※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

苗字に「崎」が入る命名についてアドバイスを求めています。他の方の漢字の画数や戸籍上の使い方について知見を求めています。同じ漢字を含む苗字の画数についての情報も求めています。

名付けについて質問です。
苗字に崎が入ります。大ではなくて、立の方のさきです。調べてると、「戸籍上使っている方にする」とか「立つ崎は俗字だから11画で考える」とか色々でてきます。何かご存知の方アドバイスお願いします!また、同じ漢字が苗字に入る方いらっしゃいましたら、何画にしましたか?

コメント

目指せポケモンマスター

うちは12画、﨑のままで姓名判断しましたよ( ^ω^ )

• ももん

ももん

普段使ってるからですか??12画にした理由とかありますかね??

• 7月17日
  • 目指せポケモンマスター

目指せポケモンマスター

普段使ってるからです。一部使えないところ(例えば保険会社とか病院など)では崎の方を使いますが、基本的には﨑を書きますし、使うので、必然的に姓名判断もそちらですることになりましたね。

• 7月17日
でん

こんばんは♪
参考になるかどうかわかりませんが、私は名字に原があります。
ですが、特殊漢字のため、原の3画目のチョンがない原です。
なので、画数が異なるんですよね。
私も名付け本で見たのには戸籍上のものが〜と載ってました!
でも、本によって書いてること異なるので、どれにするかはご自身で決められてもいいのかなと思います^^
画数はあくまで占いの一種みたいなものらしいので、信じるか信じないかは本人次第と何かの本で見ました。
私は画数にこだわりたかったのですが、主人が全くこだわらない人だったのと、画数で名前を考えると付けたい名前が付けれなく選択肢が狭まるので、諦めて我が子は画数関係なく夫婦が付けたい名前にしました。

でも、画数で選ぶのであれば、私は戸籍上使ってる漢字の画数で考えますね( •ᴗ•)*♪

みみ

画数大変だったなーと思い返したのでコメントします(^^)

うちは若の字の草冠が十2つなので(正式に書くとウチはこうです)それをベースにして考えました(*Ü*)ノ"
正式に書くのがいいのですが病院とかは面倒くさいので俗字で書いてます💦💦

そして生まれた日云々諸々見て名前の画数を決めました♡♡
良い名前と漢字に出会えますように♡♡

ももん

まとめて返信失礼します。
皆様のご意見を参考にさせていただき、自分たちがベストと思う方にしたいと思います^_^
アドバイスありがとうございました!