※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

弟が30歳で10年以上ニート。資金源は祖母で、犬の世話も母に頼る。家族は弟の態度に悩み、母も何も変えようとしない。結局放っておくしかない。

弟のことで悩んでいます。でも私にはどうすることもできないのですが…。

私の弟は先日30歳になりましたが、10年以上ニートです。ニートであることを恥じていないみたいで、友達とも遊びますし、3年前かな?彼女もできました。映画が大好きでDVDを買ったり、映画を見に行ったり、彼女と旅行をしています。その資金源はどこか?祖母です。もう250万、弟に渡しているみたいで、弟とは「働いたら少しずつ返していく」と約束しているとのことですが、そんなの当てにできないし、きっとそれまでに祖母は他界すると思います。
弟は、すぐ人のせいにします。例えばアトピー。父が喘息、母がアトピーなのですが、アレルギー体質は遺伝します。「だから僕は辛いめにあっている。あなた達のせいだ。どう責任をとるおつもりですか?」という手紙を母に渡したこともあります。自分の暴飲暴食で悪化していることもあるのに。他にも、父は自営業をしていました。でも父は弟に跡を継がせる気は全くありませんでした。「将来性の無い仕事だから」と。弟が大学進学して1年たたずに父が癌で亡くなり、弟は大学を中退しました。その理由も「お父さんが行けと行ったから行っただけだから」と、これも父のせいにしました。結局、大学で友達ができず馴染めなかっただけなんです。数年たち「仕事しないの?」と聞くと「本当はお父さんの仕事を継ぎたかった。でも皆が反対したから」と、これまた言い訳、そして人のせい。じゃあ継ぐ話があった時に「継ぎたい」と言えば良かったのに、「今はまだ」とか色々ごちゃごちゃ言っていました。

他にも、弟は犬を飼っています。その犬の資金源も知りませんが、当時、家からお金が無くなることがありました。犯人は弟です。母が袋に入れていたお金の残金を紙に書くようにしたら、お金が無くなることはなくなりました。
その犬の世話は、母もしています。なのに母に難癖をつけます。犬がおしっこを外すと、弟は自分が処理すればいいのに、わざわざ母を呼んで「外してるやん」と責めるように言います。母がいるから、自分は下の世話をしなくていいし、彼女と旅行も行けるのに、感謝の気持ちは1度も伝えたことはないそうです。「何かお金出してよ」と言い、母は餌代やペットシートなどお金を渡しています。でも本来なら、弟の犬なんだから弟が全部お金を出してお世話をすべきなのに、母に甘えています。

友達は皆しっかり働いているのに、情けないとかプライドとかないのかな?と思います。私も姉として何か言いたいのですが、私が何か言って機嫌を損ねると母に当たるので言えません。
母も、私が今まで「こうしたらいいよ」「こうしてみたら?」と言っても1度も実行してくれたことはありません。聞く耳持たずです。でも弟はお金にがめついので、もし母が死んだら私は弟と揉めます。絶対です。絶対。お金の為なら役所に行き、年金事務所にも足を運び、なんなら私に手間賃を要求してくることも想像できます。つい先日、祖父が亡くなり、祖母と母が役所や年金事務所に行っているのに、弟は時間だけはあるくせに「連れていこうか?」の一言もありません。でも、車を出すとガソリン代を請求するのでたちが悪いです。

結局放っておくしかないんです。私が何か言えば母が当たられる。母に何か言っても実行しない。
情けないです…本当。

コメント

ママリ

とてもお辛いですね。
お金を渡さないのが一番ですが、お母様とおばあさまがそれが出来ないのが辛いですね。
1人突き放して自分で生活費を稼がないと生きられないことを実感させないといけないですが、突き放してもお金の無心に来そうですもんね…。

遺産については弟さんには生前援助し続けたので一切渡さないという遺言書を書いておいてもらうしかないですね。弁護士さんの無料相談に行ってはどうでしょうか?調べるとだいたいどこも初回は無料です。その後の営業などもありませんよ。区役所でも無料相談やってます。
書き方を相談して、心配なら後日書き方があっているるかきちんと法的効力があるものに仕上がってるか弁護士さんにみてもらえます(これは東京で5千円くらいです)

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    母には「綺麗にしてから死んで。お金のことで揉めたくない」と口を酸っぱく言っており、弁護士など公的機関を利用してほしいとも話しています。
    口頭ではなく、ただ紙に書くだけでなく、ちゃんとした書面として残してほしいと。
    無料の弁護士相談・区役所であれば私も一緒に行けるので、母任せにしません。
    私も同行します。

