※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

旦那さんは正社員で、有給は使ったことがない。入院や出産後に備えて、長期間の有給を使いたいと考えている。連続使用の制限や条件について知りたい。

旦那さんまたはご自身で
会社の有給を長期間使ったことある方いますか?

連続何日間、どんな理由で使いましたか?
連続使ってはいけないとか月に何日間までとかあるんでしょうか?

旦那ですが正社員で、普段有給は使ったことないから満タンにたまってはいるようですが。

私の入院、出産後に備えたいと思って😵

コメント

さくら

うちは退職の際に1ヶ月丸々有給を使い果たしました!!
働き出して一度も有給使ったことなかったので溜まりに溜まりまくりましたよ!

今回の出産予定日の時期に、残ってた10日ですが有給とってくれましたよ✨
有給なので、どんな理由でもとれるはずですが😊

• ママリ。

ママリ。

残って10日間ということは普段から使ってましたか?

• 10月8日

退会ユーザー

そうですね、普段から何回か使ってて
    今回、出産のために残ってるやつを使って貰いました‼️

• 10月8日
ままり

私は息子が風邪で入院して1週間休んだことあります🙌🏼

はじめてのママリ🔰

私の出産の立ち合いに備えて2週間くらい、
あとは転職の時に
丸々1ヵ月有給で休みでしたよ☺️

• ママリ。

ママリ。

丸々1ヶ月使ったということは
    トータルだいぶあまってたのですかね?

旦那ですが今回
    有給とるか育休とるか悩んでて。

• 10月8日
nm

連続して取得となると、自身と主人で、新婚旅行の時に使いました。
確か11日間休んで、そのうち土日が4日あったので7日間くらいかと思います。
主人の会社は特に決まりはなかったようですが、自分の会社は連続で取得する時は申請は必要でした(申請だけで理由で制限されるとかはないです)
ちなみにお互い繁忙期は避けました。

あとは今週出産なので、主人は連続ではないですがちょっとずつ有給で休んでくれるようです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり出産のとき使ってもらわないとですね、、、

今回1ヶ月育休とってほしいと伝えたら1ヶ月は厳しいから二週間くらい有給使おうかなって話してて、、

• 10月8日
  • nm

nm

普段あまり有給が使えないなら、こういう時にガッツリ有給でもいいと思います!
    万が一のインフルに備えて多少は残しておいた方がいいとは思いますが。

育休だと、会社によっては育休取ることでボーナスに少し影響出たりする可能性はある?ので、確認した方がいいと思います。

• 10月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    旦那は育休は嫌らしくたぶん査定とかにも響くのかなあと🤔

• 10月8日
しまほっけ

インフルエンザで1週間使ったことあります😂
後、旦那は骨折で。。←こっちは有休では足らず、欠勤も含め3ヶ月。。

うちの会社では、病欠とかで5営業日以上休む場合は診断書必要になります😫

旅行とかで1週間休んだ人も居ますが、それは特に何も無しです😃
部署ごとの仕事状況によりますが、連続何日までって制限は無いです👍️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    急なケガは予知できないですしね😭
    そういうこと考えたら残しておかないとですしね、、

• 10月8日
れん

新婚旅行で、一週間近く休んでもらったのと、出産の時に4日ぐらいかなぁ🤔
月に何日までと言うか、一年間間に何日使える日が決まっているので、周りに迷惑がかからない程度かっこなら、とっても大丈夫だとおもいますよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり休暇は迷惑なりますよね😭
    育休なり有給なりとってもらわないといけないことになりそうですが、旦那の仕事のこと考えたら難しいです😵

• 10月8日
  • れん

れん

迷惑というかみんなの有給を大体平均的に取らないといけないので。出産や入院は、別物なので、大丈夫だと思います。大抵の人はみんな経験することなので、お互い様だと思います。
    あまり気にしない方がいいですよ。

ちなみに私も今年突発で入院手術したので、無理やり休み取ってもらいましたが😅💦

• 10月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    帝王切開なためまだ事前に日にちわかるんで、はやめに伝えたら大丈夫ですかね、、

突発性とか急な風邪は仕方ないですよね😅

• 10月8日
ゆり

私は退職の時に約1ヶ月溜まってた有給を消化しました。
主人は結婚式と新婚旅行の為に1週間休暇を取ったぐらいです。
たまに有給調整だと言って数日取ることもありますね。

一番長期で使ったのは産休前ですかね。
最大40日分所有でき、最長25日くらい使いました。なので有休で1ヶ月以上休んでます。

基本的には、何日連続でとったらダメとか、月〇〇日以上はダメとかって規則はないと思います。
ただ、いくら有休が権利とは言え、休めば周りの方がフォローしなくてはいけません。ご主人の職場環境次第だと思います。ご主人が1ヶ月は無理だと仰るなら、強制しないほうが良いのでは?

• ママリ。

ママリ。

1ヶ月も有給使えたんですね!

育休みたいに規則はないんですね!
    はい、もちろん旦那が無理というなら強制はしないんですが😅😅
    育休は仕組み?わからないらしく
    育休と有給どっちいいのかなぁと思って🤔
    旦那も仕事しながら育児手伝ってもらうのも大変そうだから休んだほうが楽かなぁとも思い😣

• 10月8日
なっちゃん

有給って消化しなくても良いんですね😱旦那の会社は定期的に有給使うように言われてますよ🍀あとは福利厚生?で結婚一週間、出産3日、忌引(親兄弟一週間、祖父母3日)とかありますよ🎵うちは土日祝日関係ない仕事なので子どもの行事に合わせて休んでもらうことが多いです🍀