※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなオ
子育て・グッズ

保育園に通わせる0歳児の生活リズムについて相談です。お風呂とご飯の時間を教えてください。4月から通わせる予定で、リズムを変える方法を考えています。

保育園にお子さんを通わせている方。
子供のお風呂の時間と大人のご飯は、何時頃お迎えに行って何時頃済ませているか教えて下さい。

4月から0歳児で保育園に通わせる予定です。
出産した病院で沐浴指導の時に「夕方お昼寝から覚めたらそのまま沐浴を済ませておくとその後大人がゆっくりご飯食べられますよ」と言われてその通りにお風呂も続けていました。
今は朝の7時には目が覚めて夜は8〜9時には電池が切れたようにストンと眠ります。ありがたいことに早いうちからリズムができていたのですが、私が復職して保育園に通い出したらそうもいかないのでは?と言うことに気付きました。
急に変えるのではなく、4月に向けて徐々にリズムを変えて行ってあげた方がいいのかなぁーと悩んでいます。

同じく保育園に0歳から通わせていた方、お子さんの生活リズムを教えて頂きたいです。

コメント

ちびまま

私も2年前に4月から0歳児クラスに子供を通わせています!、
 保育園によって、おひるねの時間やおやつの時間あると思うので、ひとまず第一志望の保育園の予定を確認してそれに合わせて生活リズム変え
てます!
私は仕事が18時までだったので、18時半ごろ迎えに行ってます!
9時におやつ
10時40分ごろおひるごはん
12時から2時間ぐらいお昼寝
15時ごろおやつ
19時ごろ晩ご飯
そっからお風呂です!!
私はご飯前にお風呂に入れるのが嫌だったのでご飯後に入れてます!そのせいで少しお風呂遅めです、。

  • かなオ

    かなオ

    18:30頃お迎えに行って19:00頃ご飯とのことですが、ご飯の準備はある程度しておいて帰ってきたら作ると言った感じでしょうか?🤔

    • 10月8日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですね!晩ご飯は休みの日にある程度作っておいてます!

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    やはりそうですよね。。
    まだ授乳とお昼寝に気を取られてその日のご飯の準備もままならないので私にそれができるのか不安で😥
    できれば私も作り置きとかで済むようにしたいんですけど💦

    • 10月8日
  • ちびまま

    ちびまま

    私もできないときも多いです笑
    子供が寝た後作ってました!

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    そうですよね、もうその時間しかチャンスないのわかってるんですけどついつい睡眠を優先してます💦笑
    私もがんばります!

    • 10月9日
  • ちびまま

    ちびまま

    まだ3ヶ月なんて、ベビーの睡眠も不安定ですからお母様大変ですよね💦
     睡眠やご飯が落ち着いつきたら少し時間の余裕ができるとおもいますよ!!

    • 10月9日
  • かなオ

    かなオ

    ありがとうございます😭
    先輩ママからのアドバイス心強いです!
    がんばります!

    • 10月10日
まりも

7か月から保育園入りました(^^)

6時起床 
6時半朝ご飯
9時 保育園に行く
11時 保育園で給食
12時〜14時半 お昼寝
15時半 お迎え
    帰宅後水分補給と、少し
    おやつ
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
って感じです٩(๑´꒳ `๑٩)

  • かなオ

    かなオ

    私も本当は20時頃寝かしつけ完了が理想なんですけど、フルタイムだと難しいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • まりも

    まりも

    1人目はフルタイムでしたが、20時寝かしつけできました‼︎
    18時帰宅で、18時半ご飯、19時過ぎお風呂、20時寝る です◎
    でも旦那も18時に帰ってくるので、茶碗洗いやお風呂掃除などなど、旦那も家事をめっちゃやってくれていました‼︎

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    めちゃくちゃいいご主人!!すてき🥺
    なるほど、18:00帰宅で20:00就寝もできなくはないですね!
    うちも旦那にやらせてみます笑

    • 10月8日
りんごのほっぺ

上の子は11ヶ月から、下の子は1歳になった月から保育園に通ってます!

