※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
その他の疑問

実家への帰省についてです。私は4月に出産したのですが、コロナの事もあ…

実家への帰省についてです。

私は4月に出産したのですが、コロナの事もあって産後初めて実家に帰れてのは6月下旬でした。

そこから、毎月実家に1週間程帰ってるのですが、これって帰り過ぎで良くないでしょうか?

勿論帰るときの時期、日程は主人に伝え、承諾を貰っています。
また、現在自営業の手伝いにも子供を連れて行ってます。
家族経営なので、お義母さんにもLINE、電話ではなく直接帰る日程など伝えてます。(主人からも言ってくれてるそうですが、私からも伝えるべきだと思ってるので。)

妊娠中も月に1回、4.5日実家に帰ってました。

移動も電車だと長くて2時間かからないぐらいです。
隣の県なので、そこまで遠くはないです。

この時期の子供って1ヶ月合わないだけですぐ成長するし、この時期の成長(例えば、首が据わった。とか、ハイハイし始めた。とか)をしっかり直接見て欲しいな。と思って連れて帰ってます。

何年かすれば幼稚園に入り、小学校へと進んでいくと、平日に帰れるのも中々ないかな?とも思うので、帰らせてもらってます。

帰り過ぎで、ダメな母親でしょうか?

また、このような帰省をされてる方いらっしゃいますか?

批判なしでお願い致します🙇‍♀️

コメント

ご主人がいいと言っているなら全然いいと思いますよ☺️💓
私も実家近くに引っ越す前は、月1回、1週間帰ってました!
ダメなことないですよ!

• ツッキー

ツッキー

良かったですー😫❤️

やっぱりそういう方いらっしゃるんですね!安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
まき

別にいいと思います😌
旦那さんやお義母さんに何か言われるんですか??

• ツッキー

ツッキー

そうですか!
    良かったです😂✨
    友達にふと、結構な頻度で帰ってきてるんやなー。って言われたのが気になって。笑
    友達もそんなつもりでは言ってないですが。
    私だけ?と思って!

お義母さんも主人も、何も言わないです!
    快く承諾してくれてます🥰
    ただ…京都の人なので本心がわからない不安はすこーしあります。笑
    でも、話してる感じそう言った雰囲気はないので、いつも甘えて帰ってます!笑

• 10月7日
なお

ダメじゃないですよ!
私はもっと帰ってますよ笑

私は実家が車でも電車でも1時間くらいの場所なので、しょっちゅう帰ってます!
産前、産後で2ヶ月、そのあとも日帰りで帰る時もあれば、お盆に1週間、9月は3週間、実家に滞在してました!!!

うちは、旦那が夜勤の日などがあって、普段ワンオペなので、実家帰ると楽なので、しょっちゅう帰ってます笑

来年からは保育園に入れるつもりなので、今だけと思って実家に甘えちゃいましょ笑

ご主人が気持ちよく送り出してくれてるならいいんじゃないですか☺️?
私も実家は車で三時間かからないくらいの距離ですが、上の子達が小さかったのときは、1ヶ月に一回実家帰ってました💡子供たちの成長見せてあげたいのと、自分も少し休めるから。笑
ツッキーさんの言う通り子供たちが大きくなったら、なかなか帰れません。
いま上2人小学生ですが、学校、習い事等あり1年の間に実家帰れるのは1~2回だけです😥
なので、今のうちにご主人も気持ちよく送り出してくれてるなら全然帰っていいと思います😊