※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠前からお財布は別々。食費、光熱費は私家賃は旦那さんでした。(食…

妊娠前からお財布は別々。
食費、光熱費は私
家賃は旦那さんでした。
(食費用にと私名義の家族カードを渡していた)

妊娠してもそれは変わらず、
食費以外も気にせず家族カードで買う旦那さんにモヤモヤ

給料も減ってるし、
今後収入がなくなるのにな〜って思ってたけど
旦那さんはお金のことは何も気にしてないっぽく
収入減るんだし俺が負担するよって
自分から言って欲しかったなぁ

食費はお願いしたら代わってくれたけど
「何も言わないから大丈夫だと思った」って言われて
モヤモヤ💩💩💩

今現在出産手当金が振り込まれず
お金がまじやばい

自分は何も変わらないだろうけど
子供を産むのもわたし、お金が苦しいのもわたし
なんだか不条理だよな〜

コメント

ママリン

財布別だと難しいですよね。
我が家は夫の金遣いが荒いため食費や私の携帯や保険代以外の支出は旦那が支払うようにして強制的に使える額を減らしました。
私は元からお金をあまり使わないので貯金係。

私が貯めてるとは言え2人の貯金ですが、妊婦検診や子供用品は全て貯金や私の給与から賄っててなんだかなーと思うことがあります。
今後、出産後のミルクやオムツ代は割り勘にしている食費に上乗せしようと提案しようと思ってます。

財布別だと、面倒くさいですがその都度現状を話して変えていかないと不透明で不満だけ溜まっていくと思います。

本当はお財布一緒にできれば1番いいですけどね…。
不満たまらないように頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今は旦那さんが食費持ちでもなんとかやりくり出来てるし、わたしもぴょんさんみたいに貯金担当に…と思ったんですが、食費はわたし戻したいと言われました💦

わかります。検診代も高いですもんね。2人の子供なのに、検診、子供用品と女の人の負担も大きいのもおかしいですよね。

不満だけ溜まってる、まさにその状況なので…分かりやすく自分の気持ちを伝えようと思います😅

旦那さんの給料が増えれば
    解決するのになー😂

• 10月7日
  • ママリン

ママリン

本当に2人の子供なのに女性の負担大きいですよね。お金だけでなく保活だったり手続きだったり全部女性が調べてって😤
    かわいい我が子のためだからできるけど、本当だったら手間賃貰いたいくらい🤔

旦那さんが食費持ちでもやりくり出来るならなんとか旦那さんにお願いしたいですね😭

我が家は夫を支出担当にするために、それまでに支払っていた固定費変動費を全て聞いてエクセルで毎月どれだけ支出があってどれだけ自由に使えるかを算出して、毎日お昼のお弁当を作ることを条件に説得しました。(夫は机上の空論だと完全には納得してませんが…)

あと妊娠が判明する前、私がブラック勤めでメンタルになりかけたため、もしやめたとしても生活できるように…と涙ながらに訴えました。
    持ち直したので退職してませんが、今でもいつ辞めるかわからない体で夫とは話しています。笑

預金がもう1万切ったから今月食費払えないとか嘘も方便ですね😊

• 10月7日
  • ママリン

ママリン

読み返したら…食費は代わってくれたんですね!

こっちは妊娠中から色々考えるけど悲しいかな男性は子供が生まれても変わらないですね😩💦

やっぱりこっちが教育し続けるしかないのですかね。モヤモヤ

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭やっぱり女性が主体となってて、旦那さんは奥さんに聞けばいいって感じですよね😅聞けば教えてくれる、頼る人がいるってのは楽だろうなー😂

すごい!!わたしもちゃんと算出してプレゼンしてみます😂!お弁当作るなんてえらいですね😭わたしは毎日社食食べさせてます😂

そうなんですね💦
    体が大切だから辞めたっていい、俺が支えるって言ってくれたら100点ですね😏

• 10月7日
  • ママリン

ママリン

本当に男性は何も考えなくてもいいんだから羨ましいですね🙃
    モラハラ嫁になってしまうので絶対に口に出せませんが私の方が年収高いので誰のおかげで優雅な生活できてるんだちょっとは自分から気にかけて協力しろ❗️お弁当も自分で作れや😧というのが本音です🤗(口悪くてすみません😥)

メンタル期は毎日夜中に帰ってきて泣き喚いてる日々だったので流石に辞めていいとは言ってくれました。具体的に俺の収入だけでやりくりできるようにしようとまでは至りませんが😅

ただ育休明けに時短勤務になったらこれだけ給料が減ると話したところ、フルタイムで頑張ろう!と言われました🤣
    結局頑張るのは私ですかいという感じです。

愚痴だらけで失礼しました😱💦💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いです😭ぶっちゃけわたしも自分の方が年収上でした😂なので車のローンや奨学金など自分の支払いは自分の口座から払ってましたが、もうお金がなくなりそうです😂

男の人って鈍感ですよね…周りの苦労とかに気づかない分、幸せな人だな〜って思います😂同じ状況だったら、わたしとっくに文句言ってますよ😅

フルタイムで頑張ろう!は正直腹立ちます!笑 もちろん育児は半々でやってくれるんだよね?って感じ😣

愚痴だとしてもいいです!お話できて嬉しいです😆

• 10月8日
ピーコ☘️

ウチも出産前から財布別だったんですが、給料日前になるとお金がないから貸して欲しいと催促されてました💦
たぶん、お金があったらあっただけ使ってしまっていたんでしょうね💦💦
コロナの1人10万出たお金(コロナ給付金でしたっけ?)も私の分まで使われてしまいました。