6時起床
6時半~7時朝食
7時50分出発

16時頃お迎え
16時30分頃帰宅
18時 夕食(大人も子供と一緒食べます)
19時~19時半 お風呂
20時10分頃 寝室へ

この流れで21時頃までには2人とも寝てくれます🙌

寝かしつけた後に食器洗ったり洗濯畳んだりしてます!
夕飯は旦那が不規則勤務なので間に合えば一緒に食べて間に合わなければ帰宅次第旦那1人で食べるって流れです!

  • かなオ

    かなオ

    すごい!お子さん2人いて毎日働きながらこのリズムで生活できるんですね👏
    私1人目でも不安なのに笑

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは初めから夕方に入れず、夕食後の寝る前に入れてました〜。
10ヶ月から0歳クラスに通っています。
7:00起床
7:20朝食
8:30登園
11:00昼食
12:00-14:00昼寝
15:00補食
17:45迎え
18:20夕飯
19:30お風呂
20:00就床

21:00大人の夕飯で、
家にいる時は朝寝もまだしてます😊

  • かなオ

    かなオ

    うちも10ヶ月で入園予定です!
    フルタイムですか?
    やっぱり大人のご飯後回しになっちゃいますよね🤔

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自営業なのでまた違うと思うんでけど、大人の夕飯はまだ別に食べてますね〜。晩酌しながら食べたくて😋

    • 10月9日
  • かなオ

    かなオ

    なるほど、うちも主人が自営業なので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
🍓🍓🍓

0歳児での復帰大変ですよね。

多分その頃だと離乳食も2回食→3回食になりつつあるし、1歳あたりからお昼寝も1日1回になるしで復帰なくても赤ちゃんにしたらいろいろ生活パターン変わりますし。
入園後慣らし期間もありますか?そのあたりでお風呂とかも考えても良さそうですが。

あと何時に帰宅かはわかりませんがうちは離乳食3回食の頃はご飯粒やトマトソースとかでけっこう手や顔が汚れがあったので夕食後にお風呂に変えてました。
下の子は同じく乳児期からストンと寝てくれてますが入園後も変わらずにストンと寝てくれてます。

  • かなオ

    かなオ

    フルタイムでの復帰を考えていたんですが、子供の生活リズム問題に直面してからは最初だけパートタイムがいいのかな?と思い始めてました。
    やっぱりお風呂は食後がいいですよね。
    リズム見直すの慣らし保育の時で遅くないですかね?😭

    • 10月8日
mamari

1歳からなのであまり参考にならないかもしれませんが、やはり保育園で体力を消耗してくるので、
19時半〜20時半の間には必ず寝ます。

私は時短勤務で、少し時間に余裕があるので17時半頃ごはん、そのままお風呂、少ししたら眠そうにするので歯を磨いて添い寝、、
とそこまでかなり慌ただしいです😅💦
19時半に寝ても7時頃まで起きずに寝続けるので、そこは助かってます!

  • かなオ

    かなオ

    ずっと寝てくれるなんて!何ていい子🥺
    フルタイム復帰を考えてましたが、お話聞いたら私も時短の方がいいような気がしてきてしまいました💦

    • 10月8日
みもり

6ヶ月から保育園に通わせてます。

6:30 起床
7:15 朝ごはん→着替え
7:45 家を出発
8:00 保育園到着
10:00 おやつ
11:00 昼ごはん
12:30~15:00 お昼寝
15:15 おやつ
(1歳以降は週2回延長保育~18:30)(17:00 軽食)
17:30 お迎え
18:00 帰宅
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ

でやってました。ほぼフルタイムだったので、お風呂も遅めでした。
ママリだと、もっと早くお風呂入れたり寝かしつけしてる方が多いみたいですが…
私はこれが限界でした😂

  • かなオ

    かなオ

    私もフルタイム希望なので20:00寝かしつけ完了は無理だろうなぁと思ってました。。。
    皆さん結構早いですよね💦

    • 10月8日
まめしば

上の子は6月、下の子は10月から保育園です!私はまだ働いてないですが参考までに!

7時~7時半 起床 そのまま朝ごはん
8時半 保育園登園
9時すぎ おやつ
11時半 お昼ごはん
12時半~14時半 お昼寝
15時 おやつ
16時半 お迎え
17時~19時の間にお腹が空いたら夕飯
20時 上の子お風呂、でたらそのまま就寝
20時半頃上の子が寝たら下の子お風呂(下の子寝てるときもあります、寝てたら起こして)
お風呂でたらミルク飲んでそのまま就寝
全部終わるのが21時半頃です!

