※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お仕事

保育園についての悩み。子供と離れたくない気持ちと復職の葛藤。保育園選びの不安。他の人と比べての不安。子育てと仕事のバランス。希望の保育園の選び方。どちらかのアドバイスをお願いします。

保育園について。
ここ2ヶ月ほどで保育園の見学や、調べ物頑張ってきました。
来月に4月入学の書類提出します。仕事復帰早くしたいと思ってました、ですが、、毎日目まぐるしく成長する我が子と離れたくなくなってきました。(寝ない時、離乳食食べないと気イライラしますが...)それと同時に、希望の保育園に入れなかったらどうしようと言う不安も。
6希望までかけますが...実際いいなって思ったのは頑張っても4つでした。全部書いた方がいいですよね。。

旦那が自営業で(義父が経営者)通勤時間も0分ですし、ポイント加点が他の人より少ない気がして不安です(旦那、私は勤務年数は10年以上と長いですが...)そんな人たくさんいるだろうし...こんなことうじうじ悩んでもしょうがないですが...。

質問がまとまってなくて申し訳ないですが...
①子供をずっと見てたいと思い退職も考えたが、無事復職した方。気持ちの乗り換え方教えてください。
②保育園の希望はとりあえず全部埋めるか、ほんとに行きたいところだけ書く

教えてください!どっちかだけでもいいです!

コメント

deleted user

①長男は2歳半だったので全然そんなことなかったんですけど、次男は10ヶ月で入園し、決定した時とても寂しく泣いてしまいました。
でも、来年に入園できるなんてそんな見込みはほぼない。
仕方がないと言い聞かせ入園させましたが、通ってる姿が可愛すぎて笑
他にも色々覚えてきたり1人の時間も出来て通わせてよかったですよ!
特にうちの長男は自閉症、私は今妊婦なので病院やデイも多く助かってます!
②は市町村によって異なると思いますが、私のところは第五希望まで書かないと待機児童に入れてもらえないのであまり入れる気のない園でも記入していました。

  • マニロ

    マニロ

    そうなんですね。3人目ですか?すごいです♡確かに家で遊んだりだと変化ないし、毎日同じルーティンだし、、保育園行った方が刺激があっていいですね!質問とは関係ないですが...自閉症はいつ頃わかりましたか??うちの子も少し早いですがなんかそんな気がして。。
    ②そうなんですか?ちょっと市役所確認してみます!

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今お腹の子は3人目です❣️
    結構いい刺激ですよ〜!次男にも、私にも!
    私は今妊婦という理由でパートを短い時間にしてもらったり、夜のシフトにしてもらったりと昼間に時間があるので相当助かってます🥺
    長男はもう年少なんですけど今年ですよ!
    7ヶ月ではまだ何も判断できないのでお気になさらず〜!

    • 10月8日
  • マニロ

    マニロ

    おめでとうございます!コロナで不安ですよね...無理せず頑張りすぎないでくださいね♡

    • 10月8日
  • マニロ

    マニロ

    途中で投稿しちゃいました😵
    今年わかったんですね..!あんまり気にしないようにしてみます!♡

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭
    3歳くらいまでは個人差大きいので、発達検査は3歳すぎてからでもいいと思いますよ❣️

    • 10月8日
  • マニロ

    マニロ

    私もコロナで面会とか制限たくさんかかっててすごい不安でした!出産は3人目だから慣れてるしってならないですもんね!♡応援してます!

    3歳からですね😟!頭に入れておきます!

    • 10月8日
りな

子供を見ていたいなーというのも思いましたが、復職してわたしは正解でした!
大人としゃべれる機会があるって本当に心に余裕がでます😂確かに時間がなく慌ただしくなりますが、それでもその分触れ合う時間を大事にできるしとても良いです!

うちは激戦区なので下も6カ月で入園希望だしますが、希望園二つしか出しません。

うちは教育内容とかより通勤的に楽なところと、上の子が通っているところだけです。

もしこれで落ちたらそれはしょうがないので育休延長しようと思ってます。

1歳児より0歳児の方が入りやすいので、プラスの加点はないですが、両親フルタイムの点数プラス兄弟優先(加点ではない)で頑張る予定です。

  • マニロ

    マニロ

    あーーーー!確かに!大人と話したい!(コロナで外出は買い物だけ...)旦那が帰ってきても話すことなんかあんまりないし...職場でくだらない話ししてた時懐かしいです!!帰ってきた時とか今日何あったとか子供と話したりしたいです!!離れてる分一緒にいる時は触れ合う時間楽しめますね!毎日一緒だと今日適当でいいやーとか思っちゃうので。

    そうなんですね!!車で通勤なので私的にはどこでもいい(極端ですが)上の子と一緒だと入りやすいって聞きますよね...私も2人目欲しいので今希望のところに入所し、2人目もそこに入所が最高なんですが。人気な保育園なのでどうなるか。。私も両親フルタイム加点で頑張るしかない!!

    • 10月8日