2が安いのでおすすめです。
楽天スーパーセールでまとめ買いしてポイントで支払いしてます☺️
私ももともとはサークルレンズ使っていて、普通のに違和感ありましたが慣れるとカラコンの時の見た目のほうが違和感あります😅今は自然でいいですよ!

今おしゃれや楽したい気持ちもわかりますが、収入は限られてますから将来子供達の夢や希望を諦めさせたくないなら今がんばって節約するべきだと思います!
また、ママ友も金銭感覚近くて同じように節約して頑張ってるママさん達と付き合うほうが気も楽ですよ😅
家庭はそれぞれ違うので、相手が使ってるからうちもとなると自分の首を絞めるだけですよ💦親の援助があったり、お金持ちはたくさんいますからね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友の金銭感覚大事ですよね💦
    もっと使ってる人もいるのにって言うけどもっと使ってない人もたくさんいますしね…
    上を見たらしんどい。
    元々の友達だとしても結婚後お金の事情が違くて離れることは寂しいけどよくある事ですよね😔

    お金の事情同じなはずなのに遊んでるって事なら子供のために残すって感覚がそもそもないか、質問主さんのように残したいけど自分優先になってるか、でしょうね😅

    • 12月25日
  • かのんこ

    かのんこ

    上を見たらしんどい、本当それですよね😭
    私は周りに親の援助(金銭面だけでなく近隣で預かったり)がある人が多く、うちはそのどちらも無理なので死ぬほど羨ましいです😂
    身の丈を知るって大事ですよね💦
    離れると寂しいですが知らず知らずのうちにストレスもあったのかすっきりする場合もあります😅
    お金持ちなら湯水のように使えるけど、実際無理ですしね😅

    • 12月25日