先日弟が彼女と旅行に行き、お土産をたくさんくれたのですが「このお金もおばあちゃんからなんやな」と思うと、その場では「こんなにたくさんええの〜?ありがと〜」と言いましたが、心の中ではうんざりしていました。
    祖父母が遠方に住んでいた時、弟が運転してくれていたのですが、しっかり手間賃を母に貰っていました。
    単純に、おじいちゃんおばあちゃんに会いたい気持ちはないんか?と嫌な気分になりました。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

その彼女さんは、デート費用が弟さんのものではないと分かっているんですかね?彼女はどんな人なんでしょう?その人からしっかり働くようにとか言ってもらえないのでしょうか?同棲でもしもらえれば、だんだん働かずに家にいるその弟さんに、彼女さんがイライラして『働かないなら別れる!!』とか言わないですかね??

• 10月8日
  • 稲穂

稲穂

残念ながら、それは絶対にありえないんです😞
    その彼女も弟と似ていて、27歳なのですが最近やっとアルバイトを始めたような子なんです。
    親からの仕送りで生活しています。
    2人の出会いはネットで、類は友を呼ぶ、ですね。
    その彼女は、お姉さんと、お姉さんの友達家族とルームシェアをしているのですが、お姉さんはしっかりした方なのですが…。

しかも実は、同棲の話をしていると弟から聞いたことがあります。
    だから働かないと、と言っていたのに。
    働いてもいないのに物件を2人で見て、あれやこれや私にアドバイスを求めてきます。
    きっと保証人は母ですね。
    「子供はいらないってお互いに話してる」とも言っていたので結婚も考えているのかもしれませんが、話が矛盾しすぎてて頭を抱えたくなります。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

保証人になったら、滞納したらお母さんが払うってことですもんね、、
    家賃以外に光熱費や食費などもありますし、彼女さんのお金だけじゃ生活できずすぐ滞納しそうですね…

借りる時って年収書く欄ありますし、彼女さん名義で借りるにしてもアルバイトの収入だと、家主も貸し出しNG出すかもしれませんね💦
    一応審査ありますもんね💦

子どもはいらないと言いつつなんだかんだ出来てしまうかもしれないし、そうしたらやっぱり産みたくなったと言うかもしれないし、そうなったら育てるお金とかもお母さんに無心するかもしれないですし、心配ですよね😢

• 10月8日
  • 稲穂

稲穂

私もはっきりしたことは分からないのですが、部屋を借りるにも2年働いていないと駄目と聞いたこともあって。
    働いてないのに、なんでそういう発想になるのか甚だ疑問です😑

そうなんです。
    今もしっかり避妊をしているみたいですが、100%ではないですし、もし妊娠したらどうするのか?です。
    まさか母に頭を下げるとは思えないですし、これも何か言い訳でもして母の責任にするんじゃないかなぁと思っています。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 10月9日
ママリ

常識がない人を相手にすると、こちらがいくら正論を伝えても全く通じないですし、なんで分かってくれないの⁉️と毎回イライラさせられたりして損ですよね😢
これがただの知り合いとかなら、通じない人なんだなと思って疎遠になったりできますが、やはり身内なのでそうは行かないですし、少しでも正しい道に導いてあげたくもなりますよね💦親はいつまでもいるわけではないので、しっかり自立してほしいですよね。

• 稲穂

稲穂

そうなんです…。
    正論を言っても、無駄に難しい言葉を使って論破しようとするので、どう考えても私の言ってることが世間一般的にも当たり前なのに、会話することが面倒くさくなってしまうんです😞
    いつまでもお金があると思ってるんだろうな〜と思います。
    祖父は先日亡くなりましたが、下世話な話、お金は持っていました。
    祖母も持っています。
    また祖父母の家が建っている場所は、凄く人気の校区なので土地だけでもそこそこの値段で売れます。
    実家も同じです。
    そういう所も分かってると思います。
    働かなくてもお金が勝手に入ってくるとでも思ってるのかな…。
    昔1度だけアルバイトをしていたのですが、これも難癖をつけて辞めました。
    職場が悪いとか人が悪いとか。

母が何もしないと私は余計に何もできないので、母にしっかりしてほしいです😥

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

それなら不動産の勉強したり、宅建の資格とったりしてほしいですね。
    例えばどうすればお持ちの土地にアパートが立てられるのかなど、、
    将来家賃収入を収入にすればゴロゴロ寝て過ごせますし、働きたくないならどうすれば他人に頼らず生きていけるのかしっかり考えてほしいですね💦

• 10月27日
  • 稲穂

稲穂

そうですよね…
    今後のことを考えているのかいないのか、それすらも分からないのでモヤモヤするしイライラします😩
    最近は実家に行くことも嫌になってきて…

• 10月28日