※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子が寝返りができるようになり、夜中何度も起きるようになりました。対処法を模索中で、母乳の授乳間隔や寝かしつけに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今まで夜通し寝てくれてた息子が、3ヶ月後半から寝返りができるようになり、同じタイミングで夜中何度も起きるようになりました。そろそろ2週間が経過します。
19:30お風呂、20:30就寝のあと1〜3時間おきで何度も起きます。寝かしつけようとしても、頭をブンブンしたり手足をバッタンバッタンさせていることが多いです。泣きはしません。
10分くらいでまた寝てくれる時もあれば、2時間くらいおめめぱっちりで寝返りとずり這いの練習をしまくる時もあります。ストイックすぎる。。

睡眠退行について調べてみたり、ミルクを足したり、部屋を真っ暗にしたり、室温を調整したり、色々してはみていますがなかなか元に戻りません💦
昼間の授乳間隔がだいたい4時間ちょっとなので、一度起きても4時間くらい経っていなければ母乳はあげずにトントンや抱っこで寝かせています。
朝は6:30〜7:30くらいには自分で起きます。お昼寝は朝9:30〜と14:00〜が1〜2時間、17:00〜30分ちょっとくらいしています。

4ヶ月あたりで睡眠退行を経験した方、どれくらいで以前と同じくらい寝てくれるようになったか、試してみて効果があったものなど、どんなことでもいいので教えてください!😭私が寝不足すぎてしんどいです…!!!そして終わりが知りたい…。いつ終わるんだ睡眠退行…

コメント

奈緒美🔰

睡眠退行辛いですよね😓
私も色々やりましたが、なかなか寝ついてくれず(´+ω+`)
睡眠退行はその子によって違いますが、うちのは約1ヶ月くらいかかりました😩
なので子供が昼寝した時に一緒に昼寝したりしてました!

• まな

まな

コメントありがとうございます😭1ヶ月くらいですか…!でも終わりは来るのですよね、、、お昼寝しながら頑張ります😭😭

• 10月8日
maya

睡眠退行で辛いですよね😢

うちはふにゃふにゃ泣きながらの睡眠退行で
5ヶ月ごろに一度収まって
2週間ほど5時間くらいまとめて寝てくれるようになったのですが
そのあとまたすぐ夜泣きで
1時間おきにギャン泣きするようになりました💦

あまりにも辛くて8ヶ月ほどで夜間断乳して9ヶ月手前で朝まで寝てくれるようになりました

睡眠退行の時は終わるのをひたすら待っていました💦
根本的な改善策ではないかもしれませんが
夫と交代制にして
夫には10時までに寝てもらって
5時頃に起きてもらい、
出勤するまでの3時間は夫に任せて私は寝る時間にしていました😣

私はあまり効果を感じるものがなかったので
このようにしていましたが
少し寝てるだけで1日頑張れました!

• まな

まな

それは長い戦いでしたね…😭💦ほんとうにお疲れ様です!!我が家は「んがぁぁぁぁ!!!」という気合いの入った大声で起こされます。笑
    旦那様との協力、素敵です!我が家もなかなか寝ない時はたまに主人が代わってくれています。協力しながら乗り切ります…!

• 10月8日
なな

うちも生後4ヶ月の子を育てています。
3ヶ月すぎから5-6時間まとまって寝てくれていたのに、4ヶ月に入って急に寝なくなりました😂
昨夜は0時まで何をしてもギャン泣き…完ミなので添い乳もできず…

ほんとしんどいですよね😭
寝返りはまだしてないのですが、お喋りが上手になったり、色々と急成長しているのでそのせいもあるのかな?と前向きに捉えるようにしています。

全然アドバイスになってませんが、同じ状況だったので回答してしまいました。

今夜も頑張りましょう!

• まな

まな

同じ月齢なんですね☺️️💕嬉しいです!
    やっぱり4ヶ月は睡眠退行しやすい時期なのですね💦うちもベビーベッドで寝かせているので添い乳できずです😭

そうですね、今とても成長しているのだろうなと思います!以前より意思を感じるというか、周りをわかってきている感じがしています。
    先ほど寝ついたので、今から何回起きるのか、楽しみです😂️💕頑張りましょう!!

• 10月8日