※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいゾウ
お仕事

産休のタイミングに悩んでいます。仕事は特殊で、遅く行けば産後の休暇が長くなります。最近眠れず、キツく感じています。ドクターは予定日まで働いて大丈夫と言っています。ご意見を頂けると嬉しいです。

産休いつから入るかで悩んでいます。
仕事が少し特殊で、産前と産後を合わせて4ヵ月取れる決まりのため、遅く行けば行くほど産後のお休みが長くなります。
デスクワークで、自宅勤務も可能です。
ただ最近夜眠れず、頭がうまく回っていない感があり、正直キツくなってきたところです。
ドクターからは予定日まで働いて大丈夫と言われています。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

産後は育休はとらないのでしょうか?
もしとらないのであれば、
私なら産後の休みを優先します。
産後しばらくは寝不足や体調不良が続くので😢
育休があるならすぐにでも産休に入ります!
ですが今も体がかなりお辛いのであれば
早めに休みをとっても良いかもしれませんね😢

• 優しいゾウ

優しいゾウ

ありがとうございます、育休は取らない予定です。そうですね、産後のほうがキツいですよね。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

育休は取らないのですか?
4ヶ月と言うのは合計112日という意味でしょうか。

出産手当金をもらうのであれば、産前42日、産後56日は確実にカバーしておきたいところ。
私なら予定日より早く産まれることも想定して、産前は56日くらい休みを取ります。
産後も56日は手当もらう為に休みたいので、前後56日ずつがいいかな、と思います。
産後に長く休んでも手当が出るのは56日だけです。
育休取るなら56日過ぎたら育休に切り替えます。
また、合わせて4ヶ月とのことですが、産後休は法律で8週間取らなくてはいけないはずです。
例外として申請すれば6週間過ぎれば働けますが、そこらへんはどうなってるんでしょうけ?
母胎の負担を考えても42日は休み取っておきたいところですね。

• 優しいゾウ

優しいゾウ

国際機関で働いているので日本の法律は関係なく、4ヵ月プラス希望すれば無休休暇が取れることになっています。短いですよね。42日というのは参考になります(今になってしまいますが😳)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃ、出産手当金は関係ないんですね!
    それなら、今身体がどうしても無理!という訳ででなければ、私はできるだけ産後を長く取ると思います。

ただ、いま体調があまり良くないようなので、無理はなさらずに。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は、会社が産前56日は休み取れたので、手当はでないけど、早めに休みに入りました。
    お金より、とにかく休みたかった🤣

• 10月8日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

なるほど参考になります!
    間を取って、2週間前から産休に入ろうかなと思えてきました。
    ありがとうございます😊

• 10月8日