出産してしばらくしてから『私、仕事育休中だからお金ないの。あなたが稼いで来てくれるお金を上手くやりくりするしかない。もう貸すお金も底尽きた』とウソをつきお金の管理をさせてもらうことになりました。

出産祝金、出産手当金、帝王切開だった為生命保険、高額医療費の還元、育児給付金など貰えるお金は色々あり私はお金が無いわけではありませんが『ない!』ということにしとかないと私のお金を当てにして自分の給料はあったらあっただけ使ってしまうと思ったので私はお金が何もないということになってます。

出産手当金はいつもらえるか問い合わせなどしてみましたか??

• ピーコ☘️

ピーコ☘️

ごめんなさい。私も愚痴になっちゃいましたね💦💦
    なんの解決にもならないコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    愚痴でも嬉しいです😂共感してもらえるというか、仲間がいるというか…💦

あるだけ使ってしまう+お金を貸すのはキツイですね😅お金の管理されるのを嫌がらなくてよかったです。頭がいいですね😊 

2年前の6月に出産した先輩に聞いたら、やはり10月振り込みだったらしいです。申請は済んでいるので、もう少し待ってみます💦

• 10月7日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

お金の管理最初はかなり嫌がりましたよ💦💦
    でも『私の為じゃなくて子供の為だ』と言い聞かせました😅
    そして、つい最近ですが結婚する前に旦那が滞納していた市県民税の催促状が届きました。
    結婚する前2年分の市県民税滞納42万😱💦怒りを通り越して呆れました。
    今月半ばから旦那には仕事の他にバイトもしてもらうことになりました‼️

↑あっ!ごめんなさい🙇‍♀️また愚痴ってる💦💦

もし、入金される日が分かるだけでも気持ちが楽になるなら問い合わせてみてくださいね🤗問い合わせは会社ではなく保険組合に問い合わせなので会社にも迷惑かかりませんし☺️てか、私はちゃっかり問い合わせました😁笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです🥺子供作ったんだからそこは当たり前だろーって思いますね😂

42万円…!それは自分でどうにかしてもらうしかないですよね😅結婚前の滞納金まで面倒見れませんよね💦💦
    わたしの悩みなんてちっぽけでした😭聞いてくれてありがとうございます🙈💦

会社じゃなくていいんですね😮!いつ入金されるか知れるだけで安心します☺️明日問い合わせてみます!いいこと聞きました😊笑

• 10月7日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

そーです‼️そーなんですよ‼️
    結婚前の滞納まで面倒みれません😤

全然ちっぽけじゃないですよ😔お金が絡んだ悩みは何十万でも何百円でも同じ悩みです🤗ここで吐き出しましょう☺️👍

保険証の下の方に『◯◯組合』とか『◯◯協会』とか書いてあるじゃないですか、googleでその名前を入れた後に出産手当金って入れると問い合わせ先の電話番号出てきます。
    私の場合『◯◯組合 出産手当金』で検索したら『問い合わせは給付課まで』って書いてあって電話番号もしっかり書いてありました😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとお話できて嬉しいです😆✨

めちゃくちゃいいこと聞きました〜☺️自分の名前と勤務先伝えればいいんですかね🐶??

• 10月8日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

私もお話し出来て嬉しいです🤗
    旦那の事ってなかなか友達とか親に愚痴言えなくないですか?
    下手に話すと他の人に面白おかしく伝えられちゃったりして陰で噂にされたり😭
    だから、こーゆー所で発散するの私はありだと思います😁👍

電話する時、手元に保険証用意しておいて下さい☺️
    『出産手当金についてお伺いしたいんですけど、まだ振り込されてなくてちゃんと申請されているかと振り込みされる日が分かれば教えていただきたいのですが』って伝えてください🤗
    保険証の記号と番号、名前を聞かれます😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😂ましてやお金の事となると、なおさら言えないです😅なのでまたここで一緒に愚痴りましょう😆笑

本当にありがとうございます☺️
    電話して安心してきます✌️✨✨

• 10月8日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

えっ!?グッドアンサー頂いちゃっていいの!?😱
    私、愚痴しか言ってないよー😭
    なんか…すいません(>人<;

電話で問い合わせできましたか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくお話できたのと、出産手当金のことまで教えて頂いたので☺️
    電話したら、なんと明日振り込まれるそうです😂😂まさかのでした!笑

• 10月8日
  • ピーコ☘️

ピーコ☘️

ありがとうございます😊
    嬉しいです❤️

あら😆偶然にも私も電話で問い合わせした時、明日振り込みって言われました😁

• 10月8日
スポンジ

そういうのは言わないと気づかないもしくはそのフリをする人がほとんどです🤣

私は元パートで出産時に引っ越しで専業になりました。
うちの旦那も鈍いですが、当たり前に親もその現状をわかってるので、帰った時に義母が陰で『嫁ちゃんに渡す生活費増やしや!!』ってめちゃくちゃ言っててなんか笑いました
ありがたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男の人は鈍感ですね😂
    義母さん素晴らしい😆✨✨
    心強い存在ですね😏✌️✌️

• 10月8日