私のところは、お風呂出たら寝るという習慣をつけてます!
なので、海外に上の子が8ヶ月頃行きましたが、時差ぼけとか関係なしにお風呂入ったら寝てくれました!

  • かなオ

    かなオ

    習慣付けさせるのは手ですね!
    うちの子もお風呂出たらいつも寝落ちしちゃうので(今は夕方入れてるので)無理矢理起こしてました💦
    寝る前にお風呂やってみます✨

    • 10月8日
  • まめしば

    まめしば

    今はまだ3ヶ月なので、お風呂前に寝ちゃうこともありますよね✨
    私の下の子も同じです!
    もう少しするとだんだん起きてる時間が伸びるのでその時間に起きてることが多くなると思います!
    逆に遊びだして寝なくなったり😭
    それでもお風呂出たらベッドに連れていって遊ぶならベッドの上で薄暗くして寝るのを待ってました!
    今では布団行って電気消すと一人でゴロンとして、手を握って寝ます!

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    1歳のお兄ちゃんともなると自分で眠れるんですね!
    えらい!いいこ😭✨
    保育園に通ってる成果でしょうか。。うちもいつかそうなってくれるといいなぁ🥺

    • 10月9日
かなちよ

私は9ヶ月過ぎから保育園に通わせている、フルタイムのワーママです!

7:00起床
↓朝食と着替え
7:30準備完了

8:00保育園到着

19:00前にお迎え

19:30夕食(ママと子供)

20:30〜21:00パパとお風呂
↓寝る準備
21:30就寝


て感じですよー!
21:30ごろだと既に眠たさがきてるので、自分でベットへ行くと言って5〜10分ほどで爆睡してます!

  • かなオ

    かなオ

    自分で眠るんですね!えらい🥺
    私もフルタイム希望なので参考になります!
    ちなみに、、、パパの夕飯はお子さん寝た後ですか?

    • 10月8日
  • かなちよ

    かなちよ

    パパのご飯は、セルフですね🤣
    フライパンから自分でよそって、ご飯ついで食べてーって感じで、何も言わずともセルフで食べて、私達の洗い物までやってくれてます🤣

    • 10月8日
  • かなちよ

    かなちよ

    ご飯時間は、寝かせてる間ですかね??

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    セルフ!すばらしい👏
    うちもそうなればいいなぁ、、、
    子供の習慣付けと共に旦那の習慣付けもがんばります笑

    • 10月9日
こぉ

10ヶ月0歳児から保育園通ってます。

6時 起床、朝食、着替え、準備
6時50分 出発
7時 保育園着
9時 朝おやつ
11時半 お昼ご飯
眠い子からお昼寝〜15時半には起起こされる
起きた子から午後おやつ
16時半 保育園迎え(主人)
17時半 私帰宅後ご飯作り皆で食べる
18時半 お風呂
20時半〜21時 就寝

って感じですかね🙄
お昼寝時間は個々で違いますが、うちの子は1時間半くらいは寝てるみたいです!

お風呂上がってからは遊んだりしてるので、残業の日も寝る時間は変わらないです😌
保育園通ってからずっとこのリズムで生活してます☺️

  • かなオ

    かなオ

    ご主人が早目にお迎え行ってくれるんですね!うちも多分、私がフルタイムになったら主人の方がお迎え早そうなんです。
    できれば20:00には寝かしつけ完了したいので、こぉさんのタイムスケジュール理想的です✨

    • 10月8日
  • こぉ

    こぉ

    私もフルタイムなので、朝は開園と同時に預けてます!
    18時すぎると息子もお腹空いて騒ぐので、夜ご飯もパパっと作れるものだったり、前日夜に軽く下ごしらえしちゃったりしてます。残業の時は買って行ったりもして…寝る時間だけはずらさないように努力してます😂

    • 10月8日
  • かなオ

    かなオ

    やっぱりリズムを崩さないの大事ですよね!
    ご飯作ったりするタイミングとかも心配してたんですけど、たまには買って行ってもいいですよね🥺💦
    がんばってみます!

    • 10月9日