※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが後追いで機嫌が悪くなり、料理中に泣いて荒らす悩み。同じ経験の方、対処法を教えてください。

あと数日で1歳5ヶ月になります。
後追い?がまだ続いてるのか一日中そばにいないとすぐに機嫌が悪くなり、ママママと泣きます😓
私がそばにいる時は機嫌よく遊んだり、Eテレを見たりして笑顔で過ごすことができます。
私がキッチンに行くと大泣きをして、待っててねすぐ終わるからねと声かけをしたり、少し泣かせてみたりしますがずっと泣いてるので、仕方なくキッチンに入れます💦
でもいろいろ荒らされてしまいます😭
荒らされるのも後で片付ければいいんだと我慢しますが、それでもやっぱり私が料理や洗い物を続けてると、かまってほしいのか足元に絡みついてきて大泣きです。
毎日しんどくなってきました。
最近はイライラして待ってて!!!と強い口調になったりしてしまいます💦
抱っこ紐でおんぶをすると前が見えなくて私が何してるのか気になるみたいで凄く嫌がります😅💦
同じくらいの月齢をお持ちの方、お子さんはこんな感じですか?😥
同じ感じの方はどうやって家事をしてますか?
アドバイスお願いします😭

コメント

maya

あと数日で1歳2ヶ月になります

うちも後追いがひどいので
キッチン入れてます。

扉は全部ロックかけて
危ないものは全部吊戸など絶対に開けられない場所に置いています。

足元にも色々置いておいて
うちの場合は普段触らせてもらえないタッパーなど
怪我しないようなもので
壊れてもまぁいっかと思えるものを置いておくと
子供の気がそらせるのでその隙にやっちゃいます😂

キッチンの壁や扉のところに
いろいろな動物の写真を貼っておいて
わんわんどこー?など探してもらうと
その写真の前に行って指差しするので
キッチンが動物園になりますが
それもおすすめです😊

それでも足に絡みついてギャン泣きするのですが
童謡を歌いながらすると
なぜか聞き入ってます☺️

m

後追いがすごかった娘も
お腹すいた、眠い、何かほしい時、以外は基本一人で遊べるようになってきました😃
甘えんぼさんなんですね🥺❣️かわいいけどママは大変ですよね😭

私がおかってに行く前に
おもちゃやお気に入りの
ぬいぐるみを出してこれで
遊んでてね〜って言って
去ったり、夕飯準備をしたい
時はEテレやアンパンマンを
つけて見させてます😣
テレビやおもちゃ、やって
いたらすいません💦
あとはお絵かきさせたり
してます😊

ツナ缶

まさにうちの子と一緒です!
動けるようになってから毎日そんな感じです😅
朝はEテレを観せていたら、まだキッチンに立っていてもそこまでグズったりしないので、朝ごはんを食べたらすぐに晩ご飯の準備をします😂
あと、主人も仕事に行くまでの間家にいるので(行く準備してますが)、それを狙って朝にしてます😀
具材切るだけ切って、息子が寝てから炒めたりはしてます!
あと、味噌汁とかサラダとか10分ぐらいで出来るものは、息子がご飯を食べてる間にちゃちゃっと作ってます✩

あやか

うちも同じ感じです!😭

少しでも離れようものならママママ言って泣いて追いかけてきます、、そしてテレワーク中で在宅しているパパは完全無視、パパの抱っこは仰け反っていやがるようになってしまいました。。

なので、家事は子供が昼寝している間にちょこちょこ進めるように変えました
(野菜を洗ったり切ったり、下ごしらえ程度をやっておくイメージ)
あとは洗い物とか割り切ってもう子供が寝た後にするように😅

あと、うちの場合はEテレに飽きてしまったのか?しなぷしゅの方が最近はブームのようです。

可愛いですけど、思うようにいかなくてちょっと疲れてしまうこともありますよね。!